魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

死神に取り憑かれたヲタク 〜JEプレイ日記①〜

 

 念願のPS4ゲット!!!!!!!ういいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝(☝ ՞ਊ ՞)☝(☝ ՞ਊ ՞)☝!!!!!!!!!世間はPS5で大盛り上がりだけど、私は流行りが過ぎてからヌルッと手を出すことをポリシーとしてるので。(どんなポリシー?)

そしたら友人が、おススメだからって『JUDGE EYES:死神の遺言』を貸してくれました。 ジャッジアイズは、 名作ジャパニーズYAKUZAアクションゲーム「『龍が如く』シリーズ」の番外編。このシリーズ有名だし絶対おもろいって分かってはいたけど、任侠ものって生々しいし怖いしで正直ちょっと苦手で、今まで食わず嫌いしてたんだよね。しかも今絶賛ほのぼの牧場ライフ中(前回記事参照)だったので、とりあえず後回しだけど、せっかくだし序章だけプレイしてみるかつって、そのままめっっっっっっっっっちゃくちゃどハマりしてしまった。そもそもがジャニヲタなので木村さん主人公ならいつかはやらねばみたいな謎の使命感あったし、ジャンルが大好きな『リーガルサスペンス』とのことで、ハマらんわけがなかった。てなわけで、現在 牧場物語と極道抗争の二重生活を営んでます。こんなに熱中するゲームはだいぶ久々で、仕事終えて帰ってきたら即カバン放り投げてプレフォーの電源つけるっていう、小5男子みたいな生活送ってます。寝ても覚めてもジャッジアイズ。はやくター坊に会いたい。

そんなこんなで現在第4章プレイ中なので、色々振り返りながらプレイ日記綴っていく。これ書きながらも、一刻も早くジャッジアイズやりたい。

 以下ガッツリネタバレ有りの感想日記。ちなみに新価格版です。

f:id:ciiiars:20210504221006j:plain

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

第一章 モグラ

 プロローグが主人公 八神隆之(やがみ たかゆき)の輝かしい弁護士姿から始まるんだけど、そこから3年後の現在、急に転落してホームレスに変身するから、話が早すぎてビビったよね。

ター坊こと八神。昔からの知り合いにはター坊呼びされてる。

f:id:ciiiars:20210504215529j:plain

3年前にとある殺人事件の被告人 大久保新平の弁護につき、見事無罪を勝ち取り一役時の人となるんだけど、保釈直後に大久保が恋人惨殺の容疑で逮捕されることに。世間のバッシングを受け八神は弁護士事務所を去り、その後は神室町探偵という名の何でも屋を営んでるってわけ。ホームレスの格好は尾行のための変装だったんだけど、ほんとにそうなったんかと思って焦った。弁護士辞めてからも、元職場の『源田法律事務所』からはたびたび世話になってたり、元同僚にも慕われてて和やかに会話したり、ちゃんと居場所はあるようで安心した。

ター坊、弁護士時代のビジュアルが強すぎる。

f:id:ciiiars:20210504220035j:plain

イケメンだし喧嘩と法律に強いしピッキングやドローン操縦もお手の物だし、過去に神室町のヤクザ『松金組』に経済援助を受けててバックもしっかりしてる模様で、ちょっとチートすぎんか?木村さんの存在感ある演技がすごく合うキャラクターです。

そしてター坊のバディ、海藤正治(かいとう まさはる)。元『松金組』の構成員。体デカくて横柄なようだけど、本当はお茶目で元気いっぱいなドローンおじさん。1年前に松金組を破門になっているが、そこにもなにか裏がある…? ター坊と2人で組んで、一緒に捜査したり、乱闘したり、コントみたいなやり取りしたしたり、とにかくめっちゃ仲良し。

カメラ向けると浮かれた男子高生みたいな動きするので好(ハオ)です。

f:id:ciiiars:20210502140335j:plain

 昼が全く似合わない海藤さん。尾行が苦手みたいだけど、確かに目立ちすぎる。

 

舞台はシリーズおなじみ、東京随一の歓楽街・神室町。グラフィックきれいすぎ。

f:id:ciiiars:20210504221153j:plain

雑居ビルがひしめき合ってて、夜はネオンが眩しい雑多な街並み。小汚さがリアルで、なんかあちこちから下水の臭いしそう。

普段は一般市民に紛れて街ブラブラしてるんだけど、なんかター坊通るとみんな吸い寄せられるようにぶつかってこない?で、自分からぶつかってきたくせに、うぜっ…みたいな顔されんの。あと近づいただけで避けられるやつとか、あんま慣れてないので傷つくんですが(笑)。龍が如くシリーズはみんなこうなの?

他にも、車に上って通行人に写真撮られてみたり、

f:id:ciiiars:20210504221757j:plain

 

猫を探してみたりしてます。

f:id:ciiiars:20210504221859j:plain

結局こっちでもほのぼのライフ送ってんじゃん。

  神室町は治安クソ悪なので、街ブラしてるとヤクザやチンピラなどがじゃんじゃん喧嘩吹っかけてきます。ワタクシ超平和主義で喧嘩は極力避けてるので、危険な臭いがしたら全力疾走。おかげさまで早々に『鉄人ランナー』の称号貰っちゃった。血の表現ももちろんマイルドだし、通行人にもなるべくぶつからないよう徒歩移動だし。そもそもこのゲーム向いてないのでは…?

f:id:ciiiars:20210502122449j:plain

 絡んできたチンピラをフルボッコするター坊。カンフーっぽいアクションの他、酒飲むと酔拳使えたりするのでおもしろい。EXアクションっていう必殺技が使えるんだけど、たまにビックリするほど過激なのあって、チンピラに同情しちゃうよね。倒れてるチンピラの顔面蹴っ飛ばすとかはまだ優しい方。一回屋上で闘ったとき、チンピラ抱え上げてそのまま地上に突き落とすやつあって3度見くらいしました(笑)。相手死なんか!? 落とした後ター坊が若干ばつが悪い顔するのもポイント。他にもギャグ満載の演出や、仲間との協力技なんかもあり、まだ見ぬEXアクション発掘も楽しみの一つ。

 

 そんな自由気まま生活だったんだけど、かつて働いていた源田法律事務所から、ター坊の元に依頼が舞い込んでくる。神室町では、関東の『東城会』と、関西の『共礼会』、ふたつの反社会勢力の抗争が激化していた。そんな中、共礼会の組員ばかりが惨殺される『眼球くり抜き殺人事件』が発生。街に不穏な空気が流れる中、ついに第3の殺人がおこる。その容疑者として逮捕されたのが、東城会系 松金組の若頭、羽村京平(はむら きょうへい)だった。

f:id:ciiiars:20210504223231j:plain

いや絶対やってるじゃん。細つり眉からヤバさ伺えるって。結構ねちっこくて嫌味な物言いするので、見た目と相まって厄介さ全開。組長の息子同然のター坊や、同じく可愛がられる海藤さんを嫌ってるぽくて、嫉妬渦巻く三つ巴戦争。組長への忠誠心は本物っぽいです。

で、無罪を主張する羽村のカシラ、付き合いのある源田法律事務所に自身の弁護を依頼。ター坊の元上司、新谷弁護士が請け負うことになり、そのバックアップとして動くことになったター坊。警察署に接見に来て、羽村と睨み合いになるシーン。羽村すごいター坊の地雷をねちねちなじるので、思わず面会ガラスにシャッター降ろしたくなっちゃう。新谷ちょっとはフォローしたれ。この人典型的な長い物には巻かれろタイプだな。

そして羽村のカシラのアリバイ証明のために、ひたすら聞き込みして現場観察するっていう超地道な作業。そして雲を掴むような捜査の末、一筋の光が見えた瞬間、最っ高に気持ちいいですね。探偵らしく状況証拠を選択して突きつけるモードもあって、激熱です。間違えると「…いやそれも大事ですが、そうではなく…!」って選択し直しになるの、焦ってる焦ってる(^^) ってなって楽しい。弁護士であることを有利に使ってストーリー進むのとか、王道だけど一番カッコいい瞬間。

f:id:ciiiars:20210505121718j:plain

 

 第3の被害者 久米の状況が徐々に明らかになってくんだけど、こんな大勢にリンチされるのほんとかわいそうだよ…。そういうのやめないか? ここら辺から、思わず目をそらしたくなるようなシーンが増えます。

 事件の関係者の村瀬に近づくため、共礼会アジトに侵入するくだり。ピッキングやドローンでの偵察など、探偵っぽいモードの数々にテンション上がります。ただ操作めっちゃむずいけどな。あとさ、ジャッジアイズって潜入モードの時以外は着替えってできないんだね。喧嘩番長とかでも着替えや散髪でカスタマイズするのがオモロー要素だけど、やっぱ主人公にモデルがいるとなると、あまり権威を損なうようなことできないからかな?

KJアート潜入後、事務所で鍵探してる間ずっと受付の姉ちゃんに見られてるの、怖すぎるんだが。ビビりなので、潜入とか尾行モードがかなり苦手。チャンピオン街での尾行なんかリトライくらいすぎてトラウマになったわ。サイドケースも事前に尾行モードないか調べてから受けるようにしてます(笑)。

 アクション苦手すぎて、村瀬に全然勝てない。監視カメラの姿はめちゃくちゃ弱そうだったのに、実際は超つえーでやんの。結局3回くらいリトライしたかも。紫スーツ恐怖症になった。これあんまりリトライしすぎると、「今だけイージーモードに変更しますか?」ってゲーム側にちょっと気つかわれるの、恥ずかしすぎる。迷わず「はい」選択しますが。私アクションまあまあ下手なくせに、今んとこ一応ノーマルモードでプレイしてるんだよね。なのでちょっと強めのチンピラにもボッコボコにやられてます。ごめんター坊…。

 

 そして証拠も揃い、胸熱の法廷編。弁護士側の証人となったホストのセイヤ、色々と不憫すぎる。歩いてただけでぶん殴られ、妹もさらわれ、法廷では海老蔵(泉田検事)に滅多打ちにされて、ほんと不幸な人だよ。まあその分大勢のホス狂いを不幸にしてますが。セイヤ案外良いキャラだったので、今後も登場してほしいな。

我らが新谷弁護士

f:id:ciiiars:20210504230007j:plain

てっきり口だけで実力は大したことない人なんじゃと思ってたけど、弁護士としての腕は確かみたいで、なんだかんだ憎めない良いキャラだった。ター坊とはお互い結構ずけずけ言い合える間柄みたいだし、わりと良い関係性じゃん!…と思ってたら後々とんでもないことになるらしい。今回ネタバレ完全シャットアウトでプレイしてるんだけど、新谷の本名調べたくてググったら、画像欄にものすごいネタバレ並んでた。迂闊だった…。

法廷で闘う、海老蔵 (海老蔵ではない)こと泉田検事

f:id:ciiiars:20210504230542j:plain

 3年前裁判でター坊に負けてから、しつこく根に持ってる人。すっごい敵意むき出しだけど、ター坊には軽くあしらわれてる。そんでター坊の煽りには簡単に乗ってくれるので、テンション上がる。こういうプラドエベレストなやつ、好きですねぇ~。多分後ほど熱い握手交わしてくれると思ってます。

 

 そして色々あったけど、羽村のカシラの無罪が確定し、無事弁護側としての役割は終えたター坊たち。しかし事件について調べれていく過程で、『眼球くり抜き殺人』真犯人の存在と、羽村のカシラが真犯人を庇っている可能性に気付く。ター坊は影に潜んだ真犯人をモグラと名付け、今後も独自に調査を行っていくことに…。

と、まるで宮部ミステリーのような膨大なストーリー。次々点と点が繋がっていく怒涛の展開に、緊張で手に汗握る。こんな面白いのにまだ第一章?? やだ…全クリしちゃうのもったいない…。

 余談だけど、一章までは全然金なくて困りました。友人の九十九のために1万円のフィギュア買うの、ガチで渋った。タクシーすら利用できない極貧生活。

 

 

 

第二章 アンダーザウォーター

 第二章では、とにかく羽村のカシラ三昧。もう嫌になるくらい羽村にボコられてボコられてボコられて。ター坊顔の形変わっちゃう…。でも新たなキャラもじゃんじゃん登場で、仲間が増えそうな予感。あと、二章からサブイベントなどが出来るようになって、神室町民との絆を深めています。絆深めると街の評判が上がるらしくて、そしたらもう通行人から避けられなくなるのかな!(まだ気にしてる)

富岡さんのまずいカレー食べた時のリアクション爆笑しちゃった。

f:id:ciiiars:20210505001744j:image

 

 神室町の仮面窃盗団、いきなり登場。いつかは絡みそうだなと思ってたけど、予想以上に早くて嬉しい。 で、ター坊、運悪く窃盗騒ぎに巻き込まれてしまい、ここでチェイスモードに突入! なんだけど、激ムズで5回以上リトライしました。何もかも下手くそでゲーム側に申し訳ない。人や障害物は避けられても、ちっちゃいカラーコーンでつまずいて距離離されるんだよね。塀登れるんだからちっちゃいコーンくらい頑張って飛び越えてほしい。

なんやかんや色々あって、仮面男に命を救われることに。この人がリーダーなのかな?

f:id:ciiiars:20210505013052j:image

一刻もはやく仲間になってください。

その後サブイベントでホームレスの近藤さんを救うことになるんだけど、この人と定期的に雑談するのが日々の楽しみになった。ガールフレンドの攻略よりも近藤さん。近藤さんに被害が及ぶので近くで喧嘩はしない。近藤さんを想う日々。今日は救ったり救われたり大変な一日です。

そしてこういうゲームでは絶対必要な『情報垂れ流し汚職警官』登場!こいつがいないと何も始まらない。

f:id:ciiiars:20210505124702j:image

汚職警官 綾部、“まさに”な見た目に大興奮!!キャラもビジュアルもすごく好き。ター坊のこと気に入ってるのも、「嫌いな上司をぎゃふんと言わせてくれたから」っていう最高な理由です。まだあまり信頼関係結べてないけど、この人もゆくゆくは頼もしい味方になってくれると信じてます。

 カジノで遊べるようになったんだけど、ブラックジャックもポーカーも全然ルール分からんかった。ババ抜きとかないの?とりあえずワンゲームしないとシナリオ進まないので、意味わからずボタン連打で済ませました。それはそうと、鯉女房のおっさんがマスコットキャラみたいで癒し。ジャージが黄色すぎる。

 

『眼球くり抜き殺人』第一の被害者の情報を探るため、ソープにお邪魔するター坊。おとなしく膝の上に手置いて待ってるの笑った。

f:id:ciiiars:20210505001809j:image

指名したカナエちゃんの足元がアップで映って、「えらく渋い格好してるな…」と思ったら、羽村のカシラでした。チェンジで。

こっちがモグラについて嗅ぎまわってる事をどこからか仕入れてきて、妨害しにきた様子。絶対綾部から仕入れたやろ!!あの悪徳刑事!!で、ここで一旦ボコられる。あ~怖かった。その後すぐ組長にチクるター坊も、なかなか思い立ったことするなと思いましたが(笑)。そんなん絶対カシラの耳に入るって。これ後で痛い目見るな~。

頼みの綱だった松金組組長だけど、残念ながら組長にすら今の羽村は止められない。これ詰んだんじゃない?モグラより恐ろしいよ羽村。そんで1章で羽村についてた下っ端ヤクザケンゴ、お前急に態度デカくなったな?こないだまでヘコヘコしてたくせに?こいつを痛い目に合わせてやることが今後の目標になりました。

 その後案の定喫茶アルプスに呼び出され、そこで羽村一派にボッコボコに集団リンチ受けるター坊。この後の章でアルプスの店員とフレンドイベントあるんだけど、もう怖くてアルプス立ち寄れない。こいつも松金組に買収された一員なんじゃと疑ってしまうわ。

ボッコボコにされた後に反撃開始するター坊、あまりのタフさに感動する。一瞬このまま殺されるんじゃと思っちゃった。そして早速例のケンゴを叩きのめすチャンス到来(笑)。目標たててから実行できるまでが異様に早かった。ヌンチャクみたいなやつ拾って顔面殴打してやりました。ふぅスッキリ。その後カシラ補佐のジャンボ尾崎と戦闘になるんだけど、尾崎の顔怖いよ~~~~~!!!絶対勝ち目ないってこんなん!!海藤さん助けて~~~!!!

f:id:ciiiars:20210505134231j:image

さっきまで気持ちよくいたぶってたケンゴだけど、震えながら銃持ってるの見たら、なんか急にかわいそうになってきた。これもしかしたらケンゴ仲間入りワンチャンあるのでは?

 危うく殺されそうになったところを、さっきの仮面の男が飛び蹴りで助けに入ってくれて、難を逃れるター坊!!!このシーンかっこよすぎてムービー何回も見ちゃう。

そしてジャッジアイズ最大の見せ場と言っても過言ではない、大迫力のスケボーチェイス!!

f:id:ciiiars:20210505144042j:image

追ってくる松金組の刺客を、華麗なスケボーアクションでかわしていく!!!完全にアクション映画で見入ってるところ、急に入ってくるコマンド入力にハッとさせられる。心臓バックバクで手元おぼつかなくて焦りました。ただただ見ていたい!このシーンだけチャプターで何回もプレイできないかな?

チェイスの途中で仮面男と別れるんだけど、最後の方で再び合流できた時、思わずパァン…///(赤い実がはじける音)な感情に陥っちゃった。喋り方も掴みどころがなく飄々としていて、助けてくれた理由もよくわからないまま。結局2章では素顔明かさないまま去っていく。

f:id:ciiiars:20210505144057j:image

なにそれーーーーーーーー!!!!!まだなにも分からないヤツなのに、大好きになっちゃったじゃん!!!

ター坊からの仕事の誘いを「お互いまだ信用できてないから」つって断るんだけど、でも「八神さん♪」ってター坊名前は知ってた。しかも意味ありげ。なにもう出てるキャラなの!?まさか星野くん!?それか過去に何か因縁ある人?いやまだ分かんないうちに変な憶測並べまくると後で赤っ恥かくので、あんま言うのやめとくわ。

 

で、かっこよすぎる本編はいったん休憩で、ギャグ満載のサイドイベントをプレイ。いつでも好きな時に請け負う事が出来る。なので羽村のカシラにボコられる合間に、息抜きにパンツ泥棒捕まえたりできます。ター坊どういう心境?

パンツ泥棒捕まえるため、被害者のパンツを事細かに調査するター坊。

f:id:ciiiars:20210505142144j:plain

f:id:ciiiars:20210505142210j:plain

柄にもこだわるター坊。こんな真剣な表情初めてみたんですが。

他にも、飛んでったカツラを追っかけてチェイスしたり。さっきのスケボーチェイスと同じ世界線

 

は~~おもしろ。一気に終わらせちゃうのもったいないけど、続き気になりすぎて止められない。多分続きの章もまた感想書きます。

次回がこちら↓

ciiiars.hatenablog.com