魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

龍が如くの聖地巡礼をしたよ! ~神室町編~

 

ちょっと前に道頓堀で龍が如く聖地巡礼してきて、それがめちゃくちゃ楽しかったので、(これ)↓

ciiiars.hatenablog.com

次は龍が如くの総本山(?)である新宿歌舞伎町にやってきました!というわけで、実際の街の景色と、龍が如くやロストジャッジメントに出てきた景色を並べて、いろいろ思い出とか語らって自己満足したいと思います!ゲームのネタバレ配慮とかあんましてないから、そこんとこよろしく!

 

さて、念願の新宿歌舞伎町に到着~~~~~~!!!!!最初に印象深かったこと、とにかく街がクセェ生ごみ、香水、タバコ、下水、様々なアンモニア臭の混ざったみなぎる生命力のにおい!基本ゴミは散乱してるし、凄まじいガム跡だし、あちこちステッカーと落書きだらけで不気味だし…、これこれこれぇ!!ゲームで見たまんまの神室町が目の前に広がり、オタク大興奮!

新宿駅東口から歌舞伎町に向かうと、まずお出迎えしてくれるドンキ。極でまあまあ高いボディコン買わされたな。ここは現実とゲームがまんま一緒でテンション上がる~~!!

女性への贈り物を買ったり、さおりさんの衣装を選んだル・マルシェがある昭和通り。メトロの入り口が凄まじい再現度。

中道通りに八神探偵事務所に続く通路があったよ。ガキにメスキングを仕込まれたあのSEGAがない!

残念ながら八神探偵事務所のビルはありませんでした。タ~~坊~~!元気にしてるーーー!?

中道通りから見上げる、夜のミレニアムタワー!本物と色合いが一緒!最終決戦の地に挑む時の緊張感が蘇ってくるね。

中道通りおなじみカラ館もあったよ。龍7で仲間たちと歌って盛り上がったな~。そしてター坊はなぜか出禁にされてるっていうね。

泰平通りにある、リンガーハットと銀だこの並び。ここはゲームとまんま一緒だと噂に聞いてたけど、マジで全く一緒で感動した。0でこの近辺で急にゾンビと闘う羽目になって混乱したな。

神室シアターの入り口のとこ!中は色んな飲食店が入ってて結構盛り上がってた。この場所、ジャッジアイズ終盤の難しい尾行で何度も通った、苦い思い出の地。

尾行モードがめちゃくちゃ苦手だったので、終盤のヒガシとか石松の尾行なんかマジの泥試合だったな。突然引き返してくる石松の恐怖が蘇る!

続いて、千両通りにきたよ~!わーー本物の千両通りだ!!

右手にあった謎の巨大な建物は、新宿区役所らしいよ!繁華街のこんな近くに区役所があるんだ…?さすがに向こうに見える桃源郷は実在してなかった。

サウナ御殿がある付近。細かく再現されててすご~い!ジャッジアイズ1章でこの周辺で聴き込み調査をするシナリオがあって、その時にずっと流れてるBGMがめちゃくちゃ怖かったんだよな〜。わたくしジャッジアイズから龍が如くシリーズ入ったので、夜の神室町の緊張感と、サスペンスの禍々しい雰囲気が混ざって、とにかく怖かった思い出。あとゾンビ真島の恐怖ね。

七福パークのホスト看板!ゲーム内よりもびっしり看板で埋め尽くされててすげー煌びやか。色々バラエティに富んだお店がいっぱいで、看板眺めてるだけでもおもろい。

七福パークの道路挟んで隣には、焼肉韓来もあったよ!

たびたびサブイベントとかで利用される、ちょっといい焼肉屋さん。ちなみに肉つながりで、キムさんのお店がある場所にもちゃんと焼肉屋さんがあった。キムめ…。(恨)

で、こちらは源田法律事務所がある七福通り西。ここら辺はゲームと比べて建物がガラッと違ってた。ゲーム内はちょっとレトロな雰囲気やけど、実際は殺風景でギャップ大ありで面白い。

この場所、『極』では何度も当たり屋に絡まれ、ジャッジアイズでは宿敵・本田に待ち伏せされたりと何度も怖い思いをしたので、実際の通りを歩くときも念のため少し警戒しといた。本田の奴よく見ると結構かわいい顔してて、それも相まって怖さ倍増なんだよね。

実際の街ではここからちょっと離れたところにあるバッティングセンター。ゲームと同様、外観も内装もノスタルジックな香りが漂ってきて、中に入ると軽くタイムスリップした感覚に。

中には昔懐かしの格ゲーなんかが所狭しと並んでました!本物はほとんど擦り切れちゃってるけど、床の滑り止めの模様までちゃんとゲーム内で再現されてるよ。こだわりが凄すぎる!

昔懐かしのぷよぷよで遊んだりしたよ。ドット絵の健気さに胸打たれる!ちなみに山本耕史さんのサインありました。桑名…来たの…?

ホテル街にある、印象的な造りのラブホ。再現度の高さ!昼間で人少がなかったので、注意しながら撮影。ここら辺のどこかでター坊が浮気調査してたな。

さて、天下一通りのもとい「死にてえやつだけかかってこい通り」にやってきました!ごちゃごちゃした看板のとこ!何度か最終決戦前の連戦を行った場所なので、近づいてくると気分の高まりを感じる。

f:id:ciiiars:20231026224349j:image

おなじみの鳥居みたいなやつをくぐったら、一気に異世界感。凄まじい数のネオンが華やか~~!!この光景見られただけで、歌舞伎町来たかいがあったなと思える。

天下一通りを進んだところにあるパチ屋。何気なく撮ったけど、後から比べてみたらかなり再現されてて感動した。台数まで一緒で激アツ。

こちらは劇場前広場!ここら辺の治安がよろしくないと聞いてたので少し心配だったけど、案外そうでもなかった。当日は新作映画の宣伝してたりで、わりと明るい雰囲気だった。この広場でも数え切れんくらいサブイベントがあったな。特に覚えてるのがジャッジアイズのガールフレンドイベント(それ!?)で、さなちゃんがいつもここで歌ってた。ター坊忙しかったので毎回スルーしてごめん。

広場を囲うように建ってるアパホテルと東急歌舞伎町タワーが目まいするほど高くて、都会だな~って思いました。(感想)

歌舞伎町から離れるけど、ロストジャッジメントで来た新宿駅!歌舞伎町の事ばかり考えてて新宿駅のこと頭から抜けてたんやけど、よく考えたらここもガッツリ聖地じゃん!降りた時「なんか見覚えある…?」ってピンと来たけど、防犯カメラ探しで詰んでかなり長いこと監禁されてたので、嫌でも覚えてる場所だった。比較画像なしですまん。

f:id:ciiiars:20231027233102j:image

というわけで、歌舞伎町の聖地巡礼はこれにて終了~~!枚数凄いから印象的な場所だけに絞った!ほんとにゲームの中に飛び込んだみたいで、ワクワクが止まらんかった。今回チャンピオン街だけはちょっと怖かったので行かなかったんだけど、ここも夜の景色綺麗なんだろうな~。いつかチャレンジしてみたい。この高まりを胸に、ジャッジアイズもう一周いってきます。

で、今回泊まったホテルが、極でデボラがあった場所に建っているアパホテル!どうせ行くなら歌舞伎町のど真ん中のホテルがいいな〜ということでここにしたよ。露天風呂付きの大浴場がとても癒された。

東急歌舞伎町タワー(ゲームだとボウリング場があるとこ)の中にあった、エンタメレストラン?みたいな、和洋中色んなコンセプトのサイバーパンクで装飾されたフードコートみたいなとこで夜ごはん食べたよ。音楽ガンガンでライトが眩しくて、クラブみたいな凄いエネルギッシュな空気感で、見て回るだけでも楽しい!

f:id:ciiiars:20231027000402j:image

f:id:ciiiars:20231027005027j:image
f:id:ciiiars:20231027005035j:image

 

徒歩数分で行ける新大久保も行った。店員さんのぶっきらぼうさがクセになる。ミレニアムタワーが目印になるから、帰りはマップ見なくてもホテルに帰ってこられた。探検みたいで楽しいね。

f:id:ciiiars:20231026002912j:image

中野ブロードウェイまんだらけにも行ったんだけど、なんか…すごい迷路だねあそこ。大阪駅とヨドバシ梅田を結ぶ橋がまだなかった頃のもどかしさを思い出した。

f:id:ciiiars:20231027233017j:image

…という感じの東京旅行でした~~!!

ちなみにこの翌日、横浜伊勢崎異人町の聖地巡礼も行ったよ!!トータル6時間くらい歩いた魔の聖地巡礼!それもまた今度ブログ書こ~~!

 

異人町編がこちら↓

 

ciiiars.hatenablog.com

 

ciiiars.hatenablog.com