魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

Baby Busの歌が頭にこびりついて離れない

 

 

 

 友人夫婦のお宅によく遊びに行くんだけど、家に小さいお子さんがいまして。

オムツ替えでちょっと大人しくしててほしい時とか、料理の最中でどうしても目が離れる時なんかに、『Baby  Bus(ベビーバス)』っていうYouTubeのチャンネルの動画を観せてるんですよ。動画再生すると画面に釘付けになってくれるので、いざという時の即戦力になるわけですね。

 

『Baby Bus』っていうのは、幼児向け知育アプリや動画などを多数提供している、モバイルインターネット企業。総動画数は約1700本にも及ぶらしいよ。(今調べた)

 

 

 で、本題ですが、そのベビーバスがyoutubeにアップしてる知育動画たち、子供と一緒に観てるうちに頭にこびりついて延々脳内で反復しやがる。中毒性がエゲツない。

 

www.youtube.com

 

 ここら辺の数え歌が、同じフレーズ何回も繰り返すから、もう一生頭から離れない。夜布団入って目閉じると頭の中で延々と歌い続ける。

ベビーバスで使われてる歌ってほとんどが童謡のアレンジで、“キラキラ星”とか“ゆかいな牧場”とかの超耳なじみのある曲が元となってるから、「これなんか聴いたことある気がする~」っていう風に、聴き流してるだけのつもりが完全に耳が引っ張られてる。

 楽曲のアレンジも、エレキギターとかシンセサイザー使ってるものもあったりして、フツーに聴き入る。めっちゃかっけーアレンジ。で、数え歌系は大概3.4番の歌詞で転調する(笑)。急にラップ調になるので笑う。シンプルなメロディーなのに飽きさせないイカしたアレンジガンガン使ってきてる。

 

 せっかくなので出てくるキャラクターを軽くご紹介。主人公は、パンダの男の子キキと、女の子ミュウミュウ

f:id:ciiiars:20191103011737j:image

※子供だけど、運転免許を所持している模様。

この二人以外のキャラは、一応メインキャラなのに 物語によってはモブ同然の扱いを受けることもあります。男の子のキキが大爆笑して物語が終わるっていう締め方をすることが多々あるんだけど、その笑い声が「ぅえwぅえwぅえwぅえwwwwww」って感じで狂気じみてて好きです。

ペンギンの女の子のナナちゃんっていうキャラがいまして。迷子のナナちゃんをキキが探すお話があって、キキがナナちゃんの手を引いて走るんだけど、道中の落とし穴にうっかり落ちそうになったキキを、ナナちゃんが後頭部踏みつけて(蹴落としたような形)自分は回避するっていうくだりがあった。で、公式サイトのナナちゃんのキャラクター紹介文見たら、「合理主義」って書いてあって笑った。この悪行を合理主義って言っていいの!?

なんかナナちゃんのだけ、とても子供向けのキャラクター紹介とは思えない文章。他のキャラは「いちごが大好き!」とかなのに(笑)。

 

 

さて、ここからは私の頭の中を延々リピートしている曲をご紹介。数え歌系はどれも例外なく脳にこびりついてきますが。

 色々シリーズがあって、数え歌シリーズの他にも、職業シリーズや、モンスターカー(?)シリーズとかもある。モンスターカーってなんだ(笑)。出てくる単語に対しての疑問を挙げてったらキリがない。子供向けなので深く考えてはいけません。

 

 まずはこちら。フィンガーアイスクリームの歌。

www.youtube.com

 フィンガーアイスクリームとは…?指サイズのアイスってこと?この曲の「オイシイナー♪」を一緒に歌うと楽しいよ。

 

 続いてこちら。ベビーバスではおなじみの、キャンディーの歌。

www.youtube.com

 

とにかくハイテンションで良いよね。

「ンロッポンノッッッツ!!ペッロペッロキャンディッ!!」

勢いが命です。

 

こちらは職業シリーズの、ラーメン屋さんver。一緒に歌ってると、自ずとクソデカボイスになってしまうと私の中で話題に。

www.youtube.com

元は中国のアニメなので、餃子とか月餅とかがでてくるよ。

このハイトーン&ハイペース&ハイテンションな曲、歌ってる方もしんどいだろうけど聴いてる方もしんどい。息継ぎする間ある?

間奏で「ほ〜んとうに美味しいですね!おかわりください!」って食べきる前から言ってる猫、絶対サクラだろってくらい感情がこもっていない。

 

 こちらは、おどるドーナツ。

www.youtube.com 

ランッ♪ララララランランランッ♪ララララランランランッ♪が頭から離れない。歌ってるのがキキとミュウミュウの中の人なんだけど、キキのややダミ声ちっくなセクシーボイスが、なかなかに耳に響いてクセになる。キキの声優さんを知りたくて調べたんだけど、公式から「子供の夢を壊さないよう非公開」とされてるみたい。教えてくれッッ!!大人には教えてくれっ……!

 

 こちらも職業シリーズ。その中でも、エレキギターがかっこよすぎると話題の、消防士ver。

www.youtube.com

 かっこよすぎだろ(笑)

ドラムとコーラスもめちゃくちゃカッコいいので、ぜひ聴いて!

 

 

そして不動の第一位(私の中で)はこちら。たのしい恐竜ダンス!

なぜか白亜紀にタイムスリップしているキキとミュウミュウが、恐竜と歌ったり踊ったりするよ。

 

www.youtube.com

 

「アー⤴︎シをドーンドン⤴︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎」

「ハッ!!!」

フーハーーーー!!!!!

 

これは普通にめちゃくちゃ楽しい。思わず口ずさみたくなる。基本テンション高い曲ばかりなので、元気になれます。

 

 

 どうだった?もう頭にこびりついて離れなくなったか?(黒笑)

他にも中毒性すごい曲たくさんあるんだけど、あまり紹介すると夜眠れなくなるからここらへんにしておく。

映像もカラフルでよく動いて楽しいし(たまに不気味な動きする時もあるけど)、音楽も明るくて元気になれるし、子供も大人も楽しめる作品です。

 

(最後はなんかいい感じにまとめて締めた)