魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

田代くんの人権を返せ!! 〜JEプレイ日記④〜

 

 もうちょっとでロストジャッジメント発売!!めちゃくちゃ楽しみ〜〜〜〜!!新情報出るたびに期待値爆上がりです。そして龍が如く7にどハマりしてます。今12章プレイ中なんだけど、真島&冴島に勝てなさすぎてストーリー停滞中で、転職遊びに興じてます。ロスジャ発売までにはクリアしたいな。

 

 というわけでジャッジアイズのプレイ日記。前回の続きで8章から。ネタバレ注意。

前回の6.7章の感想がこちら。

ciiiars.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

第8章 親子盃

 タイトルからもう胸をザワつかせるじゃん。松金のおやっさん死亡フラグびんびんなんよな…。

前回、 殺人鬼モグラの背景には政治や金の動きが複雑に絡み合っていることがわかった。そんなモグラ側の策略にハメられ、誤認逮捕されてしまった綾部を救うため、再び法廷に立つことを覚悟するター坊なのであった。

クッーーーーーーーシビれる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!ここのター坊の宣戦布告シーンほんとかっこいい!!!このシーンだけで視聴率35%は叩き出す!

てなわけで渦中の綾部に面会に行くんだけど、ほんと申し訳ないけど綾部ってガラス板の向こう側が似合いすぎる。

f:id:ciiiars:20210904101111j:plain

絶対やってる人の人相じゃん(やってません)

そして綾部の様々な不手際に、もはや笑っちゃった。何やってんだよおまえは! いくら闇討ちされたとは言え、もうちょい警戒心持って日々を過ごせ! ター坊もちょっと呆れてるじゃんww

綾部の勤務態度とか熟知してるって言ったら、もう警察内部の犯行で間違いないんじゃないかな。それか星野くんか…。(星野くん黒幕説を未だ唱えている)

 

 松金のおやっさんに会いに菊野屋に行くシーン。海藤さん、おやっさんの前ではシャキッとしてて緊張感が伝わってきた。組長に会うの一年前に破門になって以来らしいけど、この時を待ちわびてたんだろうなぁ。

f:id:ciiiars:20210904101526j:plain

正座してちっちゃくなってる海藤さんかわいい。

ほんで色々あって、ヒガシ戦2回目。今回はほんとやりたくない。東ともちょっと仲間意識芽生えてきたのに、ここでまた引き裂かれるんか? でもヒガシの迷いながらも覚悟決めた姿見させられたら、これはもうやるっきゃない!(海藤さんが)

f:id:ciiiars:20210904102104j:plain

このシーンかっこよすぎ。豪快にガラス突き破るシーンとか、ド派手な演出に痺れた。

ヒガシ戦のBGMめちゃくちゃかっこよくない?調べたら『義侠の華』って曲らしいです。タイトルまでかっこいいじゃん…。

www.youtube.com

 

 戦闘では相変わらず海藤さんが頼りになるので、私が雑魚敵倒してる間にヒガシのHPほぼ削ってくれてた。強すぎ。そして戦闘中一回池にドボンしちゃって、闘いづらくてすぐ上がったんだけど、また秒で落とされる。ずっと水の中でバシャバシャ戦ってました。やりづら〜〜ー!! 結局池の中で東をノックアウトしたんだけど、これ死なないかな…?

f:id:ciiiars:20210904103415j:plain

回想シーンの親父シブすぎて一時停止しました。これはター坊も惚れるわ。そして今の松金組を憂いながらも、どうにもできない悲痛な親父の表情…悲しすぎる…。ター坊も海藤さんもこんな形で親父と訣別してしまうなんて…。一人ポツンと酒を飲む親父、悲しすぎて涙出てきちゃった。怪我させてでも止めたいほど、ター坊も海藤さんも大事な存在なんだもんね。

 

 で、話はガラッと変わって、今度は松金組事務所に侵入するために、おしゃれ番長田代くんを襲うことに。杉浦、内心クッソワロてるやろw。

「さ〜て行くか!」みたいなノリで、「いっちょ身ぐるみ剥がしてくるか!」とか言うター坊。お〜い弁護士〜! ついさっきまで親父とツライ別れした人らとは思えん雰囲気。でもこれで羽村を止められたら、結果として親父への恩返しになるもんね!海藤さんも徹底的にやる覚悟決めてくれたみたいだし、こっちは怖いもんなしやで!

 

 田代くんをぶっ倒して変装するこの一連の流れ、めちゃくちゃ面白かったです。このシーンをプレイするためにジャッジアイズやってると言っても過言ではない。

f:id:ciiiars:20210904104759j:plain

 ↑ター坊と背格好が似ているとのことで、標的にされた田代くん。もうこの時点でおもしろい。

f:id:ciiiars:20210904104953j:plain

田代くんコスのター坊、想像以上にかっこよかった。さすがター坊、なに着ても自分のものにする!ただ杉浦くんのドツボにハマったらしく、しつこく笑われました。

f:id:ciiiars:20210904110808j:plain

もっさりブリーフで転がされる田代くん、かわいそうすぎる。せめて布一枚かけてやってほしい。ありがたいことに、田代くんコスで街ブラすると、チンピラに絡まれることがありません。これをいいことに、普段出来ない『チンピラへの体当たり』をしまくりました。田代くんの今後を考えてやれ! そしてこれ以降、尾行モードの変装に『田代くんコス』が追加されました。これでいつでも田代くん。

 

 変装のおかげで怪しまれず松金事務所に侵入し、ツクモ作の盗聴器を仕掛けることに。ツクモ、情報収集要因かと思いきや、メカニックの才能まである。有能すぎ。どのキャラもちゃんとそれぞれ役割あって、みんな好きになっちゃう。

しかし案の定組員に正体がばれて、ター坊大ピンチ!!と、そんな時にやっぱりやってくれた!!

杉浦く~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!

とっさに事務所のブレーカーを落としてくれて、ピンチをしのげました!!ター坊の仲間たちみんな優秀すぎる!!特に杉浦くんはいつも絶体絶命の時に助けてくれるし、ほんと頭上がりませんわ!!

ところでさっきの田代くんコスでグラサンとマスク外したター坊、はちゃめちゃにカッコよかったね。

盗聴器のおかげで無事羽村の居所突き止めました。ここに来るまでにラ・マンで10万取られましたが(クソ…)。そしてまたいるジャンボ尾崎ぃ~~~~~!!!!

f:id:ciiiars:20210904113218j:plain

 羽村ももちろん強いけど、なによりジャンボ尾崎…!固いし腕っぷし強いわで最悪。早々に羽村倒しちゃって、最後は尾崎で苦戦するはめに。羽村の本気モードのオーラが黄色だったの、思わずにっこりしちゃった。かわいいね♡

羽村の尋問シーン。羽村めっちゃ表情で語ってくれる!!w 口は割らないけど顔で真相語っちゃってるから! おかげでかなり有益な情報を得られました。やっぱり創薬センターの生野がクロ。ター坊たちはセンター長の木戸が怪しいって読みだったけど、生野の方が重要シーンで名前上がる率高かったしなぁ…。そして殺人鬼モグラは、羽村お抱えの殺し屋。羽村の一声で動くんだから、いずれター坊たちのとこにも来そうで怖い...。

 

 

第9章 夢の薬

 九州一番街のラーメン、深夜に見てはいけない。

ここで認知症薬『アドデック9』の情報を掴むため、ター坊が毛嫌いするゴシップ記者、服部と話をすることに。最初はすごい嫌なやつだと思ってたけど、やっぱり話せばわかるやつだった。

f:id:ciiiars:20210904153515j:image

 服部から、アルツハイマーについてすごく丁寧な解説が入る。普通に勉強になったし、アルツハイマーへの理解がより深められました。ここまでしっかりこの題材を取り扱う作品って少ないと思うから、新鮮だったし、現実味あってより物語にのめり込む事が出来た。

服部に会うのをごねたター坊に、星野くんに喝入れるシーン、ちょっと笑っちゃった。星野くんってター坊のみならず海藤さんにまで突っかかっていくから、たまにヒヤヒヤしちゃう。

 

 ヤクザ殺しセンター副所長殺し・大久保事件の3つが結びつくシーン、おもしろすぎて「うわー…」って言っちゃった。ストーリー練られすぎ。生野と木戸がグルだとしたら、さらにもっと手広くやってそう。まだなにか過去の事件がここに繋がってきそうだな。

ここでなぜか海藤さんが頑なに人体実験説否定するもんだから、まさかのここにきて海藤さんまで黒幕説浮上しちゃったじゃん。急に頑固になるのやめて!? でも結果として海藤さんが正解を導くことになったんだけど、なんか前もこんなシーンあったよね(笑)。脳筋と思わせといて意外と鋭いとこ突く海藤さん、好きです。

そして杉浦くん、急に熱くなるからビックリした。 前も突然感情的になった時あったし、ちょっと怖いんだけど。あんまター坊の事いじめないで…。杉浦くんって飄々としてて素が見えないけど、「感情的な自分を努力で抑え込んでる」って教えてくれて、やっと少し杉浦くんのこと少し知れた気がする。

 

 源田先生とター坊のシーン、泣きました。歴史に残る名シーンだわここ。ター坊の「生きてる限り過去を引きずり続ける」って言葉にいっそう泣いた。ずっと後悔してきた事件の真相に、やっと迫れそうなんだもんね!ここで引くわけにはいきません!源田先生は大久保再犯直後のター坊の姿知ってるから、余計心配したんだよね。

f:id:ciiiars:20210904153815j:image

源田先生も死なないでね…。

 大久保君に3年ぶりに会いに行くシーン、ヘビーすぎて直視できない。大久保君の必死の訴えと涙が心臓抉ってしゃーないです。ター坊も結局かけてあげる言葉みつからなかったし、地獄みたいな雰囲気で終わった。凄くどんよりしてしまいました。どうするのこれ…。

 

さて、気を取り直して…。

f:id:ciiiars:20210904132449j:plain

ヨシ、と。

生野がらみの事件が、ついに寺澤絵美殺害にまで結びついてしまいました。一気に点と点が結びついて、巨悪の姿を浮かび上がらせた。いったいどこまで手を広げれば気が済むんだこいつ。

装薬センターに侵入するター坊と杉浦くん。まさか研究員とバトルになるとは思わなかった(笑)。警備員にしろ、みんなして血の気が多いな!?逃げる生野を追いかけながら敵なぎ倒してくの、ちょっとそういうコントっぽくて面白かった。

 

  認知症薬開発の為なら多少の犠牲は仕方ないと思ってる生野に、「正義と勘違いしてるんじゃないか」ってター坊が問い詰めるシーン。このセリフかっこよすぎるので、掛け軸にして部屋に飾りたい。

ここらへんがジャッジアイズのテーマになってる『正義という名の凶器』の部分なんだけど、これター坊やター坊の親がかつてやった弁護もこれに入るんだろうし、今のター坊たちみたいな行動も、過程はどうであれ認知症薬の完成待ってる人からしたら『正義という名の凶器』に当てはまるんだろうし。

うちは祖父が認知症で家族で介護してて、物語の中みたいに認知症薬が出たら飛びつきたい側で、生野のやり方に100% NOと言えない自分がどこかにいる気がする。生野、最初の和久老人殺しの件でもっと慎重にやればよかったのに…。でも認知症薬待ってる人のこと考えて急いだ結果なんだろうし、うーん…。寺澤絵美殺しの件まで手だしてたら100%悪なので、たのむからそこまで極悪人ではないでくれって思いました。ここらへんの善悪問答が自分の中ですんなり答え出せなくて、ちょっとしこりが残った。

 

  この後の再び大久保くんに会いに行くシーン、軽く号泣した。大久保くんがこのター坊の言葉を3年間どれだけ待ってたことか…。大久保くんの目に光が宿ったところでブワッときた。ター坊も長く目を逸らしてきたけど、ついに向き合う覚悟を決めました。泣かないでター坊!!大久保くん、すぐここから出してやるからな!待ってろ!!!

 

 

第10章 デコイトラップ

タバコのことで杉浦くんに怒られるター坊と海藤さん(^^) 

なんかこういう普通のやり取りが尊いね…。

海藤さんと一緒にヒガシを尾行するんだけど、海藤さんター坊差し置いてガンガン前に進んでいくじゃん!!!ちょ、海藤さん!!!!バレるバレる!!!!!

とまあ、ひとり暴走する海藤さんにキャッキャしてた時はまだ楽しかった。あの…ここの尾行、難易度めちゃくちゃ高くない…? 部下に気を取られてる間にヒガシすたこらと行っちゃうんだもん。特にミレニアムタワー入ってからの難しさったらないわ。多分10回くらいやり直しくらいました。スキル技使ってもクリアできず、結局『右スティックがんがん振り回して視界から敵を消す』という荒技でどうにかこうにか完遂。ハンパない泥試合でした。

ヒガシ、ちゃんと喫煙所でタバコ吸ってて、優しい気持ちになりました。マナーを守れるえらい子!ヒガシ知れば知るほどほんとお人よしの優しい人。カシラの命令に背いてまで内部事情教えてくれるし、こっちの身を案じてくれたし。八神探偵事務所に入ればいいのに…。海藤さんもいるよ…?

 

  その後、松金組員ひっ捕らえて羽村の居所吐かせてやろうぜw って算段のつもりが、逆にハメられ羽村に追い詰められてしまうター坊&海藤さん。松金のおやっさん羽村側で出てきたの、胸が苦しくなった。心身ともに絶望的すぎる…。

海藤さん組辞めてるのに松金のおやっさんかばうところ、めっちゃ『海藤さん!!!』って感じして大興奮してしまいました。理想の海藤さん像を忠実に再現してくれる海藤さん!!(?) しかし羽村にわき腹ズドンと撃ち抜かれ、見たことない苦悶の表情浮かべることに…。

あああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

海藤さ~~~~~~~~~~~~~~~n!!!!!!!!!!!!!!!!!(:_;)

いつも力強くて頼りになる海藤さんが倒れるシーン、もうこの世の終わりかと思った。ター坊がこんな取り乱すのも初めて見たし、状況を挽回できる余地なし!!

…と思ったら、

す、すぎうらく~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!???????

ウソでしょ杉浦くん…いったい何度キミに命救われたら気が済むの…?これから一生分の恩をキミに返していきます。

f:id:ciiiars:20210904153937j:plain

~Love forever~

杉浦くんに助け出され、何とかター坊だけその場から脱出…。でも海藤さんが羽村に捕らわれて、ター坊がもう取り乱しまくり。それだけ海藤さんの存在がター坊の中で支えになってたのかな。というわけで、捕らわれの海藤さん助けに行きます。メインヒロインじゃん。こないだ闘った『ステッキ男』っていう羽村の部下と再び戦闘になるんだけど、ちょっともうさ…、そろそろ諦めてくんねえかな? 戦闘→敗北(逃走)→再戦 の無限ループ。ター坊に何回やられれば気が済む?

そしてついに海藤さん見つけるんだけど、わき腹からえげつない量の血流してぐったりしてて、一瞬 死…?て思ったけど、元気いっぱい羽村に頭突きかましてました!!それでこそ俺たちの海藤さん!! でも結構危険そうなので、なるはやで助けよう!!

羽村の銃を奪って蹴っ飛ばすっていうター坊の一連の動作。洗練されすぎ。羽村戦2回目だけど、こないだより格段に強くなってない? 戦闘中弁当食べまくるというなかなかかっこ悪い形で、どうにか勝利。さすがに10章まできたら敵も強くて、スマートな勝利はできないね。

羽村のカシラってター坊たちにとっては凶悪なんだけど、なんか憎めなくてかわいそうになってくるんだよねぇ。

 

羽村を尋問するために、連れてきたのは共礼会。ということは…?

f:id:ciiiars:20210904153140j:plain

塩屋じゃ~~~~~~ん!!!!!(超笑顔)

まさかこんな形で再会できるとは!!ちょっと打ち解けたおもろーおじさんの雰囲気出してきて、思わずニッコニコになってしまいました。一気にテンション上がった。やはり持つべきものは推し。

 

次回がこちら↓

ciiiars.hatenablog.com