魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

*:・゚✧祝・結婚 *:・゚✧〜ミネなかガール3年目〜

どうもこんにちは✌('_')✌

幼少期に、GBA牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちボーイ版』にて女の子をとっかえひっかえ遊んでいた前科アリなワタクシですが、大親友のカイとの結婚のために、大人になった今ガール版を購入。(ここまでのあらすじ)

そんなミネなかガールも、紆余曲折を乗り越えてついに3年間に突入!すぐ飽きるのではと心配でしたが、まさかここまで来れるとは。これが愛…ってやつ…?

色々あった前回がこちら。

ciiiars.hatenablog.com

 

3年目 春の月

冬の時期って収入が全然ないんだけど、たまにポストにバァンさんのワインっていう換金アイテムが入れられてることあって、1本で5万くらいの臨時収入が得られます。鉱石所探索が苦手な私にとって、冬の稼ぎはそれだけが頼り。金もらえる瞬間は買い取り屋のホアンさんに大抱擁したくなる。なんか景品得てから別のところで金に換えるシステムがパチ屋の交換所みたい。みなさんあちらの海岸の方に行かれてるみたいですよ〜(^^)

さて長い冬を乗り越え、ようやく訪れた春。早朝の牧場に霧がかかってる演出良いなぁ。そして毎度お馴染みの無計画バカ農場をやらかしてしまう。ただ植えればいいってもんじゃないって何度言ったらわかるんだ?

コロポックルが水やりし忘れて帰る時があるんですが、自分のじょうろでは届かないマスとか出てきて困ってる。先を見越した種まきをしましょう。

 

そういや前回の2年目記事で、クリスマスイブこと『星夜祭』の出来事を書き忘れたから、ここで書く。

1年目はクリフからのみお誘いされたけど、2年目はグレイ、ドクター、リック、クリフの4人からお誘いが。ドクターがカーターさん連れてくるって言うのが気になりすぎて、まず真っ先にドクターを選びました。その切り札は卑怯だよドクタ〜!(満面の笑み)

f:id:ciiiars:20230102184126j:image

あのガードの固いカーターさんが我が家に!!ドクターとカーターさん、似た境遇の2人だからこそ、色々と共感できる話もあるのかもね。毎年一緒に飲んでるエピソード、もっとください。カーターさんともっと腹割った話がしたい。

絶賛反抗期中のグレイが「じいちゃんと2人で行く」ってのも少し気になって、グレイとも星夜祭過ごしてみた。

f:id:ciiiars:20230107202219j:image

ニッコニコでした。でも相変わらずじいちゃんとは軽い言い合いになってたな。グレイさん、職人としての成長と共に性格も丸くなるかと思うじゃん?まだ全然尖ってます(^^)あらあら若いのね〜(^^)とほっこりする。

余談ですが、昔友人が持ってた『牧場物語 コロポックルステーション』で、主人公が街のキッズから「おばさん」呼ばわりされてたのにショックを受けたんだけど、多分まだ20代半ばだよね? お姉さんって言いなさい!!

ミネなかキャラの年齢明かされてないけど、私の予想では主人公、クリフ、カイ、マリー、ラン、エリィが24歳くらい、グレイとポプリが22歳、リックとカレンが26歳、ドクターが30歳くらいなんじゃないかな〜って思いながらプレイしてます。マリーは絶対姉さん女房だよね!

 

3年目 夏の月

3年目にしてようやく鶏祭り優勝!!

f:id:ciiiars:20230114005949j:image

去年はあと一歩のところで敗退して、観戦の町民たちにボロクソに言われたのが悔しくて悔しくて血涙を呑む思いをしました。とりあえずこれで去年の雪辱は果たせたな。お〜い、見てるかお前ら〜!

しかし優勝確実とたかを括っていたフリスビー大会の方は、残念ながら優勝できず。60メートル叩き出してるんだけどこれでもまだダメなのか!来年までにメーターマックスに出来るようにしよう。

そして夏の作物はこんな感じ。今年はパイナップルを9×20マス植えた。いつでもカイを我が家に迎え入れられるように、たくさん金を稼いでおかないとね!パイナップルって実りの周期的に夏の間に2回収穫できるんだけど、3回目の収穫まであと1日足りないのがめちゃくちゃ悔しい。夏だけ31日間あってほしい。

f:id:ciiiars:20221231202819j:image

本当は畑全面パイナップルで荒稼ぎしたいところだけど、チキって20袋しか買えなかった。高ぇんだパイナップルの種。あとさすがに一面パイナップルだと銭ゲバ感出て下品な感じがするので、ちゃんとバランス良くカラフルにねっ!グラデーションを意識して植えました!ただ相変わらず計画性0なので、通路とかガン無視で種まきしてしまって、実った後に通行止め多発で大変困っています。

 

そして3年目にして、ついにカイへのプロポーズを決行!

冒頭でも言ったけど、ワタクシ、カイと結婚したいがためにミネなかガール買いました。明るくさっぱりお調子者な気持ちのいい性格してて、昔から男性メンバーではカイが一番好きだった。しかしどんなに仲良くなっても秋になるとお別れ必須で、カイにはここ以外の居場所があって友人がいて…。俺よりも仲良しなやつが他にいるのか!?とジェラシーをガンガンに刺激してくる。でもそんなカイ、別れ際もカラッとしてるのかと思いきや、一瞬だけ名残惜しそうにしてくるんですよ。さらに夏が近づくと「もうすぐそっちに行くからな」とか言ってこっちのハートをかき乱してくるんですよ!!もう…!どうせ誰に対してもそうやって調子良く言ってるんでしょ!?

そんな長く焦がれた時期を乗り越え、いよいよカイをこの町に縛り付けておくことができるぞーー!!(暗黒微笑)!!私がこんなドス黒い感情を抱いてるなんて知らねーだろ!?

 

果たしてプロポーズの結果は……?

 

f:id:ciiiars:20230104190225j:image

・゚♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!(^O^)(^O^)(^O^)・゚♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*

婚約成立!!

なんてったってここ最近は私に完惚れでしたからね!こないだなんて「最近お前のことを目で追っちゃう…。なんでだろう?」とか言ってたけど、も〜ピュアぶっちゃって〜!あなたなら何でか分かってるんでしょ〜!?……えっ、冗談抜きで言ってる?もしかしてこれまでの思わせぶりな言動、マジで無自覚でやってたの?真正の天然たらしじゃ〜ん!好きですねぇ(しみじみ)

さて無事に結婚が決まり、これから一週間後に結婚式です!カレンダーの予定日がハート♡で囲まれてて、浮ついてんな〜!!婚約中のカイは「もうすぐ結婚か〜(デレデレ)」って言ってて、婚約した途端にデレッデレで微笑ましい。

でも婚約期間中も、日曜恒例のポプリとのひと時をちゃんと過ごしてて、婚約後もモヤモヤさせられる日々。婚約から結婚式の期間中はまだ街の流れは変わらないようで、他の花婿候補たちもまだ全然主人公に惚れてます。なんか申し訳ねえな…、実は婚約してるんだよね…。

f:id:ciiiars:20230107191259j:image

でもこのカイ&ポプリの組み合わせは今後見られることはなさそうなので、目に焼き付けておこう。この2人の組み合わせも色合いとか結構好きなんだよな。ちなみに『カイ&ポプリ結婚』が、『リック&カレン結婚』のための条件となるらしい。なんか私がカイを横取りしたせいでみんなの未来奪ったみたいな形になっとる。そんなんじゃリリアさんがいつまで経っても安心できないじゃん。街のカップル全員を結婚させるためには、隠し花婿ルートか生涯独身ルートしかなさそう。

 

そして迎えた結婚式当日!純白のドレスに身を包んでます!主人公のウエディングドレス姿、もっとちゃんと見たいな。

f:id:ciiiars:20230104185844j:image

薄紫のタキシード着てる〜!わ~~~~~~~い!長年憧れた光景だ~~~~~!!!こちらこそ未来永年よろしくね!(重)

あの…ところで、参列席に町民が誰も座ってないの悲しすぎる。えっ、仲良しのグレイは?せめて町長だけでもいてくれればいいのに。あのホアンさんですらザクが参列してくれたのになぁ…。あ、ちなみに日記開始当初に『カイと結婚』と同時に掲げてた『ホアンさんと結婚』も、別のセーブデータで無事に達成できてます!そちらはまた後でご報告する。今回はカイとの結婚生活が正史ということで続けていきます~。

 

3年目 秋の月

というわけで、新婚生活スタートです!結婚式の時はまだどこか現実味なかったけど、お家にいらっしゃると一気に実感わいてきますね。

カイって家では基本ずっとテーブルの周りをうろうろしてるだけなんだけど、仕事休みの日はたまにキッチン周辺にいて、そういう時ちゃんと生活感を感じて嬉しい。改めて結婚できた嬉しさが身に染みる。

f:id:ciiiars:20230107191224j:image

これこれ、ずっと聞きたかったこの言葉!生涯養うのでもう私の前から姿を消さないで!一生!

しかしせっかくカイとの新婚生活が始まったというのに、季節の始まりは毎度のことながら農作業で忙しく、ゆったりおうち時間を楽しむ余裕は全くナシ。朝に一瞬顔合わせて、やっと仕事終えた頃にはだいたいもう寝てらっしゃいます。なんならカイも結構夜遅くまで働いてて、帰宅後すぐベッドインしてしまうので、夫婦の時間が短すぎる。2人して働きすぎやろ。しかもカイさん、雨の日も雪の日も絶対海岸で佇んでるしな。さすがに天気悪い日は行動パターンを変えなさい!

f:id:ciiiars:20230114203515j:image

そしてカイのパジャマは白シャツでした〜!男子にもちゃんとパジャマサービスあった!みんな年中同じ格好だから、たまにこういう機会で違う装い見られるとテンション上がる。ミネなか女子のウエディングドレスとパジャマ姿は最強にかわいい。あとハーベストムーンの女神祭の衣装もね。ミネなかでもやってほしかったな。

そしてカイと初めて一緒に過ごす、ハロウィンことカボチャ祭。結婚すると家でお菓子パーティみたいなイベントになるのね。

f:id:ciiiars:20230110000036j:image

お料理男子なので腕は間違いなし。結婚して新しいイベント増えるの嬉しいな〜。

 

さて話は変わり、先ほどチラッと言った『ホアンさんとの結婚の件』。ザクの家にホアンさんの寝床がなくて心配だったので、どうしても婿に迎える必要がありました。そんで3年目の春にノリでプロポーズしたところ、なんとOKいただいてしまいました!!ええええええええええ待って心の準備が~~~~~~~~!!!

f:id:ciiiars:20230107194514j:image

ホアンさんとの結婚イベもいずれ見るつもりではいましたが、まさか本命のカイより先に式を挙げてしまう事になろうとは!!まぁでもオモローやしええか!

しかもプロポーズのお返事はかなりサッパリで、「良いアルよ♪ じゃあ仕事に戻るアル♪」つってさっさと帰ってしまうホアンさん!!ムードねえ~~~~~!!隠し婿候補だから、そこまでセリフとか作り込まれてないのか?結婚式の衣装もなくて普段着だったし。でも式の参列者席にはザクの姿が!あまり絡んでるイメージなかったんだけど、そこそこ仲は良かったのね!ちょっとほっこり。

そして新婚生活開始なんですが、結婚後も特に変わらず、変なアイテムを売りつけに来たりするらしいです。これには主人公も戸惑いを隠せないご様子。でも店に会いに行くと、嫁として喜んで対応してくれるよ!ホアンさんってどこか得体の知れない印象あったけど、ちゃんと人間みのある部分が垣間見えて安心した。そしてホアンさんに寝床を提供するという希望もかないました。

f:id:ciiiars:20230115020542j:image

めちゃくちゃ蛍光グリーンのパジャマで笑った。ホアンさんとの結婚生活も、同時進行で楽しんでいきたいと思います。

 

さて話は正史であるカイとの結婚生活に戻りまして…。

変わらずカイとの仲良し夫婦生活を送っているワタクシですが、ついこないだまで主人公を愛してくれた他の男たちはと言いますと…、

f:id:ciiiars:20230108015826j:image

もう主人公への『愛』の感情は微塵も残されていないだと!?

みんな完全に主人公への想いは吹っ切れてて、友人として尊敬の眼差しを持って接してくれます。話題はこれまであまり口にしなかった女子の話ばっかり。心置きなく恋愛の話を出せる仲になったってことなのかな。

ドクターとリックは、最近になってやっとエリィやカレンをが大切な存在だと気づいたみたい。遅い遅い!!ずっと前から献身的だ彼女らは!

f:id:ciiiars:20230108015814j:image

そしてクリフのランちゃんに対するのこの言いぐさと態度。あれ?こないだまでそんなカイみたいな物言いする感じじゃなかったよね?私の知ってるクリフは真面目で謙虚で奥手で、ランちゃんにややドギマギしてる印象だったけど…。まあ2人がうまくいってるならそれでええよ。

グレイはにっこにこ笑顔で仕事に対しての想いを語ってて、その反抗期吹っ切れに至った経緯にマリーがいること、俺は知ってるからな?あえて言わないあたりが完全に惚気ている。みんな早く結婚した方がいい。

それにしても女性陣からは日常会話で男子への想いはあまり語られないんだよね。女の子達で恋バナとかしないの!? 噂によると、アクセサリーとか香水あげるとチラッと男子の話が出るらしいよ。それはぜひ見ておかないとね…ってことでマリーにアクセサリーをプレゼントしてみたのですが…、

f:id:ciiiars:20230108020152j:image

「むむむっ」だって。

かわいいーーーーーーっ!!!!抱きしめてぇーーーーー!!!!!結局グレイの話題は出なかったけど、かわいすぎるマリーが堪能できてよかった。

そして結婚前はあれだけ主人公にぞっこんだった女性陣だけど、結婚後のリアクションはというと…、

f:id:ciiiars:20230108121408j:image

うわぁ~~~~~ん!(泣)

みんな口を揃えて「旦那さんがいて良いねぇ」みたいな事しか言わねえ!それしか言うことないの〜!?なんか途端に『既婚女性』として一線引いたような扱いを受けるのが悲しいです。つい昨日までみんな私にメロメロだったじゃ〜ん!

 

3年目 冬の月

3年目にさしかかり、町民の掘り下げイベントにたくさん出会えました。ミネラルタウンは色々と薄暗い事情のある家庭が多いですが、その中でもより切ないイベントが目白押しで発生!

 

ジョアンナからの連絡

ムギさんの娘ジョアンナが、孫のメイだけを街に置いて出て行った件について。ジョアンナのことは町民もあまり触れないので、てっきり禁句なのかと思ってたけど、まさか進展があるとは。これだけ頼まれても、帰ってこれない理由も言わないなんて、それは絶対外に男いるだろ。しかしおとぎ話みたいなミネラルタウン(マリー談)なので、そういうドロドロした世界はお見せできません。家の事情の描写が生々しい。

f:id:ciiiars:20230114151143j:image

こんな悲しいムギさんの顔初めてみたよ…。一応その後ジョアンナからメイにお手紙が届いてるらしく、メイも喜んでました。特に事態が大きく動くもこともない、凄まじくリアリティのあるイベントでした。そう劇的な何かは日常生活では起こらない。

・ダッド嫁の命日

宿屋の店主ダッドが、嫁の命日に山頂で物思いに耽っているイベント。いやツラ…。そして自分ももちろん悲しいだろうに、傷心中の父の代わってこの日は1人で店を仕切っているランちゃん…。ほんとよくできた娘だよ。天国の母ちゃんも喜んでいることだろう。普段おおらかでにこやかなイメージのダッドさんだけど、この日だけはさすがに元気なかったです。そういう日がたまにはあってもいいと思う。

・ハリスさんのお手紙

町長の息子で、穏やかな保安官のハリスさん。そんなハリスさんに、「想い人に気持ちを伝えるか否か」を相談されるイベント。ハリスさんの想い人が、数年前に父親と喧嘩の末に街を出て行った、果樹園の娘アージュ!ミネラルタウン名物『街を去る若者』のひとりとして、度々話題に上がるあのアージュか!?いや~どうだろう、過去いた街の顔なじみに数年ぶりに告白されてもなぁ~? そして結果は残念なことに、「新しい街に好きな人がいる」とのことでフラれてしまいました…。まぁ…そりゃそうよな…。一人の優しい青年の恋が終わった、少し悲しいイベントでした。

・ゴッツさんの家族

山の管理人みたいな立ち位置のゴッツさんだけど、実は山で妻子を亡くした過去があるようで。この話は多分ここが初出ではないはずだけど、こうやってゴッツさんを交えて語られるのは初めてな気がする。

めっちゃくちゃ後悔の念にさいなまれてる顔だ!昨日の出来事のようにまだ全然心の傷が癒えていない!その出来事以降ひとり山のパトロールを続けていて、多分毎晩妻子のことを悔いているよ。もしかして死に場所を探してるんじゃと不安になってくる。誰かゴッツさんの心を救ってやってくれ!

…と言う感じで、結構ヘビーな内容が盛りだくさんでした。ほのぼの牧場ライフって銘打ってるにしては諸々重たいんだよなぁ。

 

さて、冬と言ったら恋愛イベントが盛りだくさん!カイと初めて過ごす冬のイベントということで、期待値はかなり高いです!

まずひとつめがバレンタインこと『冬の感謝祭』。カイへのバレンタインの贈り物は初めてです。チョコケーキをプレゼントしたら、「こういうの夫婦って感じでいいね〜」と喜んでおられました。これでホワイトデーのお返しは直接もらえるってことか!楽しみ~!

ちなみに結婚後も、街の男性へのチョコの贈り物は、結婚前と同じように喜ばれます。例年と変わらず全男性キャラにチョコ送り付けておきました。老若問わずみんなうっきうきになっててかわいい。ちなみにカーターさんのみバレンタイン仕様のセリフ無し。聖職者は建前でも浮かれることはないのね。そのブレない姿勢に痺れます。

 

そしてふたつ目がクリスマスイブこと『星夜祭』! カイと過ごす初めてのクリスマス、一体どんな感じになるのかな〜!

f:id:ciiiars:20230115020650j:image

…以上。

あれ?もっとゆったりした素敵なクリスマスを過ごすのかと思ってたけど、たったこれだけ?なんか結婚前の星夜祭の方が内容充実してたような…。まぁ冬をカイも過ごせるだけでも特別なのでね!しゃーないしゃーない!

気持ちを切り替えて、年越しイベントに挑みます!新婚一発目の年越しだから、絶対「来年もよろしくな!」みたいな夜更かしイベントだったり、ふたりで初日の出を見たりするイベントがあるはず…!…と思いきや、特になにもありませんでした。ふつう~に寝てふつう~に春の月に移行した。あれぇ〜?思ってたのと違うぞ~?

カイって結婚後も変わらず、夏以外のイベントの参加率低いし、やっぱ他の花婿候補よりはセリフとか用意されてないのかな?冬のイベントは色々と楽しみにしてただけに、ちょっと拍子抜け。

いやいや何を言ってる!カイが一年中ミネラルタウンにいてくれるだけで良いじゃないか!えぇ!?当初はそれだけで満足だって思ってたじゃないか!なにを最高にハッピーな新婚生活送ろうね♡とか浮かれちゃってんの!?

などと期待値を上げすぎた自分に喝を入れて、以降は質素に過ごそうと思っていた矢先…、

 

おや…?体の様子が…?

祝・妊娠!!

わ~~~~~~~~^^!!!!おめでと〜〜〜〜!!!!!

妊娠発覚してからは、いつ話しかけても体の心配しかされねぇ。鉱石場でふらふらになってるなんて言ったらめちゃくちゃ怒られそう。

f:id:ciiiars:20230114151248j:image

妊婦の体をどう気遣うべきか、ドクターに色々聞いて勉強してくれてるみたいです。ありがてえ…。結婚前にも、主人公の体調を気遣ってくれるイベントあったよね。カイのイベントは愛に溢れてていいなぁ。

 

てな感じで、希望に満ち溢れて3年目の冬を終えました。冬は退屈で苦手だったけど、カイが働く海の家に通うという日課が加わり、生活に楽しみが増えました!遊びに行くとカイも喜んでくれるし、そうなると長い冬も苦じゃないね!

というわけで、やっと4年目に突入します。街のカップルが結婚する目安が4年目かららしく、始めた頃はそこまで続けるの大変だな〜と思ってたけど、気づいたらあっという間だったな。

出産を楽しみに、4年目も楽しも〜。

次回、最終回!

ciiiars.hatenablog.com