魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

龍が如くの聖地巡礼をしたよ! ~異人町編その①~

龍が如く聖地巡礼を決行しました!念願の!!✌✌✌

めちゃくちゃ楽しんだ神室町編がこちら↓

ciiiars.hatenablog.

せっかく東京に来たんだから、歌舞伎町で一泊した翌日に横浜まではしごして、龍が如く7とロストジャッジメント聖地巡礼もしたよ~!異人町は見て回るところ多かったから、前編と後編でブログを分けよっと。今回もゲームのネタバレ配慮とかあんまりしてないのでよろしく。

前編では、マップの上半身エリアを回る。

f:id:ciiiars:20231022224727j:image

実際の伊勢崎町だとここら辺。ゲームのマップとほとんど同じだから、ある程度は迷わずに歩けそう!

しかし実際歩いてみて思ったけど、伊勢崎町が想定の3倍くらい広い。ゲームのマップは伊勢崎町をかなり縮小した感じなんだね。神室町と蒼天堀の規模が実際のマップに近かったから、異人町もそうなんだろうと油断してた。レンタル自転車とかあったら、そっち使ったほうが効率よく聖地巡礼できるかも。今回私らは春日一番に習って完全徒歩移動だったので、諸々トータル6時間くらい歩いたよ。後日バッキバキの筋肉痛になりました。

 

さて念願の異人町に到着~~~~~!!!!元町中華街駅で降りると、潮風と微かな銀杏のかおり!異国情緒あふれる街の景色と合わさって風情があるね~!とうっとりしてたけど銀杏めちゃくちゃクセェ。微かどころじゃない。前日の歌舞伎町も臭かったけど、異人町もだと?浜北公園添いとか神内駅東エリアが圧巻のイチョウ並木なので、10月頃に行くと銀杏の激臭に襲われるみたい。でも紅葉するとキレイなんだろうな~。

ちなみにこの日の午前中は小雨だったので、写真はどれも曇天です!ゲーム内でもなぜかあちこちに水たまりがあるので、それが良い感じに再現できたと思うことにする。最初にやって来たのが浜北公園。完璧な再現度に興奮が止まらん。まず真っ先に目に飛び込んでくるのが氷川丸!乗船口まで一緒だったよ。

ヤツによって爆破されたあの船です。こちらの氷川丸、戦時中は病院船として活躍し、今では国の重要文化財なんだって。そんな船を爆破するな。船の中見学もできるみたいなんだけど、この日はまだまだ行くところがあったのでやめといた。後から調べたらかなり立派な内装みたいで、ちょっとだけでも見ておけばよかったな〜。

f:id:ciiiars:20231105141627j:image

夜はライトアップされてて、さらに見応えあり。

レンガ造りのトイレ。ここらへんで暴走族イベントが何回か起こってるので、通る時につい身構えてしまう。暴走族で言うと、ロストジャッジメントの周防くんは絶対金髪が良いと思ってます。黒髪だとスベッた後のJOYみたいな顔になる。

ゲームと全く同じ位置にあるステージ!サーカス団サブクエストめちゃくちゃ楽しかったなぁ。

ステージの後ろからの景色。ブルーキングのたまり場があった!千代田おまえタバコやめろーー!!

ロストジャッジメントのユースドラマに出てくる生徒たちってみんな何となく芸能人に似てるんだけど、ハッキリ誰だって言いにくい微妙な寄せ方してるよね。三本松が加藤諒なことは言い切れるけど。あとロボ部のメガネ部員が銀シャリ橋本なのも。天沢研人=高良健吾、糸倉古都子=吉高由里子説を自分の中で推してます。

こちらは7でイ・リュウジョンと対峙した場所。結構緑に覆われてたし、近くにバラ園があったりで、植物が豊富で癒しの空間でした。

山下公園からみなとみらいの方を一望した景色。遠くに見えるタワーや観覧車もまんま一緒だった。荒川の親っさんと語りあったり、ナベさんに惨敗したりもした、苦い思い出の地。

f:id:ciiiars:20231105150409j:image

7ではここらにドラゴンカートの受付があった。煽り運転恐怖症なので、ドラゴンカートのスタートダッシュ煽りが怖くてサブクエスト進められなかった者です。

浜北公園の西にあった謎のモニュメントは、インド水塔っていう水飲み場だったものらしい。確かにインドの寺院を想わせる造り。

背後の建物は、トイレからテラスからまんまゲームと一緒で嬉しかった。

その先にあるプロムナード。ここら辺歩いてると、澤先生のマンションが近いから気分が重たくなる。

夜にこのプロムナードを歩くと、めちゃくちゃ綺麗な夜景が一望できたよ。10分ほどひたすら歩くと、ゲーム内では近づきたくても近づけなかったあの夜行観覧車の麓まで辿り着けるよ。ゲームのエリア外に行ける喜び!

さて浜北公園を抜けて、その周辺を散策して行く!春日一番が関わった建物が多くあります!まずは株主総会で順位を上げるとゲットできる、一番ホールディングス!迫力がすごい!

いちば~~~~ん!!元気ーーーーー!??龍が如く8で会えるのが楽しみでしょうがない。もうすぐ7外伝が発売だね!

こちらはお掃除ロボの博士がいたり、田代くんのVRすごろくがあった場所。想像以上の再現度に、ゲームと現実の区別がつかなくなりそう。

発見した時地味に嬉しかったのがここ。ゲームではふぐ料理とか食べられる割烹勝己。松茸ご飯食べてたら、ナンバが「昔毒キノコ食べて幻覚見たことあるぜ」みたいなこと言い出した思い出の店。

謎の巨大な建造物。ここでツクモとのイベントがあったね。実際は神奈川県庁だって。立派な造りだな~。ただここの前の通りがとにかく銀杏臭かったので、秋頃に来る人は覚悟を決めた方がいい。この日雨降ってたし、余計においが充満してたのかな。とにかく悪条件が揃い踏みで、歩いてる人たちみんな嗚咽を我慢してたと思う。

時計台みたいな、ひときわ目を引く建物。横浜市開港記念会館っていうらしい。ゲーム内ではここにカフェかなんか入ってたかな?

他にもバイトヒーロー本部とか高級レストランとか証券会社とか、インパクト強い建物がここらにあるはずだけど、広すぎて全部を見つけることは出来なかった。これらのモデルになってる建物は、どれも明治時代からある歴史的な建造物らしいよ。

他にもゲームと同じく、馬車街道に昔ながらのガス灯があった。ここの通りは日本で最初にガス灯が設置されて、今でも文明開化の香りをそのまま残した場所なんだって!

f:id:ciiiars:20231105141828j:image

陽だまりの城のモデルになった税関(写真撮り忘れ)や、神奈川県警も並んでたよ。ナベさん…そこにいるのかい?

後から色々調べてみたら、県庁が「キングの塔」、税関が「クイーンの塔」、開港記念会館が「ジャックの塔」って呼ばれてるらしく、なんやそのオシャレなの!?今回は聖地巡礼がメインだったからあまり歴史のことは調べてこなかったけど、横浜歴史巡りなんかも楽しそうだよね!

次は、言わずと知れた観光名所!龍が如く7でも観光気分で訪れたら、強い敵とエンカウントして急に怖くなったあの中華街です!実際の街でも厨房着姿の人とか見かけると、闇の料理人とエンカウントしたのかと思って焦る。

極彩色の門にテンション上がる~~~~!!ゲームではこの隣にSEGAがあるんだけど、残念ながら工事中でした。『カンフーシューズ飛ばし世界大会』なる催し物が開催されるらしく、おもしれー街じゃんって思った。

入ってすぐのインフォメーションがある通り。提灯もあるよ~!金色のドラゴンは期間限定らしい。小雨だったけど、休日なのもあって人混みが凄かった!

見世屋通りの門。ゴマ油と砂糖の香りがあちこちから漂ってきて、ハンパなく食欲を刺激してくる。ここらへんカンフーマスターとか出現するから怖いんだよな。(ゲームの話)

ゲームでは特にイベントはないけど、栄龍楼のモデルになったと思われる萬珍樓。シャッター締まっててちょっと分かりにくいけど。

f:id:ciiiars:20231105150430j:image

ロストジャッジメントで理事長とご飯食べた、京韵楼!実際の華正樓も、中華街最大の宴会場を誇る中華レストランなんだって。コースもお手軽なものから高級なものまで幅広くあって、一度行ってみたいお店。

7では大変お世話になった平安楼だけど、横浜大世界(写真撮り忘れ)っていう建物が多分モデルかな?異人3のみなさ~~ん、元気に過ごされてますか~~!?

中華街でお昼食べたんだけど、ずっと行ってみたかった保昌さんにした!ここの牛カレーごはんと中華風海鮮たこ焼きがうまいそうなので、いざ実食。

f:id:ciiiars:20231103161448j:image

激うまでした。

ピリッの中にスーッと爽やかな香りのあるスパイスカレーに、ほろほろの牛肉とたっぷりの甘い玉ねぎが溶けてて最高。ルーが家カレーともインドカレーともちょっと違ったとろみでクセになる。海鮮たこ焼はホタテっぽい魚介の繊維がぎっしりで、こちらも激うま。またいつか中華街訪れたら、次も絶対ここ来たいなって思った。

4年前くらいにバスツアーで中華街来たときに、同発別館ってとこでご飯食べて、激うまだったので夜はそこにしようかと気になってたんだけど、残念ながら休業中とのことでした…。店の前通ったけど店内段ボール山積みになってて、これいつか復活するのかな?
f:id:ciiiars:20231103161444j:image

おやつに、行列ができるお店・鵬天閣の小籠包食べた。エビと豚の2種類の味があって、飽きないおいしさ。下半分が揚げてあってカリサクジューシーで、スープたっぷりで餡もうまい。味変で黒酢をかけて食べたんだけど、サッパリとしたコクが出てそっちもおいしかった。お支払いは現金のみらしいから注意。

ゲーム内でたまに見かける、赤いバス発見!観光名所をぐるぐる回っているようで、散策中に何度か遭遇した。異国情緒漂う横浜の雰囲気にマッチしてるね。

まだまだ聖地巡礼は続くけど、一旦今回泊まったホテルのご紹介を挟む、なんと異人町聖地巡礼で欠かせないあのホテルに泊まりました!

中庭にカムロップがいた、ホテルニューグランドです!!部屋取れちゃった!うれし~~~~~!!!中庭の噴水も植え込みまで完璧に再現されている!

フロントに入ってみたら、かなりクラシックな造りでビックリした。場違いじゃないかって心配になった。あんまりラフな格好で来られないやつだ。調べてみたら、宴会トークでも話してた「ナポリタン発祥の地」がかつての料理長だったり、マッカーサー元帥などをお迎えした事があったりと、かなり歴史あるホテルなんだって!外観も内装もヨーロッパ風の造りで、ちょっと贅沢したい特別な旅に最適。お部屋も洗練されてて落ち着く~!

f:id:ciiiars:20231103161517j:image

ルームキーも、最近よくあるカードタイプじゃなくて、ちゃんとした鍵だった。自分の手で鍵を開けるだとか、部屋の灯りがそれぞれ手動なのとか、こういう動作のひとつひとつに趣を感じるホテルでした。


というわけで、聖地巡礼前半戦終わり〜!午後からは雨も上がったので、曇天回避できました。後編はまた次回。↓

ciiiars.hatenablog.com