魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

道頓堀が登場するゲームの聖地巡礼してきたよ

ここ数年でプレイしたゲーム達に、道頓堀をモデルとした街が出てくることが多くて、聖地巡礼意欲が天井突破してました。そんなわけで、満を持して大阪に遊びに行ったよ~!大阪はユニバとか梅田にしょっちゅう遊びに行ってたけど、今回初めて本物の(?)道頓堀にゆく!ゲーム内で道頓堀を散策しすぎてるせいで、途中で現実なのかゲームの中なのかわからなくなりそう。

てなわけで旅の写真をたくさん撮ったので、『龍が如く7』『ペルソナ5 スクランブル』で出てきた景色と並べてみて、自己満足したいと思います!

ゲームのスクショに若干ネタバレを含むものがあるかも。そこら辺への配慮はあんまりしてないからよろしくな!

 

まずは有名なグリコの看板。道頓堀のデカい橋を目掛けてぼーっと歩いてたら、突然現れたからビックリした。

f:id:ciiiars:20230503224555j:image

龍7では、グリコに似た雰囲気の別物に変わってた。イチで微妙に隠れててごめん

ペルソナ5 のグリコ看板。こっちも似た雰囲気のものに。周辺の景色もまんま一緒ですご~い!!

 

デカい橋(えびす橋っていうらしい)から眺めた道頓堀川。この日はとにかく人が多くて活気があった。

f:id:ciiiars:20230503224455p:image

龍7。改めて見ると映像がほんとに綺麗で、どっちが現実わからん。

こちらはペルソナ5。龍に比べるとデフォルメされててかわいい。

ゲーム内は人が少なくて静かで良いね!このぐらいの混雑具合だと勝手に思い込んでたから、本場は賑わいが違った。

 

あっ!このトイレは…!?

f:id:ciiiars:20230503180657j:image

これも実在するんだ~!佐川は~~~ん!!私の他にもこのトイレ撮ってる人がいたから、多分蒼天堀に想いを馳せてる人。

 

えびす橋と並んでかかってる木製の橋。ゲームの中歩いてるみたいな感覚でめちゃくちゃ楽しい。

 

川にちょうどクルーザーが通ってた。橋の雰囲気とマッチして、ノスタルジックな香り。
f:id:ciiiars:20230503180700j:image

龍7でも定期的に船が通ってるから、タイミング合わせてスクショしてみた。こういうのた〜〜のし〜〜〜!!!

 

次は飲食店エリア散策。食べ物モチーフのオブジェ大好き人間なので、テンション上がりっぱなし。まずは有名なカニ道楽。焼き蟹の香りが辺りに漂ってて最高でした。

再現度すご~い。ゲーム内でも蟹の良い匂いしてそう。

 

デケェ餃子の看板。インパクト凄くて笑っちゃった。このオブジェ眺めてるだけでなんだか元気になってくる気ぃするわ。

どの世界線でもちゃんとデカかった。ゲーム内でも「でけぇ〜!!」とかみんなでわいわいしたのかな?

 

粉もんミュージアムづぼらや牛角が並んでるエリア。

龍7ではタコのオブジェはなかったけど、看板の配置までほぼ同じで再現度高い。このスクショ、キャラが被りまくりでごめん。

ペルソナではタコのオブジェちゃんとありました。このタコ本物よりだいぶ陽気そう。

ここの屋台でたこ焼き買ったよ。小さいタコが丸ごと入ってるやつで、食べ応えあっておいしかった。通りすがりの外国人観光客に「おいしいか?」って聞かれた。

真島の兄さんとマコトが食べたたこ焼き(多分くくる?)は混雑が凄くて買えんかった。悲しいのでゲーム内でたくさん買っておく。


狂気のシェンロンみたいな龍がいるラーメン屋さん。
f:id:ciiiars:20230503180738p:image

ここの再現度が完璧すぎて鳥肌立った。座敷や店内の小道具まで細かく作られてて、こだわりがすごい。

あとこれはゲームに出てきてないんだけど、心にグッときた食べ物オブジェ見て。

f:id:ciiiars:20230504185806j:image

仕事が丁寧な人が作ったに違いない、この衣のディティール。魂が震えました!

そしてこれも見て欲しいんだけど、これは大阪でもなんでもない地元で見つけた看板。

f:id:ciiiars:20230504185944j:image

エビだけでも充分なところを、かまぼこと絹さやまで飾ってくれるサービス精神。食品サンプルってわけでもないのにここまで細かく魅せてくれる。これはもうエンタメと呼んで良い。

 

…という感じで最後話が逸れたけど、道頓堀の聖地巡礼は以上!!ゲームの中に飛び込んだみたいな感覚で、ワックワクが止まりませんでした。もっとちゃんと探せばゲームに出てくる建物はまだまだあるんだろうけど、人が多すぎてあまりじっくり散策できなかった。またいつかチャレンジしたいな。ちなみにGRANDは……残念ながらありませんでした…(ないよ)。

めちゃくちゃ楽しかったので、次は神室町と異人町と四軒茶屋に行くという目標が出来ました。

道頓堀の他にも、鶴橋でサムギョプサル食べたりした。こっちもめちゃくちゃ賑わってて良かったな~。コリアンタウンに向かう途中で、ちょっとダウナーな雰囲気の商店街みつけて痺れました。こういうただならぬ雰囲気大好き。

f:id:ciiiars:20230504002654j:image

またこういう旅行したいな~。大阪最高~!