魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

かぼちゃスイーツが好きなので、この秋食べたやつを一挙紹介

 

去年の秋頃書いた記事、存在丸ごとすっかり忘れてて下書きに残ってたので、かわいそうなので載せます!!

 

以下、昨年秋に食ったものを羅列しただけの記事。書いた当時のまんまだから季節感とかないよ!

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

オッス、オラ悟空!

今年も芋栗南京の季節がやってきたな!オラワクワクすっぞ!

 

というわけで、菓子が好きかと言われたら「モノによる」な私ですが、かぼちゃのデザートは自信を持って「好き」と言える。というか菓子に限らずかぼちゃ料理全般が好き。

 

今年の秋は特にかぼちゃスイーツ熱が例年より高めで、自分にしては食べた方かな〜と思うので、せっかくだから食べたもの紹介していこうかなと思う。

別にレビューじゃないから商品名は載せないよ。写真と個人の感想と雑談。

 

f:id:ciiiars:20181207002845j:image

その① スタバのかぼちゃのやつ

新作として発売して翌日に買いに行った。ミルク風味強めでカボチャ味は薄めに感じた。でもドリンクの中に砕いたナッツみたいなの入ってて、食感はよかった。歯に挟まって愉快。

ちなみに私の定番はダークモカチップのチョコソースとチョコチップ増量です。たまにしか行かないから贅沢する。あと、何年か前に夏限定でやってたヨーグルトのフラペチーノ。あれがめちゃくちゃ好きだった。またやらないかな~と心待ちにしておる。

 

f:id:ciiiars:20181207002949j:image

その② サーティーワンのかぼちゃのやつ

超うめえ。カボチャの風味どうこうは一旦置いといて、中にザクザクのパイ生地クッキーみたいなのがぎっしり入っててマジでうめえ。去年もあった気がするから、多分来年も出るのかな?パイ生地クッキーの塩味が効いてて、甘いアイスと超マッチしてる。思い出しても口内が幸せ。サーティワン滅多にいただかないけど、この時期は進んで出向く。期間限定なのが惜しい…。

このかぼちゃがなかったら、大概ラブポーションってやつにしてます。大粒のチョコと甘酸っぱいアイスがおいしい。でもさ…、注文する時恥ずかしいんだよね、ラブポーションって。あとなんか去年か一昨年に売ってたピンク♡パチキャン☆みたいなフレーバーね。あれしらふで注文するの勇気いるだろ。

 


f:id:ciiiars:20181207002957j:image

その③  かぼちゃタルト

うまい。甘いしょっぱいに限らず無類のタルト好きなので、こちらも例外なくうめえ。結構チーズ風味強めで、それがちょっとマイルドになった感じ。ほんのりかぼちゃを感じる。中央にかぼちゃの種が一粒添えられてて、心をくすぐられる。中央を指で押したくなるよね(ならない)。

 

f:id:ciiiars:20181207002942j:image

その④ キャラメルパンプキンラテ

ミルキーでキャラメル風味強め。パッケージがかわいい。ランタンとかおばけのキャラはかわいくて惹かれるね!おばけのことをうっかり幽霊って呼んでしまうので、周りから総ツッコミを入れられる。

 

f:id:ciiiars:20181207002915j:image

その⑤ ジェラートジェラートのかぼちゃアイス

俺の原点のかぼちゃアイス。かぼちゃデザート好きはこいつから始まった。昔は近所に店舗あったんだけど、今は石川県にしかない。車で長時間飛ばさないと食べられない、恋しい存在になっちまった。舌触りがもったりしてて、隠し味のラム酒の香りが鼻から抜ける。めっさ好みの味。

ここのアイスかぼちゃだけにとどまらず全種おいしいから!マロン味なんかは中に砕いた栗入ってるし、どれも舌触りもったりでうめえんだ!

 

f:id:ciiiars:20181207002936j:image

その⑥ セブンのモンブラン

クリームたっぷりの本格派。かぼちゃペーストがスポンジの中に入ってて、それがうまい。もはや中のかぼちゃペースト目的で買った。濃いかぼちゃデザートを求め彷徨っている。洒落家や色気はいらねえ。

度々思うんだけど、焼き芋はあちこちで売ってて気軽にほくほくのを食べられるけど、なら焼き南京とか市販であったらいいのにな~と思う。絶対おいしいでしょ。まあ種取り除いたり切ったりの下処理の手間考えると難しいのか。


f:id:ciiiars:20181207002928j:image

その⑦ モンブランプリン

生クリームがずっしり入ってて重め。プリン自体のかぼちゃ風味は薄めかも。生クリームがね…、好きなタイプと苦手なタイプとあるんですわ。その日のコンディションにもよるんだけど、油分多いタイプはそんなに量食べられない。個人的にプリンはクラシックなタイプが好き。ぎゅっと詰まった感じの濃厚なの。


f:id:ciiiars:20181207002921j:image

その⑧ セブンのプリン

俺の嫁。崇拝。めっちゃ濃厚。底にとんでもなく苦いカラメルソースが入ってて最高。この秋だけで10個近く食べたかも。舌触りもったりしてて、かぼちゃそのものを食べてるような感じ。こちらの商品は毎年恒例なので、来年もお世話になります。県外旅行の帰り、新幹線で周りは駅弁やら食べてるのに、私はこのプリンをわざわざセブン探してまで買って食べた。至福のひと時。

 

その⑨ ハーゲンダッツかぼちゃ

f:id:ciiiars:20190305110104j:image

こちらも毎年恒例。うめぇ〜。ミルキーなかぼちゃアイスの中に濃厚なかぼちゃペースト入ってて、見栄えも綺麗だし味も抜群。お高いので滅多に手に取れないけど、頑張った時のご褒美として。コンビニとかで買うと、いつも家まで我慢できずに車ん中で食い尽くす。高いアイスを車の中で人目を気にせず食べるのがまた贅沢。

 

f:id:ciiiars:20190219201750j:image

その⑩ ファミレスのかぼちゃクレープ

クレープ生地に濃厚なかぼちゃプリンがマッチしてて美味〜。生クリームも程よい量。ナイフとフォークで食べる形式のクレープは割と好き。一度に口に入れるクリームやらフルーツの量ちゃんと測れるじゃん?かぶりつくタイプのやつは、生地とクリームの配分間違えたりするから。口の回り汚れるし。

 

f:id:ciiiars:20190305115156j:image

その⑪ ドトールのかぼちゃケーキ

これは季節関係なくいつでも置いてあるかな?濃厚で舌触りなめらか~で優しい~甘さのケーキ最高。もれなくタルト生地だし。最高じゃん。私はいつも、チーズとベーコンをナンで挟んだやつ&アイスミルク&かぼちゃのケーキの3点セットで食べてる。裏メニューのアイスミルクが濃いめでおいしい。かぼちゃケーキに合う。なんでも牛乳と合わせるわんぱく小僧タイプ。最後の方の氷で若干薄まったミルクも案外嫌いじゃない。

チーズとベーコンをナンで挟んだやつ、正式名称がカルツォーネだってことをさっき知った。何そのオシャレな名前。こいつも食べる時苦戦するのが、ナンとチーズとベーコンを上手な比率で食べてかないと、最後の一口がナンだけ残ったりチーズがやたら多く残ったりすること。配分が難しい。しかもその日のカルツォーネの調子によってまた配分が変わったりする。日々闘いです。

 

 

以上!!

 

…思ったほど食べてないな。20種類いってると思ったのに。とにかく今年はセブンのかぼちゃプリン食べまくってました。

 

ああ~次の秋が待ち遠しい。