魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

色々起きすぎて整理がつかない11.12章 〜JEプレイ日記⑤〜

 

ロストジャッジメント発売おめでとう!!

 

f:id:ciiiars:20210926135315j:image

龍7クリアしたてでまだ余韻に浸っているので、ちょっと寝かせてからプレイしようと思います。楽しみすぎる。ついでにシリーズ人気No.1との呼び声高い『龍が如く0』も入手しました!こっちもめちゃくちゃ楽しみ。

というわけで、前回に引き続きジャッジアイズ感想日記。今回は11、12章って綴っていきます。前回がこちら。

ciiiars.hatenablog.com

 

以下ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

第11章  バックステージ

 神室町連続殺人事件に深く関わっているとされる、松金組若頭の羽村をとっ捕まえることに成功。いよいよ事件の真相に迫る尋問タイム! 共礼会若頭の塩屋も拷問要因として登場し、ウキウキ気分なのであった。(私が)

f:id:ciiiars:20210904153140j:plain

良いツラ構えだ…。

 

 尋問タイムの時、ター坊の後ろでキャッキャしてる松金のおやっさんと塩屋かわいい。孫を愛でる会? 塩屋が拷問道具出してきたときは一気に正気に戻されましたが。気さくな雰囲気からチラチラ覗く残忍な一面、グゥ推せる。

尋問中の羽村、いくらヤバい拷問道具チラつかされたとは言え、ちょっと喋りすぎじゃない?消されない? まぁほとんどター坊が真相知ってるので、羽村が黙ったら肯定みたいな感じになっちゃってるけど。ター坊たちの執念が羽村をここまで追い込んだんだね。

やはり羽村のバックには、創薬センター厚労省事務次官が付いてた。もうアドデック9の完成を見越して、色んなところへの金の配分まで決まっちゃってるらしい。予想以上に汚い話で引いた。

f:id:ciiiars:20210926094128j:image

この一ノ瀬と莫大な金の存在が厄介だな〜。きれいな瞳しやがって…。

でも生野が羽村認知症薬のこと必死に解説しようとしてるシーン見て、やっぱ生野はどうしてもそこまで悪い奴には見えないというか…。いやめちゃくちゃ悪いやつなんですが。歪んだ正義なのかもしれないけど、その正義を支持する人はこの世の中に一定数はいるだろうなぁ。そしてイシマツっていう新キャラの佇まいに、生理的恐怖を感じる。出てくるだけで一気にホラーチックになる。

 ここで羽村から語られた神室町連続殺人の真相が、創薬センター(一之瀬、木戸、生野)が、アドデック9の実験台羽村に要求 → 羽村お抱えの殺し屋『モグラ』が、創薬センターの敵だった共礼会のヤクザをさらってくる → 生野が人体実験に使い死なせる → ヤクザ同士の抗争に見せかけるため神室町に捨てる。っていう流れだった。身勝手すぎる…。殺しても良心が痛まないから共礼会狙ったってのが暴論すぎて、マトモな人の考えとは思えん。そもそも認知症発症してない人に投薬し続けて意味ってあるのかな。

羽村の推測する新谷の死の真相、切ないなぁ〜。新谷って惰性的で諦めが早い印象だったけど、内心ター坊の仕事っぷり悔しがってたんだろうな。危険な橋だってわかっててもなお突き進んだ結果の悲劇だったの、悲しすぎる。新谷に情報漏らした時点で羽村も消されてておかしくないはずだけど、そこはどうなんだろう。利用価値考えて生かされたのか?

羽村がアドデック9の仕事を請け負ったのが、私腹を肥やすためでなく、組の行く末や親父のことを想っての事だったのが分かってしまい、私は一体どうしたら…(どうもしないが)。外道だけど、親父への忠誠心は本物なんだね。羽村の悲痛な叫びに、やっと人間らしい一面が見られた気がした。羽村も報われてほしいな…。

 

 そして羽村一派に襲撃されるター坊たちなんだけど、村瀬の最期が残酷すぎて絶句した。あんなむごい退場のしかたある…?

ここで新システム発動!まさかの松金のおやっさんを守りながら、同時進行で敵を撃破していくことに。真のヒロインおやっさんじゃん。ここはマジで頑張って、おやっさんノーダメージで済みました。年寄りが殴られたりするのは絶対見たくない。たとえ自分が死んでも守るくらいの心意気で挑みました。松金組員がおやっさんに近づいた時に、「親父そこをどいてください!」とか叫んでて、葛藤しながらも羽村を救おうとする覚悟が熱かったです。どっちも応援したくなる(すな)。

 

そして羽村一派のシメといったら、やっぱりおなじみのあいつ。

f:id:ciiiars:20210926094738j:image

お、尾崎ぃ~~~~~~~~!!!!(怒) 

もうええて!!何回目だよお前とやりあうの!

私の宿命のライバル、ジャンボ尾崎ふたたび。ガッチガチに硬いし激重パンチャーなので、毎回ほんと苦戦する。なにより顔が怖い。しかも今回はフィールドが狭くて距離が近いので、油断してたらタコ殴りにされて終了する。

尾崎をどうにかこうにか倒して、やっと広い場所に出たぞ…!と思ったら、ケンゴはじめ10数名の松金組員が待ち構えていた時の絶望感ったらなかったですね。しかもあの塩屋がズタボロにやられてるし。塩屋を守れ~~~~~~!!!!

わー、これ一体どう切り抜けるんだろう…と思ってたら、禍々しい雰囲気の黒づくめの男が、スーッと騒ぎの中に入ってくる。一同が見たことないやつの乱入にざわつく中、羽村だけ驚愕の表情。そう!!

満を持してモグラ登場です!!!

ジャッジアイズの名シーンの中でここが一番鳥肌立ちました。立ち姿だけでヤバさビシビシ伝わってくるって。そして敵ながらあっぱれな手さばきで松金組員をガンガン殺してくの、もの凄い手練れなのもだけど、躊躇のなさがなにより恐ろしい。

そして死亡フラグビンビンに立ってた松金のおやっさんだけど、まさか羽村をかばって自ら撃たれるとは…。ここのおやっさん羽村にかけた言葉が泣けてしゃーない。どんだけ非道なことやり尽くそうと、羽村は息子同然なんだよなぁ。羽村がこんな感情的になるの初めて見た。おやっさん羽村の出会いとか色々知りてぇ〜!

頑なにモグラの正体を語らなかった羽村だけど、おやっさんがやられたことでなにか糸が切れたのか、

「神室署の黒岩がモグラだ!!」

と叫んで消えていきました。この正体が明かされるとこ、震えるよね~。最初からター坊サイドのこと嫌ってた黒岩だけど、まさか殺人鬼だったとは。黒岩か綾部どっちかがモグラだろうなとは思ってたけど、いや役者の格的にあえての咬ませか?まさかのツクモ!?とか色々勘ぐった結果、マジで黒岩がモグラでした。確かに黒岩なら綾部の行動パターン熟知してるだろうし、連続殺人に対する警察内部の動きも分かるから身動きとりやすいだろうし。あれ?これ黒岩がモグラなら、協力関係にあったはずの羽村を序盤で逮捕したのってなんでだろう?もうその時点で羽村のこと捨てるつもりだったのかな?

 

 取調室での黒岩、いつもの傲慢な態度から、急に気持ち悪いくらいの温厚な声色になるあのシーン、怖すぎて震えました。どんなホラーより怖いわ。俳優さんの演技力がすごすぎる。

そして翌日、ター坊が真相に迫っているにも関わらず、あざ笑うかのようにモグラの新たな犠牲者が出る。なんと遺体は松金組事務所前に放置されていたとのこと。うわ~これもしかして羽村のカシラ…?とビクビクしてたら、

 

真冬「やられたのは共礼会の若頭で、塩屋…。

 

 

は????????????????

 

 

〜完〜

 

 

 

第12章 ダーティーワーク

 前回、塩屋の突然の死により、5分くらい固まってしまった私。しかも何がショックだったって、ター坊が結構サラッと流してたこと。いやあの、真冬の件で恨みはあるだろうけど、一応顔見知りだし、一瞬だけ協力体制にあったじゃん…。もうちょっと動揺して…? いやでも塩屋、羽村の尋問の場にいたんだし真っ先に消される立場だったけど…、いやでも…ええ?(困惑) 突如やってきた推しの死にどう向き合っていいのか分からず、未だ私の中で塩屋の死はどこかなかったことになってます。うん、だって私死体確認してないしね!?と思ったら梶平会長から直々に塩屋の死について語られたので、もう傷口に塩。せめて死体見せて私を納得させてくれ…。

 塩屋、おやっさん、新谷、殺された犠牲者たちの敵を討つため、ター坊たちは頑張ります!!あと海藤さんが中卒で松金組はいった時のことも詳しくお願いします!!

というわけでまずは、創薬センターの3人の中で一番尻尾を掴みやすそうな木戸を、さおりさんのハニートラップでおびき寄せることに。さおりさん関係の話題になった時の星野くんのテンションの上がりようったらないですね。メイクアップしたさおりさんを見た星野くんのリアクション、既視感ある~~! 我々ヲタクと沸き方の質が同じ~~! 星野くんがモグラじゃなくて心底ほっとしてるよ。

さおりさんのメイクアップモード再びなんだけど、ここスクショ撮れなくて残念。私プレゼンツの最強さおりさんをお届けしたかったな。そしてさおりさんになりきって、エロジジイ・木戸を誘惑するの、楽しすぎ。さおりさんノリノリで面白かった。ほんといいキャラしてるわ。こんな体験できるゲームなかなかないよ(笑)。そんでター坊の無茶ぶりに、さおりさんが内心「う~ん、もぉ!!」とか思ってるのがかわいくて悶絶しました。すました顔してほんとはぷりぷりしてんのギュンとくるよね。

そして木戸の監禁場所にシャルル選ばれてるの笑った。今回はヒガシも作戦に参加してるわけだけど、ほんと何かと巻き込まれ型不運だよねヒガシって。

木戸戦でター坊・海藤さん・杉浦くん・ヒガシの4人で共闘する流れ、かっこよすぎる!!この4人ちぐはぐで別に仲も良くないけど、目的のために一致団結する感じ良いなあ~。木戸が振り回すバットを、海藤さんたちがまったく慌てずスルッと避けるのも大好き。

さて、と…。視界も良好です。

f:id:ciiiars:20210926142209j:plain

 木戸を尋問するシーン、海藤さんとヒガシがここが私のアナザースカイと言わんばかりにウッキウキで良かった。

ついに木戸から明かされる、アドデック9の真実…。やはり3年前の和久老人殺しに、寺澤絵美殺し大久保に罪をかぶせるところまで、ぜんぶ生野の独断で行われたことだった。生野、見方によっては真面目な研究員だけど、妄信する認知症薬のためなら手段を選ばない、とんでもない極悪人だった。木戸は利用されたような形で、むしろかなり不憫なヤツでした。黙って従ってるのも最低だけど、生野がすべてを飲み込むゲスすぎて他がかわいく思えてくるよ。もうこ証言を録音してすぐにでも大久保くんを釈放してやろうぜ!

 確実な物的証拠を得るため、秘密の実験ラボまでイシマツを尾行することに。あれ、イシマツよく見たら黒手袋してる…、ちょっと…私黒手袋にとことん弱い人間なんだけど…。イシマツのこと俄然気になってきちゃったじゃん…。

そんなことは置いといてここの尾行が難易度おかしいて!!!ぎぃいいいいいいいいいいい!!!!!(怒)  こないだのヒガシのを軽く上回る! 尾行スタートして勢いよくイシマツの後追っかけてったらすぐ引き返してきやがって、秒で鉢合わせになるの!!まんまとフェイントに引っかかってる自分に爆笑しちゃったわ。神室町ヒルズあたりで立ち止まったり走ったりするの、あそこ遮蔽物少ないのでもうグダグダ。杉浦くんが「イシマツが挙動不審」って言ってたけど、周りから見たらどう見てもター坊のが不審だよ。もうやり直ししすぎて途中から数えるのやめました。おかげでクリアした時の歓喜っぷりはすさまじかったよ。

f:id:ciiiars:20210926015452j:image

 

 秘密ラボの戦闘で首吊られる杉浦くん、かつてター坊の両親を殺した被害者遺族とかぶってゾッとした。私はずっと、杉浦くんの正体がター坊の両親殺害した人の身内かなにかで、ター坊に悔恨の思いがあるから協力してくれてるのだろうなって思ってました。だからこの展開はあまりに皮肉すぎやしないか…? と思ってたら実際はもっと残酷で、杉浦くんの本名は寺澤文也、正体は寺澤絵美の実の弟だった。ター坊の過去の弁護を問い詰めたり、大久保無罪説認めなかったり、確かに絵美ちゃんの弟だと知ったら色々と合点がいく。しかも絵美ちゃん殺しの真犯人が生野の可能性あるって最初に言ったの杉浦くんだったよね。これ気付いた時どんな心境だったんだろう。

ところでさっきの杉浦くんの首吊りバトル、3分以内に敵倒せば杉浦くん助けられるんですが、3分オーバーした場合はそれ専用の演出が用意されてるらしいんですよね。気になって何度か時間オーバーチャレンジしたんだけど、やっぱどうしても苦しむ杉浦くん見てられなくて敵ぶっ飛ばしちゃうんだよね。またいつかチャレンジしてみます。

 

 ここで真冬はじめ検察が登場!やっと話の分かる連中が来たし、これで証拠は確実につかんだな…よかった良かった(*^▽^*) と思ってたら、

えーーーーー~~~~!!!??

ここに来て予想外の人物が敵側だったと発覚。

f:id:ciiiars:20210926081617j:image

味方になるとハンパなく心強いと思ってた森田検事正だけど、既にアドデック9側の人間だった! 検事正の一声で警察は撤収!これで警察は機能しないことに。ここにきて最悪の展開すぎる。八方塞がりとはまさにこのことですね。次の章で最終回なのに、ここからどうやってひっくり返すんだろう?いや~~俄然面白くなってきた~~!!

そしてそのころ、木戸を見張りながらシャルルでお留守番してる海藤さんとヒガシ。海藤さんが木戸に対して、母なる大地的な優しさ発揮してました。それでこそ俺たちの海藤さんだよ。

しかしそんな2人の元に、激ヤバ漆黒スーツの黒岩がやってくる。ヤバイヤバイヤバイ殺される…とヒヤヒヤしたけど、銃持ってなくて良かった。焦った〜。ところで黒岩の武器のごっつい棒みたいなの、それなに? ずっとラブホで闘ってたからアダルトグッズかと思っちゃったじゃん。

 

 

  というわけで11.12章終わり!ここにきてまだ加速する面白さに、ドッキドキが止まらん!シンプルにストーリーが良すぎる。

本編はいったん置いといて、お楽しみのサイドケースです。ガールフレンドイベでは、暇さえあればまどかちゃんと七海さんに遊んでもらってます。ヒガシと杉浦くんをどうにかオッパブに誘えないか試行錯誤してます(誘えません)。まどかちゃん…好きだ…。

前回一悶着あった田代くんとは、なんだかんだあってお友達に! めちゃくちゃ義理人情に熱そうだよね田代くんって。リンチされてる田代くんをそっと見守るター坊。

f:id:ciiiars:20210926143633j:plain

 

そして町の厄介者 京浜同盟だけど、ついにラスボスの虎牙が登場。京浜同盟の相手するのほんと嫌になってたんだけど、虎牙のビジュアルとBGMのかっこよさに激シビレしました。急にぶっ込んで来るじゃん〜〜!!憎いわ〜〜!(^^)

ジャッジアイスのBGMで1.2を争うほど好きです。

www.youtube.com

 

 

次回ファイナルチャプター!

ciiiars.hatenablog.com