魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

『龍が如く8』がめちゃくちゃ面白くて毎日ハッピー(ネタバレなし)

龍が如く8』を絶賛プレイ中です!もうハンパなく楽しくて、今5章なんやけどプレイ時間が既に50時間近くきてる。

龍8では前作7から引き続き、我らが春日一番が主人公です!一番ッッ!!好きだーーーーー~~~~!!!!途中からは旧主人公である桐生ちゃんも合流し、ダブル主人公となるめちゃくちゃ熱い展開!まったくタイプの違う二人を操作できるなんて、旨みが凝縮され過ぎている。

龍が如く8の舞台はハワイ!一番のイメージにぴったりだね!私は春日一番が幸せだと心が満たされるので、一番がアロハシャツ着て浮かれてるだけでもうハッピー。

というわけで、ハワイ散策、ミニゲーム、サブストーリー、絆イベントで遊びまくっている様子をお届けしたいと思います。頼むから語らせてほしい。メインストーリーのネタバレは無しだけど、5章時点でのパーティーメンバーは画面下にアイコン出ちゃってるから、そこは目をつむってほしい。

 

・*:..。o♬*゚ハワイ到着・*:..。o♬*゚

フォ〜〜〜~~~(☝ ՞ਊ ՞)☝!!!!

カラッとした青い空に、異国の植物に、リゾートっぽい建物!熱気が画面越しにもぶわっと伝わってくるみたいで、高揚感ぶち上がり。さあここから旅が始まるぞ~~!

あとハワイにリュックだけで来る一番にほっこりした。出勤中のサラリーマンみたい。

そしてたまらん序盤のこのマップ。

訪れたことのないエリアが黒塗りされてるマップ見るたびに胸が躍るね!勇者一番と未開の地を冒険していかなくては。

龍7あるある「サイドケースをクリアしたポイントが未開の地のド真ん中」は今回も健在です。龍7の時はこれでゲーム序盤に中華街に飛ばされて、所持金むしり取られたことが何度かありました。こないだ横浜中華街に聖地巡礼した時も、この恐怖ワープのトラウマが蘇った。荒くれシェフ怖い。

<街ブラ編>

見てくれ!この圧巻の景色を!!

景色最高!!眩しすぎる空に海に砂浜。広い車道!街に様々な人種がいて、もう歩いてるだけでワクワクが止まらんよね。そんで街歩いてる人に「アロハ―!」ってすると挨拶が返ってくることがあって、それが結構嬉しい。なんか…みんな陽気!初めての地でにこやかにされる嬉しさ…!さらに挨拶した住民と友達になれるシステムまであって、そんなこんなでただ挨拶するだけの散歩とかをよく決行しています。無限に時間を消費できる。

屋外だけでなく、屋内もめちゃくちゃ細かく作り込みされてる。大型ショッピングモールに、飲食店や服屋さんまで。

全部じっくり見て回ろうと思ったら、もう散策が大変で大変で(嬉)

散策の時に助かるのがセグウェイ!これで街中をかっ飛ばすことが出来るよ。ハワイは異人町の3倍くらい広いので、かなり遠い場所へもセグウェイで快適に移動!

砂浜も縦横無尽にかっ飛ばす!風を切るようなエフェクトが付いてて、気分爽快!

仲間たちもしっかりセグウェイで付いてきます。桐生ちゃんちょっとおもろい。セグウェイに乗ると毎回仲間が「安全運転でな!」とか声掛けしてくれるのが地味に嬉しい。

たまに雨が降るんだけど、景色が一気にどんよりして、自分もその場にいるみたいな没入感があってそれもまた良い。

なんと!!泳げる!!嬉し~~~~~!!ハワイが舞台なら泳がずにはいられないよな~って思ってたけど、本当に泳げるって知った時はめちゃくちゃテンション上がった。気ん持ちいい~~~!!ちゃんと仲間たちも後ろについてきてるよ!

海に入る時に、一番が毎回龍脱ぎ龍が如く名物、一瞬で上裸になる早脱ぎ)するムービーが入って、勢いが凄くていつも笑顔になる。一番がほんとに楽しそうでこっちも最高に嬉しいよ。何かと悲惨な目に合うことの多い一番だけど、その分めいっぱいエンジョイしてちょっとでも良い思いしてほしい。私は春日一番の幸せを心から願っている。

夕方の景色もまたたまらんのよ…!ずっと海を眺めてるだけでもゲームを楽しめる。今作ではエンカウント無効のアイテムがどうも無いっぽくて、敵を気にせずゆっくり街ブラとか出来なさそうだな。DLCでもいいので出してくれ~~龍スタさーーーん!!

トロリーっていう観光バスが、レトロでメルヘンな見た目してて癒される。

これに乗ると次の停留所までゆっくり案内してくれて、景色を眺めたり、移動中の仲間の様子を楽しんだりできる。ボーっと窓の外を見てる桐生さんだったり、うっきうきで楽しんでる仲間もいたりで、ちょっと気を抜いてる素の表情を味わえる。

ねぇ桐生ちゃん楽しんでる?笑って…!もっと開放的になっていいんだよ!!桐生ちゃんがあまりにも仏頂面(いつも)なので心配になりますが、カラオケでしっかりハメを外してくれるので安心した。たまり場で雑談する時はいつも歌いたがってるから桐生ちゃん。

ミニゲーム編>

ミニゲームがやり込み要素凄くて、メインストーリーが全然進まん!色々あるけど、特にやり込んでるミニゲームをいくつか語る。

まず今一番熱心に取り組んでいるのが、8で新たに導入されたポ〇モンバトルのパロディー、『スジモンバトル』。龍7のスジモン図鑑集めがさらに進化し、集めたスジモンを使ってコマンドバトル!色々と本当にギリギリを攻めてて、初見では大笑いしました。勝利後のBGMとかかなりアウト寄りで面白すぎる。

なんかね、最初はおふざけの軽いミニゲームだと思ってたけど、レベル上げに進化にレア度に属性とか、結構奥深くてやればやるほど楽しい!ジムリーダーを倒してバッジ集め的な要素もあって、水タイプのスジモンばかり集めてるやつとかいた。ハ〇ダジム?ワタクシ昔から炎タイプばかり集めちゃう習性があるので、水タイプにはなかなか苦戦した。

スジモンを仲間にしたい時はお歳暮を渡して熱意を伝えるという、急に現実的な交渉。面白すぎ。

勝利後は、みんなでニッコニコの記念撮影タイム!ガラが悪い。

 

次も新しいミニゲーム。自転車で街中を滑走して食べ物を集めまくる『クレイジーデリバリー』。

龍7でも似たような空き缶拾いがあったけど、私はこっちの方が断然好き。色使いがポップだし、疾走感があるし、アクションが楽しいし、ポイントがガンガン増えていくのが気持ちいいし、なにより配達した特に「スーパー!クレイズィー!デリバリー!!」って毎回デケー声でコール(?)入れてくれるのが気分が上がる。Sランク取るために毎日頑張ってるけど、未だにギリAランクに届くくらい。自転車で盛大に転ぶ春日一番を見るたびに胸が締め付けられるので、あまりアクションをキメられないんだよね。失敗する一番は心臓に悪い。

 

こちらは、トロリーに揺られながら景色に紛れ込んだ不審者を激写しまくる、『不審者スナップ』。なにそれ…?

あられもない姿で登場する不審者をただただ撮るだけ。おふざけが過ぎる、とんでもミニゲーム!どんなに本編がシリアスでも、ここに来れば心を無にして楽しむことが出来る。パシャパシャ撮りまくるのが気持ちよくて、このゲームも結構な頻度で遊んでます!

不審者スナップを教えてくれるおじさん、あんたが1番不審者やないかいっていうオチが面白かった。春日一番は変わった人を集めてしまう香りでも発してるの?

<サブストーリー編>

シリーズおなじみの、メインストーリーの息抜き的なサブストーリー。今作でも春日一番の器のデカさで、街中のありとあらゆる人々を救っていく!今回もめちゃくちゃ心に沁みるものから、ズッコケお笑い系まで内容は様々。

前回から引き続き、相棒のナンシーちゃんが大活躍。デリバリーヘルプの料金アホほど高ぇ。

文句ばかり言う無課金ユーザーにブチギレしてるおばちゃんがいたり。これってSEGAの心の叫び?

頭に鳥が住み着いたり。このサブストーリーは本当に心癒された。

鳥を頭に乗っけたままバトルに入ったのは笑った。オチも最高で、動物と春日一番の絡みが胸に沁みた。

凄い人数が生き埋めにされてて、ここから目当ての人物を探す推理ゲームがあったり。頭をフル回転させました。等間隔に埋めるな。

サブイベントをやればやるほど、ほんと春日一番って何なの!?って感情になる。情熱的で真っすぐだけど、頭がキレて弁も立つし、優しく明るく楽しく気遣い上手で裏表がなくて…。サブストーリーは特に一番の熱い人間性がにじみ出ていて、友達になりたいを通り越して、もはや春日一番になりたい。こんな人間に私もなってみたい。

話は変わって、これはサブストーリーとはちょっと違うんだけど、龍8では様々なアクティビティを体験することでジョブチェンジが出来るようになる。そんでそのアクティビティを楽しむ様子が最ッ高にハッピー!これこれ、こういう姿が見たかったのよ!!

うわぁ~ハワイ行ってみたい。いつか行けたらいいな。

めちゃくちゃ楽しそ~~~!良かったねぇーー!!一番も「最高だぜー!」って叫んでて、すごく心が満たされた。お金貯めてもっと色々なアクティビティを体験させてあげないとね。ハワイを目いっぱい楽しんでくれ!

<絆イベント編>

龍が如く7でもあった、街中でみんなで雑談する「パーティーチャット」に、ご飯中にワイワイしゃべる「宴会トーク、仲間一人一人と腹を割って話す「絆ドラマ」と、仲間との絆を深める様々なイベント。龍8ではさらに「絆さんぽ」「絆ビンゴ」という仲間とサシで雑談するイベントが追加!さらにバトル中の絆技が新たに増えてたり。

絆技のこのカットインが熱すぎる。

とにかく仲間の存在を実感できるイベントやアクションが盛りだくさん!、おかげでゲーム内では仲間と出会ってまだ2.3日なのに、もうすでに心の友みたいな関係性が築けちゃう!

絆ビンゴが埋めるたびに、一番が「なかよし!!!!!!!!!!!!」

ってクソデカ声で叫ぶの、毎回初聞の時みたいに大笑いしちゃう。陽気すぎるやろ。

絆ビンゴ達成で見られる特別なイベントが、乙女ゲームみたいな演出で笑っちゃった。これこの後告白されるやつやん。

もうみんな春日一番にメロメロです。イベント終わりにはツーショットも撮れちゃったりで、前作よりも仲間との距離がグッと近くなったな。

くぅ~~~嬉しい!こんなのもう大親友じゃん!トミザワのこんな笑顔初めて見たよ。でもいつかは日本とハワイで離ればなれになっちゃうのか…考えたくないよなトミー…。

仲間が絆ビンゴ達成してると、一番がたまり場のバーに入った時に「おーいこっちこっち~」みたいに歓迎したり飲みに誘ってくれたりして、それがかなり嬉しい。これって絆ビンゴ達成した仲間が増えるたびに、あちこちから「こっち来いよ~」って呼ばれるってこと?そんなこと起きたら誰か一人なんて選べないよ!

ちなみにたまり場となるバーでは、仲間同士が雑談する様子を盗み見することもできる。前にナンバと足立さんがしりとりしてて面白かった。暇を持て余したおじさんの遊び!

みんなで集合写真撮れるモードも引き続きあるよ。エフェクトにハワイっぽいのが加わってて良いね。一番に「笑って〜!?」って言われたら大笑いしちゃいそう。

ちなみに、キャラ一人一人に個別の写真用モーションが付いてる。ナンバは両手グッド👍で、すごくナンバっぽい。ちなみにトミーはこれ。このポーズ何?

このちょっと輩っぽいビジュアルがめちゃくちゃ龍が如くの世界に溶け込んでて、演技もすごくナチュラルだった。多彩だな〜。だがしかしカラオケはしてくれない…!ご本人が断ったそうだけど!歌が上手いっていうメタプロフィールは存在します。是非聞かせてくれ!

ちなみに一番と桐生ちゃんとの絆イベントがないのが地味にショック。こんなに濃い時間を一緒に過ごしてるのにさぁ…!桐生ちゃんも一番の太陽みたいな明るさに救われてくれ!

 

余談なんだけど、タクシー移動中のロード画面の一番があまりにかっこよすぎる。なにこの激マブい横顔。こんなん隣で見てたら惚れるしかないやん。

一番って目鼻立ち超くっきりで、たまにめちゃくちゃ美しい時あるよね。

でも光の加減では、誰!?みたいにゴリラ化する時がある。

この振り幅、イイよ一番…!

またまた余談なんだけど、ワタクシゲームに出てくる食べ物のグラフィックが大好きで、龍シリーズにはこれまで絶大な信頼を置いてたんだけど、龍8もやっぱり安心と信頼の完成度でした。ツヤとか色味とか最高。

 

…というわけで、龍が如く8楽しい語りでした!全く内容の無いただただ楽しんでいるというご報告だったけども!次はやっと6章に突入します!大目玉ミニゲームのドンドコ島が開放されるらしいので、本編クリアはずっと先になりそうやな。まだまだ楽しいが保証されている龍8、最高〜〜!!!