魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

女性ホルモンの暴走 ~9/24アルスミュージアムリリイベに行ったよ~

〜リリイベの季節がやってきた〜

 

アルスミュージアム - アルスマグナ

10/3にアルスマグナ4枚目のアルバム、アルスミュージアムがリリースされることに!!やった!

それに先駆けて、東京、大阪の各会場にてリリースイベントを実施。

 

アルバムとかシングルリリースする度にイベントがあるというのは非常に喜ばしいこと。今回大阪での会場がイオンモール茨木というところで、知らない人は「茨城…?」という感じになると思った。案の定ワシも会場発表された時スマホの画面3度見したし。

 

そんな調子で無事会場にやってきた!おそらく人生初イオン!(ド田舎者)

大阪駅から快速に乗って茨木駅まで向かったのだけど、その道中にも別のイオンがそびえ立っていたから驚いた。大阪~茨木区間の移動だけで既にイオン2店舗に遭遇。私の住んでる県にはイオンは1店舗もないのでね。1つくれ。

 

f:id:ciiiars:20180930031027j:image

華々しいポスター。

後方からはステージが全く見えなかったので、1部は3階にスタンバイ。おかげさまでステージはバッチリ見えた。

 

 

ここからはリリイベでやった曲のネタバレあるから10/2の方楽しみにしてる方はネタバレ注意!

 

 

 

リリイベの1週間くらい前に、新曲「フロリダ」のMVがiTunes で発表されたので、これは間違いなくやるのだろうなと心待ちにしておった。とりあえずフロリダはやるものとして、あと1、2曲は何やるんだろう?とワクワク。

 

イベント開始20分前くらいに、恒例のアキラ君のマイク調節が入ります。新衣装を身にまとって、少しシックなオシャレな雰囲気!

そして音調節のため流れた曲のイントロが…。

 

「恋の…カル〜〜チェ〜〜〜!!!!」

 

f:id:ciiiars:20180930030056j:image

わーーーーーーーーー!!!!!!

生カルチェだーーー!!!!!

カルチェは言わずと知れた、グルービーでムーディーでオシャレなアルスのめちゃくちゃかっこいいダンスナンバーでございます!!

5/30発売11枚目のシングル「アルスブートキャンプ」カップリングで入ってて、曲聞いた時点で「これヤバいな…」と誰しもが思い、そして来たる6/1.2.3のライブでダンスパフォーマンスを披露され、大勢のファンの女性ホルモンを暴走させたことで有名な、あのカルチェです。

 

マイク調節の時点でファンはドッカーンで、アキラも「その盛り上がりは本番で」と苦笑。盛大なネタバレくらいました。会場は歓喜で火照る。まだイベント始まってないのにファンの方は色々と始まっていた。

 

 さてミニライブスタートです~!!

 

全員新衣装で登場!かっこいいーーーー!!!

ジャケットの中にベスト着て、タイとか蝶ネクタイとかでシャツの首元もしっかりしめた、わりとカチッとした印象のある新衣装。非常に似合ってるな~と思った。なんかガタイの良さがより一層際立ってるように見えてかっこいい。上着が短めだからスタイルアップ効果もあってよりスマートな印象に。

f:id:ciiiars:20180930023250j:image

 

一曲目が「フロリダ」。ポップなメロディーラインにちんぷんかんぷんな歌詞と楽しくハツラツとしたダンスが爽快!これぞまさにアルスって感じの曲。中毒性が高すぎて、リリイベ迎えるまでにMVを50回以上は確実に見た。

最初アルバム曲のラインナップに「フロリダ」見つけた時は、タイトルからちょっとシックなR&Bな感じなのかな~と思ってたけど、いい意味で期待を裏切られた。すごい好きな曲。

 

予想外だったのが、アキラ君がまさかの生歌!基本はセンタータツキで、歌の見せ場などではセンターがアキラに代わったりとフォーメーションがコロコロ変わって楽しい。

それにしてもフロリダ、5人全員でのシンクロダンスはもちろんのこと、メンバーそれぞれソロだったりの見せ場や盛り上がるポイントが上手に盛り込まれていてとても良いですね。

タツキのソロブレイク、2番のケント朴アキラのダンスパート、タツキ泉のダンスパート、大サビのタツキのかわいいやつ、などなど。

はいキターーーーーーーー!!みたいな盛り上がり方になるのでメリハリがついてとても楽しかった。

 

そしてカルチェ!

ここでまさかのジャケットを脱ぐというとんでもプレイがさく裂!!会場が歓喜の悲鳴に包まれる!!

カルチェはもう…、言うまでもなくかっこいいです。これまでのアルスのダンスナンバーとは雰囲気がガラッと打って変わって急に…、なんかちょっとジャズっぽい動きもあったり、完全に「大人のアルス」って感じなんだよね。ほんとにかっこよかった…。はぁ…(溜息)

振りと振りの間にちょっとしたフリータイム(?)みたいな時間があって、メンバーが思い思いに踊ったりするんだけど、そこがめっっっっっちゃくちゃかっこいい。朴だったら会場を煽るような表情で回ったり身体くねらせたり。ケント先生や泉は色っぽく体の線に手を這わせて微笑んだり見下すような表情したり。とにかく言葉では言い表わしきれんくらいかっこいい。

こんなにどうしようもなくかっこいいって思ったのは久々です。

はぁ…(溜息)

あとなんかね、大さび前の朴がセンターのシンクロダンスのパートで、朴が上半身をブルブルブルブルッて力強く震わせるダンスやってて口がポカーンって開きました。かっこよすぎて。あそこだけ間違いなく震度8はあった。

なんかそれを例えるいい例がほんと思い浮かばなくて、「森三中黒沢がよくやるやつ」ってツイッターで言っちゃったら「もうそれにしか見えなくなった」ってフォロワーさんに言われちゃって。

違うんです!!動きの例を挙げただけで、そうじゃないんです!

分かってください!!!!!

朴ウィトのヤバさはヤバいんです!!

とにかくほんと例えようのない動きだったってことです。

 

3曲目は、最近では終盤に来る曲としてわりとおなじみエウレカモーメント」!タオルをブンブン振り回せて、ライブ感があって楽しい曲。

f:id:ciiiars:20180930023320j:image

パフォーマンスパートをまとめたレポ絵↑

リリイベ当日に速攻書いてツイッターに載せたんだけど、当時の事をよくよく思い出してみたら間違いに気づく。抱きしめたいギュ!の時ではなく、タツキがブレイクダンスしてる時に横に4人集まってみんなで見てたような気がする。誤った情報をレポ絵にしたことを謝罪いたす。

 

さて、ここからが私の本番である。

今回のアルバム、アルスミュージアム。初回A、初回B、通常盤、メンバーソロジャケット盤5種って出てて、初回盤1枚、もしくはメンバーソロ盤2種買えば「メンバー全員と握手券」がもらえる。

通常盤を買えば、メンバーから直接手渡しでステッカーをもらえる「お渡し会参加券」ことメンバーカラーの手錠みたいなやつをつけてもらえる。

f:id:ciiiars:20180930023400j:image

 これからお渡し会に参加する者たちの勇ましい腕。

ワタクシこれまで握手会は通算6回参加しております。でも毎回「手の感触をじっくり味わいたい」vs「目の前のご尊顔をただただ拝みたい」vs「内容のある会話をしてメンバーと笑い合いたい」の3択で悶々としてしまい、結果欲張って全部やってやろうとしてグダグダになって終わるのがオチだった。いざメンバーの目の前に立つと、思ってる10倍は緊張してしまう。

f:id:ciiiars:20180930023510j:image

この瞬間がヤバい。

ケント先生のお顔と対面するとグワーーッと緊張してしまって、あとはダメになるのがお決まりコース。しかも近くに立つと、全員想像の3倍くらい身体大きいからそれもまた驚き。

まあアレだ、欲張らずに「ありがとう!」と感謝を伝えるのが一番シンプルかつ潤滑にコトが進んで良いのかもしれないけど、やっぱ具体的な感謝、「ここのコレがこう良かった!」とか感想を伝えてメンバーの笑顔見たいじゃん。自分の発言でメンバーに笑顔になってほしいじゃん?

 

だから今回は頑張りました。

特に印象深かったやり取りを抜粋した。

♡がメンバーの発言だよ

パクとのやりとり

f:id:ciiiars:20180930023545j:image

f:id:ciiiars:20180930023555j:image

出身県を伝えたら、咄嗟に動いて場所を体で表現してくれた。毎回思うんだけど、握手の時の朴めちゃくちゃオーバーリアクションで身振り手振りすごい付けてくれるから、笑えるしすっごい楽しい。一番緊張するんだけど、同時にリラックスもさせてくれる。

タツキに出身県言ったら、県の特産品答えてくれた。天才!!

ケント先生とのやりとり

f:id:ciiiars:20180930023611j:image

ケント先生にフロリダのMV見まくってる事伝えたら、「今後ちょっとずつ振り変わってくるよ♪」と教えてくれました。すっごい楽しみ。これまでの曲でも、たまに振り付けがバージョンアップしてるやつとか見つけるとアッ!って嬉しくなりますよね。

アキラ君と

f:id:ciiiars:20180930023623j:image

フロリダ、実は歌いづらいらしいアキラ君。アキラ君のところにやってくるとあまりの眼力に思わず目をそらしたくなる。目クリックリ。

f:id:ciiiars:20180930023648j:image

ケンタツ一座やパクドルをもう一回見たい旨を伝えて、それぞれご回答を得た。どうやらパクドルさんは韓国で忙しいらしい。それならしょうがないね!

 

ちなみにお渡し会には2回参加。2回とも朴にしようかと思ったのですが、最近ちょっとケント先生がキてるので朴とケント先生で参加。

f:id:ciiiars:20180930023919j:image

朴ウィトもとい生命の神に、友達が出産中であることを伝えた。(マジで出産中だった)

おかげさまで(?)無事元気な男の子が産まれてきてくれました!

一方のケント先生のお渡し会。先程も言ったように、ケント先生に笑顔を向けられると固まってしまう性分なので、こちらは全然大したおしゃべりできず。ただありがとうを連呼するしかできなかった。悔しい!握手の時よりも1.5倍ほど接触時間が長いので、余計に悔やまれます。

 

こんな感じで。

これまでの握手会が千と千尋カオナシ同然だったので、やっと会話らしい会話ができたことへの喜びが凄かった。握手終わったら即スマホのメモ機能に会話内容を記録するんだけど、手が震えて誤字脱字まみれだった。

 

f:id:ciiiars:20180930023146p:image

※握手会のイメージ映像

 

第二部は一階席で見ました。ぜんっぜん何にもパフォーマンス見えなかったけど!でもまあ、ライブの雰囲気と空気感味わえただけで幸せなので。

 

2部では、3曲目がボクはつづくに変更されてた。メンバー全員の歌唱パートがあって、のびやかな前向きな歌詞で聴いてて気持ちいい、大好きな曲。

 

イベントが終わって握手会が始まる前に、私は用事があったので最後まで観ずに早めに会場を後にしました。

でも後々知ったんだけど、どうやら握手会終わりにまだファンがいっぱいいる前で、イオンモール茨木のスタッフさん達とステージ上で集合写真撮ったらしい。てっきり若いスタッフ達と「記念にウェ~イ!」みたいな感じなのかなと思ってたのですが…。後々イオンモール茨木のツイッターにその時の写真アップされてて、見てみたらスーツ着た笑顔のおじさま達にこやかなアルスの集合写真だった。

 

なんで!?wwwそういうガチっぽいやつって楽屋とかでやるんじゃないのww

でもめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか!?まるで役員どうしの懇親会のような!そんな面白い事してたなら最後まで見てけばよかった!!

いや~なんかほのぼのとしてるというか暖かすぎるというか。スタッフさんたちも嬉しかったんだろうな~ってのが伝わってきて良いですね。