魂の文学的良心

感想とかレポとか日記

ディズニーランドで号泣したよ

5/11(金)、東京ディズニーランドに行きました〜ヒュ〜〜!!

一年ぶりのTDL!!

 

しかしここで予期せぬ事態が。

新幹線の予約を取って、チケットも取ったのですが、なんと5/11は18:30閉園だったのです。

え〜〜〜〜〜〜!!!!知らないし!!

しかし公式ホームページにはちゃんと記載が。ちゃんとみてなかった我々が悪いのですが…。

ディズニーは夜からがライトアップやショーで楽しいのに、18:30で帰るのかーとガッカリしていたのですが、ここでありがたい情報が。

ランド、シーどちらかが企業に夜間貸切などを行なって閉園時間が早まっている日限定で、エクストラ・ファン・パスポートといつチケットが手に入るらしい。

2000円で、もうひとつのパークの方に追加入園できるという神の代物!本来は5000円ちょっとかかるらしいんですよ。

まさに棚からぼたもち!!これを知ってると知らないとじゃ全然違いますよ。むしろこのお得感、閉園早い日を狙ってランド行った方がいいんじゃないの!?

てなわけで、予期せぬ幸運が舞い降りてきたのでした。超ラッキー。

 

f:id:ciiiars:20190108084723j:plain

天気も良く、車窓から拝める富士山も神々しい。

 

そして10時半、いざランドに入園!35周年なので装飾も華やかでヒャッホーウ!!

f:id:ciiiars:20190108124042j:image
f:id:ciiiars:20190108124037j:image

35周年バルーンもカラフルでかわいい

今回大人ふたり旅でどちらとも観光好きなので、のんびり歩いて美味しいもの食べて、ゆっくり癒されようよ〜という目的を掲げていました。

しかし結局、ランド・シーまとめて10の乗り物、ショーを満喫。めっちゃくちゃはしゃいでる。中高生の修学旅行の遊び方。

 

じゃあ1日のタイムスケジュールを追っていきますー!

 

観光気分で来ましたが、ビッグサンダーマウンテンくらいは乗ろうじゃないか!ということでまずファストパスを取りに、アフリカっぽいエリアへGO(エリア名わからん)

そして待ちの間、ジャングルクルーズに乗りました。もうはしゃいでます。リニューアルされたジャングルクルーズ楽しかったです。動物もたくさん。水浴びしてるゾウさん楽しそう〜!かわいい〜!そして乗組員さんのハイテンションに、なぜか人見知りを発揮してしまいました。

f:id:ciiiars:20190108124123j:image

その後、近くのチャイナボイジャーでお昼をいただくことに。

今回の旅行中、極力食レポしてこうよ ってことになりまして。感想は言葉にした方がより理解が深まるじゃん(?)

ごま坦々麺に、メンマと煮卵トッピング。デザートにマンゴープリンをシェア。

私「超~~濃厚なスープが麺に絡みついて、まるで天下一品のラーメンのよう」(下手)

相棒「もはやゴマ」(下手)

マンゴープリンはもっとちゃっちいのかと思っていましたが、案外濃厚でクリームっぽくておいC〜〜!3個いける。

 

f:id:ciiiars:20190108124200j:image

その後、「水筒とか筒状のものを洗うブラシ」みたいな花を発見。

 

f:id:ciiiars:20190117002433j:image

途中、イケが過ぎるミッキーさまを発見し、歓喜に震える。

そして、だらだら歩きながら、イッツアスモールワールドがあるらへんにやって来ました。たまたま空いてたので、ピノキオの乗り物に乗りました。

そして私、ピノキオで予期せぬ号泣

完全に幼児の乗り物だと思ってた。すげえ…すげえよ…こんな美しい世界があるなんて…。

続けざまに観たフィルハーマジックでまたもや号泣

まさかこうも涙腺を殴打されることになろうとは。

その日は比較的に乗り物が空いていたので、だいたいどれも15〜20分程度で乗れました。観光だー!て思ってやって来ても、いざ待ち時間の短い乗り物たちを前にすると並んじゃいますね。

その後涙も乾いたので、ホーンテッドマンションに乗りました。中で停止するやつも体験。

 

そして今回の見どころ、リニューアルしたばかりのイッツアスモールワールドへ!!

f:id:ciiiars:20190108124242j:image

まず外観がフェアリーな色使いになっており、目に優しい。そして中に入るとびっくり!なんということでしょう…たくさんのお人形があちこちに鎮座し、まるで夢よのうな空間が広がっています…!待ち時間がこんなに楽しいことになっていようとは!

そして噂通り、プールの臭いがしない!スモールワールドといったら市民プールのにおいじゃないですか。それが全くしない。どこに消えたんだ?

乗り物に乗り込んで、早速夢の世界へ〜。

アトラクション中の内装は基本的に変わらないのですが、あちこちにディズニーアニメキャラクターが散りばめられているのです!かわいいー!いろんなキャラクターを見つけるためにキョロキョロしたせいで、首を傷めた。皆さんも行った時には、ぜひ探してみてください!私が大好きなムーランは見つけられませんでした。

隣に座ってたお姉さんが「ヘラクレスがいる!」と言っていたのですが、ヘラクレスが誰かわからず、下半身が馬のやつがどこかにいるのかと探してしまいました。それケンタウロスヘラクレスはフツーの人間らしいです。

 

その後ファストパスを取ったビッグサンダーマウンテンを楽しみ、次は相棒の希望でモンスターズインクに乗ることに!

 

と、その前にちょっとお茶しようということで、パン屋さんに入りました。シェアしようということで相棒がチョイスして来たパンがこちら。

f:id:ciiiars:20190108124310j:image

35周年顔面パン

正直全く期待してなかった。こういうやつは大概パッサパサなんじゃないかと。しかし一口いただいてみると。

……うっっま…。

しっとりしていて、しかしベタつかず適度な軽さで身がぎっしり詰まってて、ココアの風味が優しい。中のベリージャムとクリームチーズの酸味と甘みがいいアクセントに!

しかし侮っていた。このパン、胃の中で10倍に膨らむタイプのパンであったぺろっと食べれるのですが、食べ終わって一息ついた直後から、猛烈な満腹感に襲われる。まだ腹の中に坦々麺が残ってたのもあり胃を内側から破られるような感覚に陥る。ひー苦しー!

そしてその状態で、モンスターズインクに並ぶ(休めよ)

ちなみに私、モンスターズインクを完全にナメてました。手に懐中電灯を持ってモンスターを照らすということで、どうせ子供騙しのアトラクションなんだろう…と。

結論を言うと、再び号泣である。

ブーかわいい…モンスターやマイクとサリーが動いてる…実在してるみたい…。紫のトカゲイケメン…。なんて素敵な世界観…。お別れがこんなに惜しいとは。こんな泣くか?というほど今日は泣きっぱなし。

 歳を取ると感じ方もガラッと変わります。

 

そして時刻は17時。ランドの方は充分満喫できたと思うので、ぼちぼちシーに移動することに。シーに着いてチケット窓口でエクストラ・ファン・パスポートを取得。

f:id:ciiiars:20190108124343j:image

シーはまたランドと違って入口から涼しげで、客層もやや大人寄りで落ち着いてていいですね〜。シーではのんびり歩いてたまにベンチで休んだり、ゆったり時の経過を楽しみました〜!しかし乗り物はちゃっかり3つ乗ったよ。

通りがかったシーライダーが空いてたので、列に並ぶことに。シーライダーもどうやらリニューアルしていたようで、ふたりしてワクワク。

が、なんと残念なことに、乗り物酔いを発症します。ここまでいろいろ乗って来たのにそんなのなかったじゃーん!なのですが、椅子に座って最初のひと揺れでもうアウト。後は屍と化しました。

あ、ニモと仲間たちは頼もしくも可愛かった。

 

気持ち悪くなったので、うまい肉でも食おうじゃないか、と、スパイシーチキンレッグを購入。私の大好物。ランドに来ると絶対買います。あまりに美味しすぎて、スイカを食べる志村けんのごとく食べつくしてしまったので、写真を撮り忘れました。

 

その後夜風で涼みながら、リトルマーメイドのところや、アラジンエリアをぶらぶら。この近辺は夜景がきれいでいいですね。

f:id:ciiiars:20190117001655j:image
f:id:ciiiars:20190117001700j:image

テンションが上がっていたので、ジーニーのメリーゴーランドに乗りました。正式名称がキャラバンカルーセルだということを今知った。二階建てのメリーゴーランドで、二階から見た景色はさぞかし綺麗だろう!

しかし二階が混雑しておたので一階の列に並ぶ。

f:id:ciiiars:20190117002457j:image

そしていざ乗車。いや、乗馬。中には乗ジーニーしている人も。一体何年振りのメリーゴーランドでしょうかね。たのしー!!お尻いたーい!座布団欲しいー!

 

そして近くにあった、ジーニーのマジックショーに。生身の人間が演じていました。最前で見たので、表情や細かな動きもよく見えてすごい満足感でした。

最後に演出でイスのお尻を蹴り上げられたわけですが、サッカー選手かカンガルーくらいの脚力で蹴り上げられます。行ったことのある人ならわかると思いますが、結構びっくり。痔持ちの人だったらあれどうなるんでしょう。その場で爆発?

 

夜もだいぶ老けて、湖でショーが始まりました!湖に浮かぶ船には、バルーンの龍がそびえ立ちます。それとミッキーが戦うような内容。大音量のショーは迫力が大違い。あまりに非日常な光景に、ボーッと無になってしまいますね。

f:id:ciiiars:20190108124424j:image

綺麗だな~。

ちなみに最後の花火は強風により中止。

ショーも終わったしそろそろ帰ってもいい時間なのですが、まだ何か乗ってやろうぜと粘り強く待ち時間を調べます。体力の有り余った男子高生か? しかし21時近くのここまで来ても、まだ主要のトイストーリーやレイジングスピリッツは80分待ちとかだったので、さすがに諦めて帰ることに。

名残惜しかったですが、これでもかというほどランド、シーを満喫した1日でした。

 

f:id:ciiiars:20190117002520j:image

↑お客さんと手話で会話してたゼペット爺さん(惚れた)

 

あ~~楽しかった。夢のようなひとときでしたね。

 ここ数年は必ず年一で行ってますが、今年も無事何事もなく楽しむことが出来ました。来年も行きたいです。