魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

好きな脱出ゲームアプリを語る 〜jammsworks 編〜

 

 

 

 好きな脱出ゲームアプリをひたすら語らうのコーナー。今回は『jammsworks』さんの出してるアプリをまとめて語らっていく。

 

jammsworksさんのゲームを一言で言うとね~…。

 

 

 

 

…………です……

 

 

 

…………だ……です…………

 

 

 

 

大  好  き  で  す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 以下、大好きなjammsworksさんのゲームで特に好きなやつを語ります!頼む語らせてくれ!!特に好きっていうか結果全部好きなんだけどね!!絞り切れん!

 核心的なネタバレには触れんようにするけど、見所とかはバンバン書いてくから注意

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

・Ocean View 

f:id:ciiiars:20200317115635p:image

外観のデザインがおしゃれすぎて、凡人の私にはこのタイトル画面だけでいっぱいいっぱいです。

 jammsworksさんと言ったら、まずはこの圧巻のグラフィック。透明な海、まろやかな波、澄んだ空、そこに映える真っ白な建物。四方を海に囲まれたオシャレな別荘が脱出の舞台です。なにその夢のような舞台~~!わざわざ脱出する必要なくね~~!?

 

f:id:ciiiars:20200317115708j:image

f:id:ciiiars:20200419114951j:image

家具は木のぬくもりある感じなんだけど、シンプルで殺風景なお部屋。生活感の無さがよそ行き感あってそわそわする。旅先でホテルの部屋が予想以上に立派で、入り口で一瞬停止した時の気持ち。友達と「わぁ~~!」って言いながらベッドとかバスルーム見て回りたい感じですね。

天井見て。なにこのおしゃれすぎる照明器具の配置…?照明が天井のど真ん中にある時代は終わったんか?

 

脱出の流れは、室内をぐるっと四方向見渡して、ギミックを解きながら最終的に出口から出たらゴール。隠し部屋なんかもあるから、解放された時のワクワク感も楽しめる。難易度はやさしめで、メモ機能も付いてるから快適だよ。というか私が難易度やさしめのゲームしかクリアできない。

jammsworksさんのゲームは、グラフィックに世界観にBGMと いちいち私のツボなんですが、特に好きなのが、全体通してかなりシュールな独特のユーモアセンス。ツッコミどころ満載です。

部屋の雰囲気とまったく似つかわしくない 室内釣り堀があったり。(しかも床がぶち抜かれている)

f:id:ciiiars:20200317115744j:image

普通にペンギンがいたり(笑)

f:id:ciiiars:20200419115302j:image

多くのシリーズで動物がたくさん出てきます。メルヘンチックな世界観なんだなって思ってると、急にいらすとや仕様のテレビゲームが出て来たり。ミニゲームをクリアすることがアイテムゲットの条件になってたりする。いらすとやミニゲームは、初期の作品だとほぼ毎回出てきます。

f:id:ciiiars:20200317115807j:image

リアリティとファンシー両方が存在する異空間なんだけど、妙なバランスで成り立ってて良い。「面白いでしょ!?」って押しつけがましいいやらしさとか一切なく、サラッと笑わせられる。

砂にめり込むカモメは見所。

f:id:ciiiars:20200317115821j:image

 

隠し部屋があるんだけど、入った瞬間めちゃくちゃテンション上がるから是非プレイして〜〜!

 

脱出ゲーム Ocean View
脱出ゲーム Ocean View
開発元:Jammsworks Inc.
posted withアプリーチ

 

・Baby

f:id:ciiiars:20200416162045p:plain

Ocean viewとは打って変わって、こっちはめちゃくちゃメルヘンファンタジー。雲の上の赤ちゃんワールド(?)みたいな空間が舞台。壁一面が雲みたいなふわふわ仕様だったり、室内にメリーゴーランドが置かれてたり、パステルカラーのかわいい家具やオーナメントがたくさん。

f:id:ciiiars:20200416162052j:plain

f:id:ciiiars:20200416162103j:plain

オムツ履いた天使さんもいらっしゃるんだけど、この天使さん終始後ろ姿だけでお顔見せてくれないんですよね。かわいいんだけどちょっと気味悪い。わかるかなこの感じ?こういうところがjammsworksさんの好きなところ!!

f:id:ciiiars:20200416162056j:plain

見て…お子様カレーあるよ……丁寧に旗立ててるよ………好きッ!!

前どこかで言ったかもしらんけど、ワタクシ食べ物を模った3Dグラフィックやドット絵やミニチュアやペーパークラフトが大ッッッ好きなんですよね。彩り、光沢感、盛り付けとかに細部までこだわって、いかにおいしそうに見えるか追及されてる感じ。心の臓物にグッとくるんですよね。ここらへんはもう私の性癖。jammsworksさんの料理のグラフィックは特に刺さる。

 

で、おもちゃのロケット飛ばしたり、メリーゴーランド回したり、アイスクリーム使ったギミックがあったり、メルヘンに仕掛けを解きながら進んでくんだけど、

f:id:ciiiars:20200416162107j:plain

なぜか硬貨は日本円。

発行年までしっかり刻印されてやがる。

 

脱出ゲーム Baby 雲より上のプカプカハウス
脱出ゲーム Baby 雲より上のプカプカハウス
開発元:Jammsworks Inc.
posted withアプリーチ
 

・OBON

f:id:ciiiars:20200324142630p:plain

まずタイトル画面開いた時のセミの大合唱がノスタルジックすぎて泣きそうになる。(情緒不安定)

 日本の田舎の夏景色!おばあちゃんの家で過ごす夏休み!私が大好きな設定。この手の世界観のゲームは見つけたらすかさずダウンロードしてます。

ツッコミどころが多くて疲れることで有名(?)なjammsworksさんだけど、今回は特にすごい。

f:id:ciiiars:20200419115133j:image
f:id:ciiiars:20200419115140j:image

縁側にしずかに佇むばあちゃん、庭の向日葵、だだっ広い空、空を埋め尽くしそうな雲。誰もが心に秘めてる、理想の故郷!

かと思いきや、なぜか室内にクソでかい消火栓が設置されている。

f:id:ciiiars:20200419115238j:image

すげー嫌な予感がする。

よく見たらばあちゃんの隣に蚊取り線香の豚めっちゃあるやん。ちなみに消火栓は、いずれギミックが発動して大変なことになります。

ミニゲームも、世界観に合わせて夏っぽいタイトルに。

f:id:ciiiars:20200419115230j:plain

 

すごい笑ったのが、仏壇の香炉に線香を立ててあげる流れがあるんだけど、立てる時の音が「ドゥクシッ!」なんだよね。このドゥクシッて効果音が結構いろんなシーンででてくるんですが、毎回笑う。

 

最後はまさかまさかの結末なので、是非確かめていただきたい。

 

脱出ゲーム Obon ひまわり溢れる田舎の古民家
脱出ゲーム Obon ひまわり溢れる田舎の古民家
開発元:Jammsworks Inc.
posted withアプリーチ

 

・赤い部屋

f:id:ciiiars:20200324142110p:image

 ひと昔前に流行った「検索してはいけないワード」みたいなタイトル。フェアリーな世界観の多いjammsworksさんなんだけど、これは異色な空間。世にも奇妙な物語に出てきそう。 

最初は部屋が水没してて、水中に潜ったりできるよ。その時の『ゴポポッ』てSEが気持ちよすぎて何往復もした。なにかの仕掛けを動かすと水か抜けて、やっと赤い部屋が全貌を表します。

f:id:ciiiars:20200324142235j:plain

f:id:ciiiars:20200324142240j:plain

圧巻の世界観にビビる。外には真っ赤な月やら広大な山々が。なんなんここ、赤が目に痛くて早く脱出したい。

開放的な美術館みたいな空間で、絵画や美術品などがたくさん飾ってあるよ。それらをつかった不思議なギミックが盛りだくさん。暗号解読もあって、他のゲームと比べて難易度高めかも。

 

グラフィックの美しさは安定です。ソファーのえげつない光沢感は必見。ギンギラギン。
f:id:ciiiars:20200324142230j:image

 

ラストの展開は、戸惑うこと間違いなし。後処理が心配になる展開が待ってるよ。

 

脱出ゲーム 赤い部屋
脱出ゲーム 赤い部屋
開発元:Jammsworks Inc.
posted withアプリーチ

 

 ・HOME ROOM

 f:id:ciiiars:20200419131951p:plain

群馬県立脱出高等学校の教室から脱出!サッパリとした質素な教室が舞台。卒業式前っていう設定らしい。のわりにはみんな机の上に数学の教科書出してあって、授業受ける気満々じゃん。

 

f:id:ciiiars:20200419132019j:image

机の引き出しにはゲーム機やらが入っていて(学校にゲームを持ってくるな)、生徒の机漁るのワクワクする。

投票用紙とか、席替えクジとか、学校ならではの要素が楽しい。一番好きだったのが、テスト用紙に印鑑を押すやつ。テスト用紙の答案が面白いので、じっくり見てほしい。

f:id:ciiiars:20200419132005j:image

 教室の後ろのロッカーとか小黒板とか懐かしい~。私が中3の時、教室の後ろの小黒板を、クラスの雑談チャットみたいな使い方してたんだよね(春のパン祭のシール台紙はられてたり)。そんな中、クラスの誰かが教室で裁縫針を紛失したっぽくて、黒板にでかでかと『針注意』って書かれてたんですよね。ひぐらしのなく頃にか?って思ってた当時(超どうでもいい話)

 

 舞台となってる学校が群馬県って設定なんだけど、窓の外見るとなぜか壮大な山々に囲まれてるんですが(笑)

f:id:ciiiars:20200419132011j:plain

アルプスだろここ。

 

jammsworksさん、アイテムを使う前にひと手間入れてくることがあって(ボールペンだったら、ノックしてやっと使えるようになるとか)、そういう遊び心が非常にグッとくる。

今回のやつも、ストーブに入れる灯油を入手して、さらにそこから石油ポンプがないとストーブ使えないってのがあって、とてもグッときました。直接給油口に注ぐつもりだったわ。

 

脱出ゲーム Home Room
脱出ゲーム Home Room
開発元:Jammsworks Inc.
posted withアプリーチ
 

・Hakone

f:id:ciiiars:20200419132151p:image

タイトル画面のBGMが、心休まるお琴の旋律。

一泊いくらだろうってくらいの立派なお部屋からの脱出です。あ~~~温泉行きてえ~。田舎の夏休みに続き、温泉宿シリーズもすかさずダウンロードしてます。単に日本家屋が好きなだけなのかもしれん。
f:id:ciiiars:20200419132109j:image

f:id:ciiiars:20200419132218j:plain

 あ~すごくいい。囲炉裏まであるとか最高すぎるだろ。畳に寝転んだり茶菓子食べながらボーっとしたい。非常にこざっぱりした室内だけど、何もないからこその非日常!

庭に出ると、紅葉の下で露天風呂!最高すぎるロケーション。他にも池があったり橋が架かってたり、めちゃくちゃ立派な日本庭園。

f:id:ciiiars:20200419132200j:image

猿め…。

(関係ない話)私の友人に温泉好きの人がいて、こだわってヒノキのMy風呂桶買ったらしいんだけど、自分の髪乾かすより風呂桶乾かす方が時間かかるらしいよ(笑) 

 

ちなみに脱出のギミックはすごく面白い。

7つ集めると願い事がかないそうなボールが登場したり。

f:id:ciiiars:20200419132206j:plain

 おなじみのミニゲームももちろん出てくるよ。いつもは携帯型ゲーム機にカセットを差し込むスタイルなのに、今回は据え置き型のゲーム機が室内に鎮座してます。旅館のゲームコーナーをイメージしてるのかな(笑)

 

脱出ゲーム Hakone
脱出ゲーム Hakone
開発元:Jammsworks Inc.
posted withアプリーチ
 
・Merry Christmas
f:id:ciiiars:20200421110813p:image
jammsworksさんクリスマスシリーズいくつか出してて、その中でもお気に入りの作品。サンタクロースの作業部屋みたいなお部屋からの脱出。夢のある世界観です。
窓開けといたせいで部屋に雪がなだれ込んでいる(笑)
f:id:ciiiars:20200421111008j:image
お部屋のあちこちにミニサンタクロースがいて、それぞれお仕事してます。ヒラ社員ならぬヒラサンタ。
子供たちからの手紙のお返事業務担当のサンタや、
f:id:ciiiars:20200421111001j:image
 
プレゼント仕分け業務中のサンタ
f:id:ciiiars:20200421110955j:image
一仕事終えて休憩してるサンタなど。哀愁ある背中。
f:id:ciiiars:20200421110950j:image
これらのミニサンタを取り締まる、大ボスサンタも登場します。物語が感じられますね。こういう芸の細かい感じがさすがjammsworks。想像力掻き立てられるような世界観が最高。絵本の世界みたい。
f:id:ciiiars:20200423142724j:image
このサンタ生きてる?
 
jammsworksさんのほぼ全てのゲームに、脱出成功後のおまけ要素で「部屋に隠れた動物を○体探せ」みたいなのがあるんですよ。本編で出てきた動物たちが、部屋のあちこちにありとあらゆる方法でかくれんぼしてるんだけど…。
今回は「隠れたサンタクロースを探せ」で、それがめちゃくちゃ面白いからマジでやってほしい。爆笑した。なんならおまけ要素メインで楽しんでほしい。
 
他のクリスマスシリーズでは、カントリーな心ほっかほかハウスからの脱出とかもあるよ。クリスマス時期のあたたかい空気感とか思い出すよね。こんな家住んでみてぇ〜。
f:id:ciiiars:20200421111329j:image
f:id:ciiiars:20200421111335j:image
 
 
サンタのお家はこちら
脱出ゲーム Merry Xmas 暖炉とツリーと雪の家
脱出ゲーム Merry Xmas 暖炉とツリーと雪の家
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ
 カントリーウッドなお家はこちら
脱出ゲーム Christmas Eve 足音立てずこっそりと
脱出ゲーム Christmas Eve 足音立てずこっそりと
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
f:id:ciiiars:20200421111518p:image
クリスマスシリーズに続き、ハロウィンシリーズもいくつか出してるjammsworksさん。
 
f:id:ciiiars:20200421111527j:image
かぼちゃランタンの灯りだけで、薄暗くてちょっと不気味なお部屋。紫、オレンジ、黒と、ハロウィンらしいカラーリングのに心踊る。かぼちゃスイーツ食べて〜!
 
ワタクシ、人生で初めて行ったディズニーランドが、ちょうどハロウィン時期だったんですよね。その時オバケや魔女のモニュメントにドキドキしたのとか、笑い声とか入ったちょっと不気味なBGMとか、キャストさんからもらったキャンディーとか、諸々忘れられん。私にとってハロウィンって感慨深い気持ちになるイベントの一つなんですよね。
そんなわけで、この作品の ちょっと不気味だけどユーモアある演出や世界観がすべてドンピシャ。
f:id:ciiiars:20200421111532j:image
f:id:ciiiars:20200421233929j:image
ぶっ倒れたミイラ男とか、墓地から出てきたゾンビの手とか、ドキドキできて楽しい!
f:id:ciiiars:20200421233914j:image
魔女様がいらっしゃる部屋があるんだけど、安定の後ろ姿で気味悪くてゾクゾクする。向こうにある窓をアップにすると、反射で魔女様の正面の姿が見えるという凝りよう。
f:id:ciiiars:20200422220303j:image
大好きです!!!こういうよく見ないと気づかないような細かい演出大好き。
f:id:ciiiars:20200421233918j:image
ミニゲームではモンスターたちがぞろぞろでてきて笑った。そりゃオバケくんもびっくりするわ。
f:id:ciiiars:20200421233935j:image
そしてこのケーキ!!このスポンジの断面、ソースの色と重量感、ベリーの鮮やかさ。これ見た瞬間おでこに手当ててうつむきながら「ーーーーッ///」って言っちゃった。好きだわ〜〜〜。
 
 
脱出ゲーム Halloween おばけとかぼちゃと魔女の家
脱出ゲーム Halloween おばけとかぼちゃと魔女の家
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
・Tea Party
f:id:ciiiars:20200422091826p:image
みんな大好き、不思議の国のアリスの世界観をモチーフにした作品。
いうて私はアリスモチーフ特に好きじゃないんですけど、こちらは壁や家具のチグハグな色使いが見事ぶっ刺さった。トランプや数字を使った謎解きが多くて、世界観に浸れる。
 
f:id:ciiiars:20200422091840j:image
f:id:ciiiars:20200422091850j:image
この古ぼけたようなくすんだ色使いがたまらんな!ルイスキャロルの昔のアリス絵本がテーマになってて、なので全体的にちょっと古めかしい独特の雰囲気があって良きです。
外に出ると、お茶会を楽しむうさぎたち。ちょっと怖いんてすけど。君ら楽しんでる?
f:id:ciiiars:20200422091856j:image
 
とある秘密の扉の解錠方法がとても可愛らしいので、是非ともやっていただきたい。あと、jammsworksさんの作品、鍵を解錠する時のSEがめっちゃくちゃ気持ちいいからその音源ください。
 
 
脱出ゲーム Tea Party 不思議な国の不思議なお茶会
脱出ゲーム Tea Party 不思議な国の不思議なお茶会
開発元:Jammsworks Inc.
posted withアプリーチ
 
 以   上   !  (厚切りジェイソン風に)
 
もっとそれぞれの作品で描きたいことたくさんあるんだけど、自分の目で見てプレイして笑ってほしいことばっかり。やって…!是非…やって!そもそもjammsworksさん超人気だから私に言われるまでもないかもしれませんが。
今回紹介したのは、わりと初期寄りの作品が多め。最近リリースされたものは、映像も内容も大幅にグレードアップされてます。そちらはまた次回に。