魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

モテ王国築いちゃったミネなかガール2年目 〜目指せ結婚〜

 

 ミネラルタウン開拓日記1年目がこちら。

ciiiars.hatenablog.com

 

最近はゆったりほのぼの牧場ライフ営みながらも、一方では ゴーストオブツシマで敵をバッサバッサ切り捨て、さらにもう一方の龍が如くではチンピラの頭をバットでしばき倒してます。温度差で風邪ひきそう。

そんなこんなでミネなかガール2年目の春に突入!! 地獄の1年目冬を終え、やっと釈放されたような気分です! シャバの空気うめ〜!!

一応カイとの結婚を目標にしてたのですが、タイトルの通り、2年目以降は特にアピールしてないのになぜか花婿候補にモテまくることに。

というわけで、Happyモテモテライフスタート!

 

 

2年目 春の月

 やっと長い冬を超えた…。前も言ったけどミネなかの冬が苦手で、ボーイ版ではここでつまずいて何度もリセットを繰り返してきた全科アリなのです。それをどうにかこうにか乗り越え、ついに幸せの春到来。作物を植えられる喜び!!とにかく彩りが無くてしんどかったので、一刻も早く畑を潤わせたい。というわけで雪解け早々すぐに農作業開始。

2年目の農業部門の目標が『イチゴを育てること』。イチゴの苗は、カブ・じゃいも・きゅうりを各100個ずつ出荷すると店頭に並ぶ、隠し要素的な作物なのですが、ご覧の通り1年目はカブに情熱を注ぎすぎまして。

f:id:ciiiars:20210828205247j:image

残念ながら芋きゅうりが100個に到達しなかったんだよね。カブは実りが早いし出荷額もそこそこだし、1年目の金策には持って来いだからね。それにしてもカブだけずば抜けすぎ。というわけで2年目は芋きゅうり多めに植えて、早くイチゴが店に並ぶのを待つ!!と意気込んだのは良いものの、何事も焦ってはいけない。焦って耕した結果、また計画性0のズタズタ農場に。

f:id:ciiiars:20210523211156j:plain

左下の牧草、逆にどう植えればそうなるの?

結果1年目から何も成長していないことが分かった。後悔するって分かってるのに、なぜか植えたい衝動を抑えられないんだよね。

 

地獄の冬の間は、住民との友好度上げに力を注いでおりました。ほぼすべての住民との友好度がMAX行ってるはず。このままうまいこと月日を重ねれば、住民の様々な家庭の事情に介入できるらしい。

f:id:ciiiars:20210828205251j:image

サーシャさん…好きだ…。

同年代女子との友好度もほぼほぼMAXに。もう毎日楽しくてしょうがない。

f:id:ciiiars:20210829194408j:image

かわいくてため息出るでしょこんなん。俺の初恋の女マリー、やっぱぶっちぎりでかわいいわ。ボーッとしてたら急に俺が現れたから、びっくりしちゃったのカナ?(^^)

f:id:ciiiars:20210829194412j:image

ひゅ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

f:id:ciiiars:20210829194424j:image

会いに行くたび毎回こんなかわいいリアクションしてくれます。アカン…ボーイ版やりたくなってきた…。

ボーイ版では男子の友好度上げると、主人公の男友達としてフランクに接してくれるようになるんだよね。でもガール版の女子って、仲良くなるにつれ女の顔のぞかせるよね…?

 

話変わって、春の一大イベントと言えばホワイトデーもとい『春の感謝祭』。男子たちがわざわざ牧場にやってきて、バレンタインのお返しのクッキーをプレゼントしてくれます。渡してくる時のみんなのリアクションがかわいかった。グレイが初期のつっけんどんな感じからすっかりニコニコはにかみ王子に変わっていて、これは人気なのが頷けるわ。グレイってわりとすぐデレッデレになるよね。

そして大本命のカイからは、こちらからチョコを送ってないにも関わらず、クッキーが郵送で届きました。くぅ~~~~~~~!!

しかもメッセージカードの内容が『はい、クッキー』みたいな感じで、えらいサラッとしてるな~と思ってたら、なんと指輪が同封されとった。

ええええええええええええええええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!このタイミングで!!!!????他男子はクリスマスパーティーのしっとりした雰囲気で指輪送ってくるのに、カイったらこんな不意打ち食らわせてくるの!!??遠距離恋愛~~~~~!!!!!夏に向けてのモチベーションが爆上りしました。

ちなみに主人公から女子にクッキーをプレゼントすることも出来ます。しかし当日用意できなかったため、男子からもらったクッキーの包装解いて、それを送りつけるという愚行を犯してしまいました。しかもポプリにあげた際に「それまさか人からもらったやつじゃないよね?」とズバリ言い当てられてしまった。心臓に悪いので、来年からはちゃんと作って用意しときます。

それにしてもやっぱこういう行事での女主人公→女子への贈り物は、もらった側が怪訝そうにするんだよね。なんでー!?女子どうしの贈り物だって楽しいじゃーーん!!!

 

話変わって、春の競馬で我が愛馬シャオランくんが優勝しました。優勝したらぼろ儲けできるのかと思ってたけど、特に金目のものはいただけないらしい。一応優勝馬の称号みたいなのはもらえるけど。これならレース不参加で賭けに専念した方が良いな。

 

そして念願のイチゴ収穫!!

f:id:ciiiars:20211002065814j:image

コロポックルの収穫レベルが上がりすぎて、あっという間にかっさらっていく!早すぎて追いつかねえ!

 

 

2年目 夏の月

いらっしゃ~~~~~~~~~い!!!!!♡

f:id:ciiiars:20211002062312j:image

今年は夏のスタートに挨拶に来てくださいました。この時をどんだけ待ったことか。去年育てた夏野菜を山ほど冷蔵保存しておいたので、それらで猛アタックの日々。海辺に立ち寄るといつでもカイがいてくれるのほんと嬉しい。ずっといてくれ…。

そして愛情度上がっていくと、なかなか見せてくれなかった弱い部分を見せてくれるようになります。店が繁盛してないこととか、街の男たちから嫌われてることとかを主人公に相談してくれるように。周囲の目をあまり気にしない人だと思ってたけど、ちゃんと人間味のある部分もあるんだね。街の男たちから嫌われてる件、100歩譲って同年代のリックと犬猿の仲なのは分からんでもないけど、デュークをはじめとした親父たちよぉ…。カイにも失礼だったりいい加減な部分はあったにしろ、相手は若いんだし大目に見てやんなさいよ。

 

そして猛アタックが実り、いつの間にかカイの愛情度があっつあつになってました。愛情度(中)あたりからしれっと呼び捨てにしてくるのグゥ推せる。

f:id:ciiiars:20220604190310j:image

大丈夫。そのうち否が応でもこの街に縛り付けられることになるから。

 

そして相変わらず、バカみたいな作物の植え方をしてしまう。

f:id:ciiiars:20220529223401j:image

春で何を学んだんだよ。

夏野菜は彩りよくて楽しいので、何も考えずめいっぱい植えてしまった。牧場の事はほぼコロポックルに任せてるけど、たまにうっかり仕事を頼み忘れた日なんか地獄。毎日コロポックルの友好度ばかり気にしてて、カイよりよっぽどコロポックルの方に貢いでますよ。こいつらに見捨てられたら私は終わるから。

 

さらに通販でダブルベッド購入。これで結婚できる環境は整った。あとは愛情度満たすだけ!結婚の条件に『ダブルベッドの所持』が必須なんだけど、幼少期にはわからなかったその意味が今ならわかる。かつてマリーとの愛情度がマックスだったのに、どんだけプロポーズしてもOKいただけなかったの、思い返してみればダブルベッドを持って無かったからなんだよね~。そりゃお嫁に来ても寝るところがないわ。 

で、ダブルベッド届いたその日に、女の子たちが「お泊り会しよう」って遊びに来たんですよ~~~~~~♡♡

forガールでしか味わえない、女の子とのお友達イベント!!

f:id:ciiiars:20211002062430j:image

みんなでぎゅうぎゅうにベッド入って、結局狭くて無理ってことで帰っていかれました。きゃわいいいいいいいいいいいい♡

みんなの寝間着ルックも拝む事が出来て、もうこれでforガールの旨みを8割吸い尽くしたようなもん。

 

話変わって、ここからは行事関係の記録。夏は動物の大会が目白押し。

我が愛犬のケロちゃんもといケルベロスをフリスビー大会で優勝させてやりたくて、去年ひたすら浜辺で特訓してきました。なのになかなか伸びない記録。毎日毎日犬を浜辺に運ぶの面倒なので、ザクの家に居候させてもらってた。結局記録全く伸びずで、優勝逃すことに。ゴムボールでの特訓が足りなかったのか…?

そして我が愛牛のトウヤ、牛コンテストで優勝。クソデカ牛乳出してくれるようになったので嬉しいけど、これだけ立派だと人にプレゼントするの躊躇してしまうな…(笑)。

そして昨年優勝を逃した鳥コンテスト、今年も決勝までコマを進めるも、あと一歩のところで敗退。まあ別に負けたのはいいんだけど、なにが悔しいって、負けた後の会場にいる人たちのリアクションがな…。大抵の人たちは「頑張ったね」とか「仕方ないよ」とか慰めの言葉をくれるんですよ。でも中には「愛情不足だ」とかなんとか言ってくる人たちもいて、うるせーーー!お前らに何がわかる!!!って叫びそうになりました。(次はぜってー勝つ)

 

さてまた話は変わって、去年は泣く泣くぼっち観戦した花火大会でしたが、今年は一緒に観る相手を男子5人の中から選ぶことができたよ!だけどキャラのセリフを全員分確認したくて一旦全員の誘い断ったら、そのままぼっち花火大会始まっちゃって慌ててロードしました。二周目選ばせてくれや…。吟味する暇さえも与えてくれない、そんな花火大会でした。

f:id:ciiiars:20220604193340j:image

夏も終わりを迎え、カイともしばしのお別れ。この時点で愛情度(大)だったので、プロポーズチャレンジしても良かったんですよ。……でもまだ牧場経営2年目だし、ちょっと早いか…?それに未婚の時しか見られないイベントを回収できてない気がして、プロポーズは来年に保留ということで…。来年こそは絶対プロポーズします!!!

そして去年は別れも告げず颯爽と町を去っていったカイですが、今年はちゃんとお別れの挨拶がありました!!去り際に名残惜しそうに振り返って、「じゃあな!」って言ってくるところ、涙なしには見られない。

 

2年目 秋の月

春、夏のやりすぎ畑から流石に学んで、秋はとりあえず各作物を27個ずつにとどめておいた。出荷額が高いサツマイモはちょっと多めで。これで冬に備えて貯金します!

まあ秋は神父カーターさんの隠しマツタケが採れるし、毎日1000円の収入は確実だから!

f:id:ciiiars:20220604193913j:image

秋の行事は特にこれと言って言及することはなく…。去年と同じく闇鍋大会に出たり、女子たちと音楽祭出たり。今年もやっぱりポプリだけ不参加なんだよね。ポプリって女子で唯一 休日に協会へ遊びに来る人なんだから、このイベントこそ出るべきだよ。

f:id:ciiiars:20220605123631j:image

かわゆ…。

関係ない話なんだけど、ランとおしゃべりしてると、話題の中でたびたび町の女の子の名前を出してくるのがすごいほっこりする。仲良いんだな〜。この町の若者って、自分のカップル以外の男女のことを「認識してないんか?」ってくらい話題に出してこないからね。たまに名前出てくると嬉しい。

 

で、タイトルにも書いた通り、牧場経営2年目になって、なんかわからんけど男性陣からめちゃくちゃモテてるんですよ。まじで何もしてないのにガンガン愛情度上がる。多分男子みんなお店営んでるから、お店利用すればするほど勝手に愛してくれるんだよね。雑貨屋なんて生活必需品の7割が売ってるので、自ずと雑貨屋の娘カレンの友好度も上がってくれるってわけ。

ドクターに関しては『毎日健康に過ごせば愛情度UP』らしく、いくらなんでもチョロすぎる。毎晩コロポックルをこき使って自分は20時に寝る女ですから、そりゃ健康そのものです。健康でいればいるほどエリィのヤンデレ度を高めるっていうリスクはあるが。

一応目標のひとつに、町民同士の結婚式を見届けることもありますので、主人公との愛情度があまり高くなりすぎても困るんだよね。各カップルは早めに良い感じになってもらわないと。

ちなみに2年目までに発生するライバルイベントは、無事すべて見ることができました。私の最推しカップル、マリー&グレイはもう結婚まで秒読み。マリーの説教を素直に聞き入れるグレイにすごい和まされた。はやく結婚した方がいいと思う。公の場でふたりでいる珍しいシーン、影ながら見守らせていただいた。

f:id:ciiiars:20220605180131j:image

 

ラン&クリフも結婚まであと一押しかな?クリフがやっとランちゃんの存在の大きさに気付いた感じ。この2人もすごくお似合いでいい雰囲気です。でもカーターさんも言うように、クリフの中で主人公の存在ってかなり大きいと思うんだよな。そうなるとランちゃんに若干の当て馬感が漂っててツライので、主人公が果たしたのと同程度の大役をランちゃんにも与えてやってほしい。

エリィ&ドクター、エリィがドクターに完堕ちしてます。やっと天然ドクターがエリィの気持ちに気付いた感じかな。こっちも色んな意味で早く結婚してくれ。

カレン&リック、ここはどうなんだろうか…。もう幼馴染のままでいた方が良いような気がしてきた。リックの背負ったものを、カレンがただ顔なじみだからとか放っておけないとかって理由で全部受け止めてるような。それってどうなんだろう…。カレンには、本人もウマが合うと自称する、木こりのゴッツさんを推薦します。多分誰よりも大切にしてくれると思うよ。でもゴッツさんは亡き妻子への後悔を抱えて生きているので、再婚は絶対しなさそう。山頂パトロールしてる姿とか、誕プレ渡した時のリアクションとか、悲しくて見てられないよ。誰かゴッツさんの心を救ってあげてほしい。

ちなみにサーシャさんとリリアさんの関係ってどう思う?? 私は大いにアリだと思うんだけど…。

 

そして、特定の愛情度に達した証に男子からもらえる特別アイテム、全員分ゲットしちゃった。リックのアイテム、『父の腕時計』ってだいぶヘビーだな。ちょっと仲良くなった程度の女に渡したらあかんやろ。そんでドクターの『健康グッズ』笑っちゃった。ドクターも暗い過去アリの人だから、この人もなにか形見とか身に着けるものくれるのかと思いきや、健康グッズって。でも私の体を気にかけてくれてありがとな。グレイの『手作りブローチ』は不覚にもときめいてしまいましたね。職人見習いとしての成長も感じられる。クリフの『花の髪飾り』が意外にも一番女の子らしくて、昔妹に作ってあげたりしたのかな…とか複雑な心境になって、クリフの旨味が詰まってて良かった。カイのアイテムがあえて「買ってきた」って紹介されてるのもまた良い。ダントツで気軽!って思った。

そしてプロポーズに必要なアイテム『青い羽』。これ結婚候補以外の町民に見せると、さまざまな反応が返ってきて面白いです。主人公を激励してくれる人、自分の過去を懐かしむ人、黙ってにっこり見送ってくれる人、などなど。で、愛情度が十分溜まっていない花婿候補に見せると、すんげー申し訳なさそうに丁重〜〜〜にお断りされるんですよね。それがまた楽しくて、無駄に断られて遊びました。複数人にプロポーズして断られるというなかなかない経験、ゲーム内でたくさん積んでおこう。

 

と、こんな感じで秋も順調に終えました。今からしんどい冬をプレイするところなんだけど、果たしてマジでやることがない冬を無事乗り越える事は出来るのか…?

来年はカイとの結婚が待ってるので、どうにか頑張って冬を超えなくては。

次回↓

ciiiars.hatenablog.com