魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

好きな脱出ゲームアプリを紹介する。〜FUNKY LAND編〜



 

 私の好きな脱出ゲームアプリをひたすら語らうのコーナー。今回は、『FUNKY LAND』さんの脱出ゲームシリーズを語っていくよ〜!

 

 脱出の舞台は、主に一戸建てのお店や 部屋などの室内。そしてFUNKY LAND制ゲームと言えば、とにかくグラフィックが細かくて綺麗で、部屋の内装がとてつもなくおしゃれ!!なんでこんな素敵な内装や家具や小物思いつくんだろう?ってくらいとにかく洒落ててる。終始ヒーヒー言わされるくらいキラキラで可愛いい〜!全体的に女の子向けな仕上がり。脱出ゲーム特有の閉鎖感や、ココドコ…?みたいな異空間もほとんどなし!

難易度も易しめだから、サクサク進んで気持ちいいよ!

 

しかし、Apple Storeでリリースされてた歴代の脱出ゲーアプリは、今はほとんどが配信終了になってしまったみたい。PCサイトやGoogle Playからは遊べるよ!私FUNKY LANDプレイしたいがためにandroidタブレット買ったからね。

 FUNKY LANDさんの公式ホームページはこちら。大画面でプレイできるから、映像がより綺麗。ロードにちょっと時間かかるよ。懐かしいFlash仕様で味があるサイト。

funkyland.jp

 

てなわけでここからはFUNLY LANDシリーズで特に好きなアプリをご紹介。核心的なネタバレには触れないけど、見所などはバンバン書いてくから注意。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

まずGoogle Playにしかないアプリから。

 

 

・Fruit  Kitchens

f:id:ciiiars:20191008143320j:image

フルーツをモチーフにデザインされたキッチンが舞台。キッチンに隠された7つのフルーツを見つけ出し、部屋の外に出ましょう!というアイテム探し形式。ステージ制で、クリアすると新たなキッチンが解放されるぞ!

出てくるキッチンたちをざっとご紹介。
f:id:ciiiars:20191008143401j:image

赤を基調とした、いちごモチーフのラブリーなキッチン。その電飾どこに売ってるん?

f:id:ciiiars:20191008143436j:image

涼しげなグリーンアップルキッチン。


f:id:ciiiars:20191008143420j:image

 キュート&ポップ☆なビタミンカラーのオレンジキッチン。

などなど、全部で27種類の色とりどりなキッチンが出てくるよ。めっちゃかわいいっしょ?心がリフレッシュする気ぃしない?細部まで色々と細かくて、画面見てるだけで楽しいよね。ハァ〜こんなカスタムキッチンにしてぇ〜。

 

視点移動はなく一面のみだから、手軽にサクサク進める。視点移動多いと何がどこにあったら分からなくなることあるけど、その心配はなし。

どのステージでも 必ずフルーツの缶詰が出てきて、開けると中から一個フルーツが見つかる仕掛けがあるんだけど、缶切りを開ける『カコッ』てSEがすんごい気持ちいいからみんなプレイして。

で、フルーツを7コ見つけると部屋の鍵が錬成されるんだけど、その鍵がまたキラキラしてて心くすぐられる。

f:id:ciiiars:20191008143523j:plain

気になる箇所はアップにして調べるんだけど、アップにするのがワクワクするくらい可愛いキッチンアイテムたち。たまにアップにしたいのにできない箇所あると、あぁ〜〜もっと近くで見させて〜〜(泣)ってなる。

f:id:ciiiars:20191008143457j:plain

 

脱出した後のエピローグみたいなやつで、建物の外装と庭が見れるんだけど、それもまたオシャレなんですわ…。


f:id:ciiiars:20191008143538j:image

楽園…?

 

脱出ゲーム Fruit Kitchens
脱出ゲーム Fruit Kitchens
開発元:FUNKYLAND
posted withアプリーチ

・Girl's Room

f:id:ciiiars:20191008143619j:image

女の子の可愛いお部屋から、5つのコスメを見つけて脱出しましょう!というやつ。流れはフルーツキッチンと同じ!こちらもまた部屋ごとにカラーやコンセプトが違ってて、どの部屋もガーリーでかわええんや…。ステージごとに探し出すコスメも違ってくる。次何くるのかなってワクワク感ある。はぁ〜心がキラキラする。

 

かわいいお部屋たちをいくつかご紹介。
f:id:ciiiars:20191008143607j:image


f:id:ciiiars:20191008143713j:image

f:id:ciiiars:20191008143657j:image

 

 かわいくない!?ドールハウスみたいだよね。ラブリーすぎて胸やけしそう。この部屋の持ち主、絶対スクールカースト上位のカリフォルニア在住のティーンだって。

 

フルーツキッチンの缶詰と同様、こちらでは鍵付きメイクボックスがどのステージでも出てきて、開けると中からコスメが出てくる仕掛けがあるんですよ。ワクワクするよね〜。鍵を取り付けて回す時のSEも気持ちいいんですよ。


f:id:ciiiars:20191008143732j:image

 そんで、一個前のステージで探したコスメが、次のステージで部屋に鎮座してたりすんの。こういう「昨日の敵は今日の友」的な演出にグッときます(自分でも何言ってるのかわからない)

 

ガールズルームシリーズで遊んだ後は、自分の部屋直視できなくなるので要注意。

 

脱出ゲーム ガールズルーム
脱出ゲーム ガールズルーム
開発元:FUNKYLAND
posted withアプリーチ

Sweets Shop Series
f:id:ciiiars:20191008143748j:image

 ファンキーランドさんが誇る不朽の名作(だと思っている)、スイーツショップシリーズです!

こちらは視点移動するタイプ。6つのお菓子屋さんの店舗で、出入り口の鍵を開いて開店準備するよっていう内容。カラフルでポップで心踊る内装のお菓子屋さんがたくさんでてくるよ。

 

ワタクシ、食べ物のイラストやグラフィックやミニチュア模型等が大好きなんですね。お菓子のグラフィックがたくさん出てきてものすごいキュンキュンした。

鍵を見つけると厨房に入れたりもするんだけど、バックヤード好き(?)の私にとってこれほどたまらん演出はない。そんないろんな要素込みで、大好きなシリーズです!


こちらはフルーツジュースパーラー。パーラーってワードへの憧れが強い女なので、タイトルだけで心踊る。

f:id:ciiiars:20191008143842j:image

f:id:ciiiars:20191008143855j:image

f:id:ciiiars:20191008143908j:image

電飾や窓や家具などどれも凝ってて素敵。フルーツを題材にしたカラフルなギミックなどがたくさん出てくる。

 

こちらはド派手な内装のハロウィンキャンディーショップ。奇抜なデザインで目ぇチカチカする。ハロウィンカラーのお菓子がたくさん出てきます。

f:id:ciiiars:20191016013301j:image

行ってみたい…。昔憧れた、おジャ魔女ドレミの魔法のお菓子屋さんみたい。

f:id:ciiiars:20191016013336j:image

棺桶の小窓からカエルがこっち覗いてて笑った。ハロウィンらしいちょっとホラーな演出も。

 

アイスクリームパーラー。パステルカラーでかわいい。たまにシーリングファンのあるお店入ったりするけど、オシャレすぎて圧倒されるよね。勝手に場違い感を感じてる。
f:id:ciiiars:20191008143942j:image

こんなお店で働けたら、日々モチベーションMAX保てるじゃん! ファンキーランドさんのゲームってプレイしてるだけでQOL向上するよね。気持ち晴れ晴れ。

 

そして毎回登場する、ファンキーランドシリーズのマスコットキャラ、カエルくんorカエルちゃん。こいつが登場するとほっこりするんや。絶妙にゆるくて好き。

f:id:ciiiars:20191008210734j:image

 

脱出ゲームパック スイーツショップ 6コ入り
脱出ゲームパック スイーツショップ 6コ入り
開発元:FUNKYLAND
posted withアプリーチ
 

・ ALICE HOUSEf:id:ciiiars:20191008144002j:image

 FUNKY LANDシリーズの異世界モノ!

不思議の国のアリスの物語に沿ってステージが進むよ。物語に登場するキャラクターが、しおりやバッヂやカップなどのグッズになってステージに隠されているので、それらを全て見つけて次のステージに行きましょう!っていう流れ。グッズになってるっていうのが他のゲームと一味違うところだよね。

 

秘密基地みたいなところからうさぎモチーフのグッズを探す。ちょっと不気味な閉鎖感も脱出ゲーの醍醐味。
f:id:ciiiars:20191008144017j:image

 

こっちは何モチーフなの?鳥?ちょっとよくわかりません(笑)
f:id:ciiiars:20191008144027j:image

わたくし不思議の国のアリスの物語ほとんど知らないので、ステージと物語のリンクしてる箇所がわからないというね。物語知ってて挑んでたら多分めちゃくちゃ楽しいんだと思う。アリスシリーズは第2段もリリースされてるよ。

 

脱出ゲーム アリスハウス
脱出ゲーム アリスハウス
開発元:FUNKYLAND
posted withアプリーチ

・TRAVEL SERIES

f:id:ciiiars:20191008144041j:image

 

 いろんな国のホテルの部屋から脱出するよ〜!!やった〜!!ホテル大好き!

まずBGMが、もうその国行ったみたいな気分になる。最高にテンション上がる。そして部屋も絶対スイートルームの一泊10万以上するやつ!一度でいいから泊まってみたいこんな部屋。インテリアやオーナメントまで、細部まで抜かりねえ相変わらずのFUNKY LANDクオリティ。

そしてこのシリーズのミソが、脱出の前のちょっとした遊び心で、「この後あるディナーのメニューを選択してください」っていう演出!!これが心くすぐられるんですわ〜!小さいマルチエンディング。

f:id:ciiiars:20191016012610j:image

わたしパエリアかな。どちらを選ぶかでエンディングがちょっと変わります。

 

視点移動できるから、部屋中見て回れる。ほんとデザイナーズルームみたいな作りで、脱衣所やトイレや寝室までオシャレな作り。



f:id:ciiiars:20191008152657j:image
北欧のコテージ。窓の外には壮大な山々が…!木を基調とした、ぬくもりのあるカントリーなお部屋。脱出すること忘れて部屋を楽しんじゃうよね。あ〜泊まりたい。

 


f:id:ciiiars:20191008152308j:image 

f:id:ciiiars:20191008152344j:image

こっちは日本の温泉旅館!スタイリッシュ和洋折衷!!お茶を急須でいれたり、あひるのおもちゃ持ってお風呂に入るギミックがあって、そういう粋な演出にワクワクしっぱなし。


f:id:ciiiars:20191008152329j:image

スペインのホテル。BGMが最高すぎる。この部屋の作りめちゃくちゃかっこいいから一回見てほしい。そして窓の外にはスペインの街並みが!!製作者さんはインテリアデザイナーの仕事とかしてたのかな。

 

脱出ゲームパック 旅行シリーズ 5コ入り
脱出ゲームパック 旅行シリーズ 5コ入り
posted withアプリーチ

 

ここまでGooglePlayバージョンのアプリを紹介してきました。iPhone使いだと取れないアプリもあってガッカリすることだと思うけど、でも大丈夫!!

今まで紹介したゲームをいくつか抜粋して、ひとまとめにしたアプリがApple Storeにある!

 

こちらはApple Store版のアプリ。FUNKY LANDのエスケープゲーム。

f:id:ciiiars:20191008210630j:image

 

 脱出ゲームを10個ほど持ってきて詰め合わせました!っていうアプリ。内容は、トラベルシリーズや、カフェ、サロンなど。カフェやサロンはアンドロイド版だと単体でアプリになってるんだけど、こっちだとひとまとめのパックになってるから助かる〜!!

 

ホテルシリーズはGooglePlay版と同じ内容。

カフェやサロンシリーズでは、室内に散りばめられた5つのアイテムを見つけ出せ!っていう内容。キャンディー ルームなどと同じ。

 

春っぽいカラーで心安らぐ和カフェ。ストラップを5つ探して脱出する。

f:id:ciiiars:20191008210710j:image

 

フレンチレストラン。ココットを探して脱出。バックヤード厨が歓喜する演出が盛りだくさん。ココットとかいうのに馴染みのない人生なので、「5つのココットを見つけてください」って最初言われた時は焦った。
f:id:ciiiars:20191008210717j:image

 

こちらはティーサロン。

f:id:ciiiars:20191015115912j:image

お手洗いまで凝っててすごいぞ。窓近っ!デカっ!外から丸見えになるのが多少気になりますが…。

f:id:ciiiars:20191015115956j:image

ティーサロンでは、厨房で紅茶いれて、スコーンとバター添えて、カエル様にお供えするっていうギミックがある。そうするとお目当ての紅茶缶が手に入ります。どのゲームもこういう演出がふんだんに盛り込まれてて楽しい。

f:id:ciiiars:20191015120215j:image
f:id:ciiiars:20191015120210j:image
f:id:ciiiars:20191015120205j:image

 

5つのアイテムを見つけると オリジナルの鍵が錬成されるんだけど、その鍵がめちゃくちゃかわいい。

f:id:ciiiars:20191015120556j:image

こんなん。探したアイテムがストラップになってる鍵。かわいすぎ…!ステージごとにどんな鍵が出来上がるのかワクワクしながら挑めるよ。

f:id:ciiiars:20191016012546j:image

そして脱出後は、テラスで優雅にティーパーティです。人生にゆとりのある人のみが許された娯楽じゃん、ティーパーティって。

 

Apple Storeのやつは、内容の濃い脱出アプリが選ばれている印象。充実感あるよ!

 

脱出ゲーム FUNKYLAND Escape Games
脱出ゲーム FUNKYLAND Escape Games
posted withアプリーチ

 

 

以上、わたしが好きなFUNKY LANDさんの脱出ゲームアプリでした〜!どれも好奇心をくすぐられるものばかり。プレイしてて爽快感しかやってこないのが素晴らしいところ。

しかし、多分だけど2018年でアプリの開発止まってるっぽいんだよね。

 

 

 

…です…

…だ……です…

 

大好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

FUNKY LANDさんのためだけにandroidタブレット入手するほど好きです!!!更新再開してなんてことまでは言えないけれども、あなた方が大好きな人間がここにいるよということだけでもお伝えしたい。