魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

アルスマグナ、楽しい5年間をありがとう 〜現場懐古の会〜

 

  21年12月31日をもって、アルスのオリジナルメンバーが卒業しちゃいました。

とりあえず、お疲れさま&たくさんの楽しい思い出をありがとう!!!!

めちゃくちゃさみしいけど自分の中では納得いってます!結局何がなんやらよくわからんままでしたが!!

卒業発表して間もなく心境を吐露した記事がこちらですが、↓

ciiiars.hatenablog.com

この時から今まで約半年あったけど、結局いまだ配信動画もメンバーそれぞれの心境もちゃんと見てないし、ヲタクなら知っとくべき経緯とか時系列もようわからんままなので、逆にもうなんも知らない方がいいや!って境地です。変に深入りしないまま、「なんかよくわからんけど推しが卒業します」のスタンス貫き通します!!知らない方が良いこともあるやろ!!?なぁそうなんやろみんな!!ヨロシクな!!!!

 

  話は変わって、今回はタイトルの通り、参加したライブやイベントでの思い出を綴っていきます。

  これまでわりと頻繁にブログにイベントレポやらあげてたけど、コロナ流行してからぱったり現場行かなくなりました。多分もうしばらくライブ参戦は出来んやろうけど、たまにアルスブログ読んだり写真がツイッターに流れてきて、それ見てホッコリして、会いに行けなくてもみんな元気でやってくれてるやろなって祖母みたいな心境でいたのね。卒業発表した時も、ちょうど現場行けなくて熱が少し落ち着いてたタイミングだったので、そんな何も手につかないほど落ち込んだりはしなかったです。それでもやっぱライブやイベントでの思い出や、タレントに着いて各地回ってファン同士で交流したことなど、たくさんの思い出が蘇ってくるやん?   離れてた時期があった私が言うのもなんだけど、もういなくなってしまうんだなって思うとズキッとくるものがありますね。

事務所、なんか上手いこと、卒業と同時に呪い解けました!(呪い…?)的な感じでオリジナルメンバーと中の人の魂が合併した程にしてくれないかな?そしたら本人たちがアルスとしての思い出を語ることを許されるじゃん?

ねえ、どう!!???

 

…違う違う!こういう話をしたいんじゃあねえんだよ!(^○^)

今日はあくまで楽しく現場懐古するって決めたから!!!

 

 2017年にネット動画をきっかけにアルスにハマり、コロナで行けなくなるまでの3年間ほど、全ステとかは出来なかったけど可能な範囲で足しげく現場通いました。

それまでずっと大手アイドル事務所のオタクやってて、タレントと自分らファンとの間には500マイルの距離がある星空のディスタンススタイルで応援してきたんだけど、アルスを知り、「観覧フリーイベント!!!???」「CDリリースのたび握手会!!!???」と、溢れんばかりの供給と近すぎる距離感に溺れた。チョロすぎて草。つぎ込めばつぎ込むだけタレントとお話しできるし、もっと言えば認知してもらえるかもしれないし、現場では労力と金のチカラをまざまざと思い知った。初めて見た握手周回の様子が凄まじくて、なんかもうちょっと笑っちゃったよね。「覚悟はいいか?俺は出来てる」とあの時の周回オタクは背中で語っていた。

そしてなによりファン同士で仲良くなって、現場やSNS上で交流するのが本当に楽しかった。最初はそこにあまり深入りするつもりはなかったのですが、そんな大所帯じゃないのでファン同士自然と顔見知りになるし、声もかけやすいし、新規ファンに親切な人多いし(ここ重要)。最終的にはアルスのライブが目的だけど、何よりも他のファンに会いに現場行くみたいな楽しみ方になってたな。オタクって基本みんなめちゃくちゃおもろいやん。

 というわけで、これまでたびたび記事にしてたライブレポとかを、また改めてまとめていきたいと思います。ライブ参戦歴羅列しながら、思い出とかも語っていくよ。

 

2017.6.28 全開で行こうリリースイベント/大阪あべのキューズモール

 初めて行った観覧フリーイベント&初めての握手会。

アルスにはまったのが1月で、現場初参加する6月までの半年間、ひたすらネット動画や映像作品を漁ってたんだけど、(ハマりたての頃の情報収集にかけるオタクの熱量は異常)、やっと生で拝見できるとのことで、即参加を決意。

最初ってことで遠慮してスタンド席(スタンドではない)で観たんだけど、ステージに登場した瞬間、遠目でも歩き方だけで身体キレッキレなのがわかって、なんかもうすごくて、とにかく凄かったです(感想)。ツイッターのアルス垢消しちゃったから、感想ツイート掘り返して来られないのが残念やな。

初参加した緊張感とかもあって、その時披露してた『全開で行こう』と『イレギュらレンジャー』は、私の中で好きとはちょっと違うどこか特別な曲になってる。初めて生で見ただけでもまあまあな一大事だけど、現場の雰囲気が意外と敷居高くなかったので、そのまま握手までしちゃった浮かれ握手デビューの日。緊張しすぎて「アッ…アッ…」状態でさーっと流された思い出。恐ろしいことに、握手でさえも回数こなしていくうちにだんだんと慣れてくるもんで、握手歴重ねるごとに冷静に会話できるようになってくるんですよね。握手ん時に何話したかもレポにまとめてあるので、傷が癒えたら後で見なおそっと。

 

2017.8.5 アルスマグナLIVEツアー2017 ROCK'N ARSFES「FULL THROTTLE!」~イレギュラーで行こう!!~/大阪zepp namba

 初ライブツアー参戦。いわゆる箱と呼ばれるライブ会場に入るのが初めてで、マジで右も左も分からなかった。ツイッターでつぶやいたら、親切なアルスファンが入場の仕方を丁寧に教えてくださって、あったけぇ~~ってなったのと同時に何年オタクやってんだよ事前調査しとけって思った。

炎上ダンシングと恋の容量∞の振り付けがすっごい好きだなって思った。それ以外はちょっともう…4.5年前だしレポも残してないので、内容全然覚えてないや…。ライブ会場出た瞬間から頭の中の消しゴムはフル稼働しだすので、間髪入れずにレポ書かないとダメだなって思った。

唯一ハッキリ覚えてるシーンがあって、ツアーのテーマに沿ってアルスが5レンジャーに扮するんだけど、このツアー最終日の東京公演にだけ敵役のショッカーが登場して、ショッカー相手にアルスが戦闘アクションするって演出があるんだよね。でも大阪公演の時はショッカー不在だったので、みんなステージ上でひとりで戦闘アクションしてて、現場で「………?」となった思い出。圧倒的役者不足。

 

2017.11.23 ARSMAGNA SPECIAL X'mas LIVE  ~Several Winter Story~/パシフィコ横浜

 初めて同行人と一緒にライブ参戦した。しかしかなり後方での観覧になって、遠いな〜ってちょっとしょんぼり。オープニングで高揚感たかまる曲流れてて、ドキドキしながら登場待ってたら、まさかの背後の扉からアルス登場してギャーーーーッ!!!!てなったライブ。朴とタツキが真横通ってくれて、同行人も大喜びでめちゃくちゃ楽しかった。

寸劇を交えたストーリー仕立てのライブで、盛り上がったりしっとり見入ったりと色んな楽しみ方ができました。ゲストも多くて、ずっと見たかった方々を生で見られてテンション上がった。席遠くてあんまはっきりは見えんかったけど、楽しかったな〜。そんでこのライブで初めてドル様にお会いすることができた。念願のドル様とのご対面に、うっかり朴を差し置いてドル様単推しになりかける。

朴のアルス卒業後に更新されたブログでドル様のこと触れてて、もう…なんか悲しくて見られなかった。

 

2017.12.10.17 アルスロットル リリースイベント/エアポートウォーク名古屋、大阪くずはモール

 名古屋駅、毎回めちゃくちゃ迷子になる。

エアポートウォーク名古屋にはかなり早く到着したんだけど、アリーナ(アリーナではない)で観覧するのは恐縮な気がして、なぜか二階のガラス張りスタンド席(スタンドではない)から観覧したんだよね。今思えば一体誰に対して恐縮しとったんや。

で、この時初めてお渡し会を体験。握手よりもしっかりお話しできる時間があったんだけど、なに話すか全く決めてなかったもんで、半ば逃げるように朴の前を立ち去った思い出。まじでごめんな……!!!

そんでさぁ、嫌な話だけど、お渡し会ってオタクの列の長さや途切れなさで、人気メンバーが一目瞭然になるじゃん。そりゃ前から公式ツイートのいいね数とかペンラの色の割合でなんとなくわかってたことやん。でもそれがこんな露骨に数となって現れるっていう光景を初めて見たもんで、ちょっと驚愕しましたね。タレント本人やオタクの見える前でその差を目の当たりにするのはマジでツライ。

なんか昔ジャニタレの誰かが「僕の応援グッズが1番に売り切れたってスタッフから聞いたけど、そもそも僕のは最初から生産数が少ないから」って言ってたこと思い出して強烈に悲しくなりました。(なんの話?)

 

以上が2017年の参戦歴。2018年の参戦歴はこの記事 ↓ にも詳細まとめてあるけど、また改めて思い出語るわ。

ciiiars.hatenablog.com

 

2018.1.13 PARKDOLL&HERO PRIVATE DINNER SHOW in JAPAN ~カムサハムニダパーティー~2018/第一ホテル東京

 元々仕事で行けない予定だったのですが、直前に急に仕事辞めることになって、突如行けることが決まり大喜びでチケット取ったイベント。しかしイベント当日、うちの県は記録的大雪に見舞われてあらゆる交通網が大幅に遅延。遅刻の恐怖に半泣きになりながらも、どうにか開催ギリギリで会場にたどり着きました。イベント間近のワクワク感が、遅刻への絶望感でかき消された。

ライブでのドル様は相変わらず抜群のパフォーマンス力と世界観だったし、何度も客席降りてきてくれたりと凄まじいサービスで、緩急の差が広くてとても楽しかったです!!そして予想だにしない形でHEROくんに沼った。これまであまり関心持ってなかったんだけど、生粋のザ・アイドル!て感じのサービス精神&ラブリーなキャラで、めちゃくちゃ好きになってしまった。

 

2018.4.5 生半熟男子の野望/品川インターシティーホール

 これはもうイベント楽しみに行くってよりファンとの交流を楽しみに会場行った感じでした!ツイッターで仲良くなったファンと待ち合わせして、会場で初めて会うっていう、もはや握手会より緊張した思い出。催眠術かけられる人を生で観たのがはじめてだったので、純粋に驚愕したイベントだった(どんな感想?)。

 

2018.5.3.4 アルスブートキャンプ リリースイベント/大阪アリオ八尾、名古屋中部国際空港セントレア

 だんだんとイベント行く回数が増えてきたので、せっかくなら内容記録しようかなってことで、ブログにてレポ開始。

詳細はこちら。

ciiiars.hatenablog.com

とにかく名古屋駅で迷子になったことが強烈すぎて、わりと焦った記憶が大半を占めてます。名古屋駅に方向音痴はふさわしくない。この迷子話を友人にしたら、「大阪梅田では迷わないくせに名古屋駅で迷う意味が分からん」て言われました。なぜか大阪ー梅田のあそこら一体では一切迷わない、向き不向きがあるタイプの方向音痴なワタクシでした。

 

2018.6.2.3 九瓏ノ主学園オープンキャンパス舞浜アンフィシアター

 高校のオープンキャンパスになぜかドル様が来ます!!!!学園モノな寸劇をちょいちょい挟んだ、ダイナミックなステージ演出をふんだんに使ったライブでした。

せっかく舞浜まで来たんだから、ついでにディズニーランドも行っとけばよかったな…。

ciiiars.hatenablog.com

 

ciiiars.hatenablog.com

 

2018.9.24 アルスミュージアム リリースイベント/大阪イオンモール茨木

 すっごい好きな新戦闘服。個人的に好きな衣装ランキング、1位ブレザー、2位闘牛士(?)衣装、3位に新戦闘服です。

ciiiars.hatenablog.com

 

2018.10.20.21.27.28 瓏煌祭/zepp名古屋、広島CLUB QUATTRO、大阪Bay Side

 二度目のツアー参戦!!この時4公演回ったけど、どこも初めて行くライブ会場だったので、周辺の土地散策するワクワク感も楽しいね!記事が多いので、最初に行った名古屋公演だけはっつけとく。

ciiiars.hatenablog.com

 

2019.3.23.24 私立九瓏ノ主学園 平成30年度 第81回生徒総会 /恵比寿・ザ・ガーデンホール

 これはFCのイベントだったので、レポ残さなかっただな~。ちょっとした寸劇+パフォーマンスみたいな形だったと思うんだけど、例の消しゴムの働きによって内容全く覚えてないです。

このイベントで新メンバー初登場! 新メンバーについての記事はこちら。この頃はまだオリメン卒業の話は無かったので、新メンバー達は先輩の後ろ姿見ながらのびのびやってくれよなって思ってたな。今考えたら相当な責任感のしかかってただろうなと思う。

ciiiars.hatenablog.com

 

2019.5.18 朴ウィトの超絶おもてなしバスツアー

 結局これが最後のイベント参加になってしまいました!

イベントは最初から最後までマジでずっと楽しくて、こんなに楽しいイベントが最後の思い出になってホントよかった。

ciiiars.hatenablog.com

 

ciiiars.hatenablog.com

 

 

以上、現場参加レポでした!!

改めてこうやって思い返すと、この頃の自分ほんと輝いてたなって思えて余計悲しくなってくるね。この5年間コンスタントにイベントやらがあったおかげで、常に生活に次の楽しみがあって、そのおかげでホント充実してた。イベント行けない間にも、半熟男子が放送されてたり、踊ってみた動画が上がったり、円盤で楽しませてもらったり、ラジオや生放送聴いたり、なんだかんだずっと楽しませてもらいました。

 

アルスとの思い出は「とにかく全部楽しかった!」で終わりたいから、マジで卒業関係のことは今後も一切詮索する予定はありません! よってオリジナルアルスの話題に触れるのも、楽しい話題で締めくくれる今回が最後になると思う。

まぁわからんけどね???なんか急に思い立って映像化作品懐古とかし出すかもしれんけどね??今回最後です宣言しといたくせにまたヌルッとオリジナルアルスの話題に触れ出した時には、ズコーッしといてくれや。