魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

龍が如くの聖地巡礼をしたよ! 〜異人町編その②〜

横浜伊勢佐木町にて、龍が如く7とロストジャッジメント聖地巡礼!前回は山下公園や中華街など、海沿いのエリアを歩いてきたよ。

ciiiars.hatenablog.com

今回歩いたのはマップの下半分。前回歩いた上半分は観光名所がたくさんあったけど、今回は住宅街や商店街や飲み屋街のある、地元民が生活で利用する区間。春日一番パーティーや九十九課の生活圏に想いを馳せながらの聖地巡礼でした。

f:id:ciiiars:20231022224750j:image

実際の地図ではここら辺。前回同様、相変わらず目測を誤って想定の3倍くらい歩いてます。(バカ?)

ゲームの異人町がかなりギュッと凝縮されてるので、歌舞伎町の規模感を想定して行くと本当に広いから…。

ここらのエリアには地元民も避けるようなアウトロー区間もちょいちょいあるらしく、リアル異人町じゃん!って思った。飯店小路とか風俗街エリアはちょっと怖かったので今回は近寄らんかった。

というわけで、今回も相変わらずネタバレ配慮をあんましてないので、そこんとこよろしく!

 

まずは神内駅こと、関内駅!実際はレンガの色がゲームよりもさらに赤みがかってて、レトロな横浜らしい外観!

すぐ近くに浜スタもあるから駅も横浜ベイスターズ仕様になってて、でかヘルメットがポップ&キュート。当日は試合してたので、野球ファンでごった返してました。ゲームのエリア外に浜スタがある事にこないだ初めて気が付いた。龍が如く7ではここら辺で荒くれピッチャーとか野球狂とかにエンカウントして、なんでやたらと野球?って思ってたけど、そういうことね。(今さら?)

こちらは北口!

タクシー乗り場やスロープまで再現されてる。上を走ってる電車も一緒だったよ。ゲーム内ではここらへん結構大通りなイメージだけど、実際の街はもうちょっと道も狭くて小ぢんまりとしてた。ロスジャではドローンで上空から電車を見下ろすことができて楽しい。電車と並走する遊びとか延々として、無駄にプレイ時間を伸ばした思い出。

駅の改札口ももちろん一緒だよ!嬉しーーーっ!!

龍が如く7で貿易倉庫に行く時、券売機を調べてから目的地に行くっていう日常の操作が、親近感あって楽しかった。あとゲーム序盤の春日一番だったら、タクシーじゃなくてこっちを選ぶよねっていう解釈一致も嬉しい。

神内駅から少し歩くと伊勢佐木ロードが!ロストジャッジメントでは異人町に着いて最初にやって来たのがここ。龍が如く7で慣れ親しんだ異人町のはずやけど、ロスジャでは全然知らないヤベー街みたいに感じて寂しかったなぁ。

春日一番がモミモミされた地下空間も発見して笑った。ロストジャッジメントではエンカウント避暑地として有名。実際には地下ショッピングモールとかがあるらしいよ。

インパクトの強い、洋紅堂書店の赤いテントとヴェッテキッチンの恐竜オブジェ。洋紅堂書店の株買い取ったな~。この恐竜のオブジェ見ながらパーティーチャットでわいわいやったね。仲間たちと過ごした何気ない日常を思い出すな〜。

ゲームではこの近くに飯店小路があるけど、実際はないらしい。あのアングラ感は現実にはなかなかないよな~。

ゲームの10倍くらい長かった伊勢佐木ロードを抜けたら、龍7で薬めちゃくちゃ買い込んだウェルシア薬局があった通りに出た!車道の幅とか建物の角度とかの再現度高し。この大通りをひたすらスケボーで滑走して、数え切れないくらい車に轢かれたね!(ター坊が)

少し行くと、横浜九十一課があった場所を発見!ゲームと同じく向かいにパチ屋があったし、お隣に緑のテントがあるし、おそらくここで間違いないはず!建物の外観は違うけど、入り口の感じとか結構似てるかな?ツクモーーー!杉浦く〜〜ん!元気でやってるーーーー??

うみねこ座!!特徴的な建物なので、目に入った瞬間テンション爆上がりした。地下に降りる入り口も一緒だー!ここで仲間全員にエッチな映画観せてリアクションを伺った楽しい思い出(多分全プレイヤーが同じことやった)

ビックリしたのが、親子連れとか学生さんとかも利用するような商店街に、普通に風俗店が並んで営業してるところ。風街エリアにまとまって隔離されてると思ってたけど、普通に生活圏に風俗店が馴染んでる。調べたら、ここら一帯は関東最大級のヘルス街だなんて言われてるそう。なんともディープな光景だった。

で、ここらのメイン通りから一歩横道に入ると、コミジュルのアジトがあるコリアン街発見!アーケードから周辺の建物の造りからまんま一緒で嬉しい!コミジュルのアジトがある周辺も見てみたかったけど、ちょっと怖かったのでこの通りを突っ切るだけにしといた。いつジェイソンが襲ってくるか分からんから。

オモニの誓いがある場所!レベル不足で石尾田&ナンバに惨敗して、ロードしたら巨大重機戦の前からやり直しになって愕然とした、思い出の他!石尾田わりと好きなんやけど、あれ最期結局どうなったんかな…。

昼間やったけど人が全然いなかった。夜になると色々お店が開くんかな。

コリアン街を抜けると、おなじみスナック街に出る!春日一番の始まりの地!!龍7ではコミジュルにボーガンで狙われ、ロスジャでは御子柴が殺されたあの散々なビルも見えるよ!

ここら辺はゲームとほぼ同じ地形で、初めて来たはずなのに手に取るようにここがどこなのか分かる。

一番が最後に橋から眺めた景色。ゲームでは恐ろしく汚い川だったけど、実際はここまでじゃなかったよ!この川でパドルボードしてる団体もいた。ロスジャのドローンで水面スレスレを滑走するの楽しいよ!これでまた無駄にプレイ時間を伸ばした。

コミジュルが盗電してたスナックのある通り!まんま一緒で興奮した!!階段登ってみたかったけど、お店に入るわけじゃなかったのでやめといた。地元酒飲みの憩いの場なんだろうね。龍7で聖地巡礼の人たくさん来て、近隣の人たち戸惑っただろうなぁ。

地下駐車場に降りるエレベーターも発見!まさか本当にあるとは。

こちらは一番製菓のある場所!実際はレストランだったけど、外観はほぼ一緒だ!

ロスジャでトメさん出てきたの嬉しかったな〜。

浜子さんの売春宿があった、職安街エリアのはずれ。ここには昔本当に売春宿が並んでて、ブリーチジャパンの浄化作戦みたいなのが実際に行われたことで、今はほとんど改装されてるらしい。

外観ははかなり変わってるみたいだけど、建物の並びは写真で見た当時の面影があるね。テントがまだ残ってる建物も少しあったよ。

サバイバル缶拾いをやった、あの立体駐車場を見つけた!カンさんがいたスペースや、2階に登る階段、上を歩ける屋根までまんま同じだったよ!良いものサーチした自販機まで!周辺のビルたちも造りが全く一緒。細かいところまですごい。

近くにはセレモニー会館っぽい建物もあった。さすがにホームレスのたまり場はあの一角丸ごと存在してなかったよ。

ここら辺歩いてると、ゲーム序盤の春日一番に色んな人に優しくしてくれて、温かい気持ちになったの思い出すな〜。

サバイバーはスナック街エリアから少し外れた野毛町ってところにあって、結構探すのに苦労した。ここらは飲み屋がたくさんあって、お昼だったけどたくさんの人でにぎわってたよ。

サバイバーのモデルになったジャズ喫茶ちぐさは、建物の老朽化により閉店して、みなとみらいの方に移転するらしい。現実ではなくなっちゃったけど、ゲームの中では形が残ってるから、ゲーム内遺産だね。

…というわけで、異人町の聖地巡礼おわり!

春日一番と一緒になってどん底から成り上がっていった場所だから、自分にとっても勝手に地元みたいな大好きな町になってて、本当にワクワクして楽しかった。

 

夜はみなとみらいまで行ったよ。プロムナードを使って徒歩で来た!この日朝から夜までトータル6時間くらい歩いて、最後はへとへと。

f:id:ciiiars:20231103161720j:image

ここどこだったか忘れたけど、ライトアップが綺麗!ハンマーヘッドだっけ?

おしゃれなアートカフェみたいなことで、おいしいコーヒーとケーキもいただいたよ。

浜子さんの売春宿のあたり、今ではアートの町みたいに改装されてて、高架下とかあちこちにアート作品が描かれてた。他にも横浜はジャズとかクラシック音楽も盛んらしくて、なんか想像以上におしゃれな街なんだな〜。横浜、楽しい場所ありすぎ。

そして前回で触れたけど、泊まったホテルがカムロップがいたニューグランド!横浜のありとあらゆる最高を体験できて、とにかくめちゃくちゃ楽しかったです!

この聖地巡礼から帰ってきて早々、もう横浜行きたい欲が天井突破してます。なんなら横浜住んでみたい。今無職だったら間違いなく横浜に引っ越してるな。は〜楽しかった〜〜。