魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

ブログ開設、newsファン時代の自分を振り返る

 

 

 

 

着々と年齢を重ね、なんだかんだでもうすぐ20代半ばに突入する。

これまでアイドル、ゲーム、アニメ、漫画、ホビー、トレカ、いろんなジャンルの沼に浸かってきたけど、ふと思ったのが、これまで自分が何を好んでどんな熱量を持って何を感じオタ活をしてきたのか、忘れかけてるものたくさんあるなーと。

そんなわけで趣味を自己満で語るブログを作りました~‼

 

こういった形でブログ書くのはほぼ初めてだし(デコログ以来)誤字脱字の多い人間なんで不徳の致すところは大目に見てね!使い慣れてるスマホでさえ誤字脱字ひどいから、慣れてないキーボードはもっとひどいと思うから!

※一例

f:id:ciiiars:20180825141908j:plain

とりあえずさっそく思い出しながら書いていこうと思うけど、何から書き出していいか分からんので…、まずは自分を語るうえで一番大きかったジャニオタ時代についてふりかえりながら整理していこうかな~。

 

 

newsが一番好きでした。

でした…。

全体的にジャニはどのグループも広く好きだったけど、その中でも初めて自分で稼いだお金でファンクラブに入り、CD・DVDを買い、コンサートを観に行った。

自分のオタ活の原点がnews

だと思っておる。

ジャニオタの始まりは小学生で、ya-ya-yah山下翔央くんが好きで、当時彼らと一緒になって番組に出てたお兄さん方がnewsでした。めっちゃ若いころの。(地方民なのでテレ東入らず、ネットで視聴してた)

その当時は翔央くんしか見てなくて、NEWSの面々は頼もしいお兄さん方みたいな認識で視界の隅に映ってる感じ。小学生の頃はNEWSの中で草野くんが1番好きだった。面白いし歌上手い気さくなお兄さんみたいな印象。

その後yahの番組が終わり、草野くんも脱退し、NEWSを見ることがなくなる。それ以降は学校で流行ってたJr.や平成セブンをネットで漁ったり、学校へ行こうやカウコンなどのテレビ番組を観たり、いろんなグループのMVをネットで漁ったり。ファンクラブ入ったりCD買ったりまではしてなかったけど、ずっと何かしらジャニーズの発信するものには触れていた。

中高と休みのないきつい活動に所属したので、趣味に徹する時間がさけなくて一線引いてた時期のほうが長かったかも。

で、中高続けた部活もついに引退し、1日のスケジュールに余暇の時間が生まれるんだけど、その時に何もやることがなくて困る。趣味がないとこういう時つらい。

で、そのタイミングでnews分裂(やまぺー・おりょん脱退)、それをきっかけにnewsにハマる。

巡り合わせなのか良いのか悪いのか分からんけど、かつてya-ya-yahと一緒になってバラエティに出てた4人が見事に残ってました。

その後、高校生で初めてもらったバイト代でライブDVD買い、ファンクラブ入会。(ちなみにシゲ担でした)

入会してから退会まで5年くらいと短かったけど、子供ながらにNEWSにかけるお金は全部自分の収入のみだったから、常にかつかつだった焦りとかからもっと長かったように感じる。

 

そこからは毎年コンサートに出向いて、出したCD・DVDも余すことなく購入し(金ないのに)、newsを見るためにブルーレイを購入シゲのちっちゃい写真展観るためだけに東京まで出向いたりしてた。当時はかなりの金をつぎ込みました。新しくハマったものの過去の動画とか作品とか探し回って情報収集してる時が一番楽しい。

でも今になって考えれば、楽しむというよりコレクションしたい気持ちが先行していた。 

途中まではただ楽しくて応援してたんだけど、段々と「ファンなんだからこれは持ってなくちゃ。ファンなんだから絶対行かなきゃ、買わなきゃ。」みたいな感じになってた。買ってた当時は手に入れて嬉しかったし、DVDだったら何度も繰り返し観たりはしたけど、だんだんこの感情が宿命みたいになってきて、しんどくなってくる。

当時は少ないながらもnewsの売り上げに貢献できることが嬉しかったし、これだけ真面目に一生懸命応援してれば、なにか良いものになって返ってくるかもしれないとか思ってた。

 

以降は降りるまでの経緯もちょっと話すよ!

暗くなるから注意!

ある時newsの活動がぱったり途切れたことがあって。1年くらいCDリリース無し、めぼしい活動のメドのなし。その時に湧いてくるのが、あんなに頑張ったのに!っていう自分勝手な感情。図々しい考えだっていう自覚はあったけど、見返りは求めてしまうものだし。

こっちの熱量に対して、干されてる?てくらい活動が全然ないし、そんな最中にメンバーの失言や失態がネットで晒し上げられ、もやもやが募る。同期とか後輩グループの人気や売り上げと比べてしまって焦る。

母親気取りなファンを見かけたりして嫌な気分になったり、評論家みたいなオタクを見つけて、不安になってたタイミングなのもあり賛同しちゃったりしてめちゃくちゃ気持ちが揺さぶられる。純粋にただただ好き!って思ってた自分はもういなくなってた。

あ~、これもう自分ダメかもって思い始めてたけど、でも自分に言い聞かせるように、なんとか飽きずにいられるように無理やりDVD観たり雑誌買ってた時もあった。

だってあんなに一生懸命に好きだったじゃん!!よみがえれ当時の自分の感情!!

そしてその最中あったのが、メンバーの週刊誌熱愛報道。別にプライベートの事は好きにしていただきたい派だし、報道内容が事実か嘘かなんてどうでもいいんだけど、軽率に表に出ちゃうような自己管理の甘さにがっかりしちゃって、モヤモヤしてた時期なのも相まって一気に冷めちった★

以上!!

私のnewsオタク年表でした。単に一番好きじゃなくなっただけで、嫌いになったわけではないので大丈~~~夫!今は適度な距離感で、応援できる範囲で応援してます!✌️✌️

頑張れnews!