魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

カイと結婚するまで帰れまテン

 

Happy牧場ライフ開始!!!!!!!!!!!!!

 

 牧場物語シリーズの『ミネラルタウンのなかまたち』通称ミネなかを子供の頃やり込んで、女子全員からモテモテのハーレムタウンつくってました。で、男主人公verはある程度やり込んだので、次は女主人公の『forガール』を中古で購入。こないだミネなかがSwitchでリメイクされたので、超久々にやりたいな~と思ってたタイミングで運よく発見。

 

 というわけで、十数年ぶりにミネラルタウンに帰還。

f:id:ciiiars:20210418001944j:image

 ガール版の主人公、ゲキマブ金髪で浮いてない?舞台はボーイ版と同じくミネラルタウンで、住民や町並みはハーベストムーンでお馴染みの光景。なんかミネなかの世界って、過去作からifにifを重ねすぎてどれが真の世界線なのかわからんよね(笑)。

今回プレイ日記書くにあたり、終着点をある程度決めておきたいんだけど、とりあえずガール版で一番やりたかった『カイと結婚』を一応のゴールとしときます。

正直ボーイ版でシステム的に十分楽しめてたんだけど、唯一消化不良だったのが『カイと親友どまり』ってところなんですよね。春夏秋冬を繰り返す中で、夏季限定でよその街からやってくるのがカイってやつで、ボーイ版ではいつも親友になってたんだけど、どんだけ仲良くても秋になるとサヨナラは絶対なんですよ。俺は無力だ…。そんなカイを一年中街にとどめておくには、結婚するしかないってわけ。というわけで、カイさんには自由な生活とか収入源とか捨て置いてもらって、一年中ミネラルタウンにいてもらいます。生涯養ってやるよ。

あとホアンさんっていうインチキ商売人とも結婚してみたい。そんなん絶対おもろいやろ。

 

 プレイ日記の前に、結婚候補となる街の若者たちと、その他気になる住民を軽く紹介する。これまでの思い出とかも語るよ。

ミネなかは花嫁候補の女の子たちがめちゃくちゃ魅力的。明るく前向きでパワフルな人が多くて、マジで全員と結婚しないと気がすまない。それに比べ、男性陣ってちょっと情けない人多いよね。まあ可愛い奴らではあります。昔はカッコいいって思ってたけど、自分が大人になって改めてイベント見ると、結構ツッコミどころ多くて冷静になっちゃう。もう当時のようなピュアな気持ちで挑めなくなっとる。

結婚候補は男女各5人ずつで、主人公と結婚しなかった場合は、ゆくゆくは候補同士で結婚しちゃいます。ワタクシ候補同士のカップル推しなところもあるから、2人ずつセットで紹介してくね。

 

マリー

f:id:ciiiars:20210328192021j:image

 一家で都会から引っ越してきた、メガネと黒髪おさげがチャームポイントの女の子。控えめでおとなしい性格で、父親の書籍が置かれた図書館の受付嬢をしている。実は酒に強いというギャップ持ち。ボーイ版では真っ先にマリーにアプローチしてました。愛情度(中)くらいになると照れてまともに話してもらえないんだけど、そのさらに上をいくと、「やぁやぁ!来てくれたんだね!?」みたいにカラ元気で照れをごまかしてるのがバチクソにかわいいです。さらにその上をいく愛情度(大)になった時のリアクションが、かわいすぎて悶絶する。結婚するか…? 住民達の図書館の利用率の低さを寂しがってたので、俺がめちゃくちゃ通い倒しました。出荷額の本は読みすぎてほぼ覚えた。たまに図書館の二階にドクターいてビビる。休日は家族で山に出かけたり、趣味で小説書いたりとかなり充実してる印象で、結婚にあまり興味なさそう。男性陣で人気ナンバーワン(恐らく)なグレイとカップルなせいで、様々な逆風にもまれてて悲しい。まあその分私がマリーを愛すけど。

 

グレイ

f:id:ciiiars:20210328192358j:plain

 金髪碧眼、プライドが高くぶっきらぼうな職人気質だけど、女の子にちょっと弱いシャイなあんちくしょう。厳しいじいちゃんの元で、反発しながら鍛冶職人見習いをしている。多分男性攻略キャラで断トツ人気じゃないかな。ボーイ版と違って、ガール版ではかなり優しい口調と態度で接してくれる。最初「こんなニコニコするやつだっけ?」て二度見した。ただし選択肢を間違えるとキレられます。そこら辺はボーイ版の片鱗をのぞかせるよね。精神面ではまだまだ未熟で、すぐ投げ出したくなったり、結構愚痴もこぼすこともある。仲良くなると、初めて作ったアクセサリーをプレゼントしてくれたり、職人としての成長を感じられるイベントもあって嬉しい。マリーとグレイの恋愛イベントは、チョロすぎて非常にほほえましい。マリーを速攻気に入って、午後は毎日図書館に通い詰める等、なかなかの猛アプローチっぷりを見せます。私も負けじと通い詰めましたが、さすがに毎日となると適わなかった。午後からも修行に明け暮れろ。

 

ラン

f:id:ciiiars:20210328192047j:image

 大きなリボンで結った三つ編みとオーバーオールがよく似合う、酒場の一人娘。元気いっぱいで食べることが大好きな、働き者のおてんばっ子。過去作ではグレイと血縁者だったので、同じく金髪碧眼という複雑な背景。ランとは過去に結婚&妊娠出産までこじつけてますね。誕生日プレゼントもらった時のリアクションがグゥ可愛い。自分は恋愛とは無縁だと思ってたけど、だんだん主人公に惹かれながら「私女の子っぽいかな?」とか気にしたりするあたりが超かわいい。ありのままのランちゃんでいてくれたらええんやで…。愛情度が高くなってくると仕事中ボーッとすることも増えてくるみたいで、これは今すぐ嫁にもらうしかないな。亡くなった母親関連のイベントがいくつかあって、見てるうちにラン親子のファンになってしまう。父ちゃんも良い男だしね!早朝から夜遅くまで、定休日なしで働く元気いっぱいな親子です。毎朝ポプリと泉に来てるんだけど、仲良いんかな。毎朝2人そろって歩いてるの見かけると、アイドルじゃんって思います。

 

クリフ

f:id:ciiiars:20210328192420j:plain

 家族と生き別れ、ミネラルタウンにたどり着いた青年。最初の頃は常に項垂れて暗い印象で、一日中教会で懺悔している。近寄ってはいけないオーラをぷんぷん漂わせているので、そりゃ住民にも馴染めんわと納得がいってしまう。無職で街にも馴染めず、このままでいいのか?と悩んでいるわりには、神父さんに人との関わりについてアドバイスされると「そんなの恥ずかしいに決まってるじゃないですか」とか呆れ顔で開き直る始末。テメーで変わる気がないやつに神は救いの手を差し伸べたりはしませんが!?一生懺悔してろ!!あと、おどおどしてるのかと思いきや、急に「お前」呼びしたり、「サンキュ」とか言ったり、キャラがブレブレぇ!ここらへんもボーイ版の片鱗が見え隠れする。ボーイ版ではもっと男っぽい口調なんだよね。一年目の秋ごろに主人公が職業を斡旋してやらないと、ミネラルタウンを永久に去ってしまいます。なんかクリフの運命は私次第みたいになってるのスゲー嫌なんですが!果樹園で職を得てからは急に明るく逞しい好青年に生まれ変わり、果樹園一家とも本当の家族みたいな関係を築く。居場所を得てからの活力のみなぎりっぷりには少し感動した。今のクリフなら安心してランちゃんを任せられるから、ランちゃんとダッド(ラン父)を頼んだよ!

 

ポプリ

f:id:ciiiars:20210410214902j:image

 養鶏場兄妹の妹の方。明るく天真爛漫で、都会の暮らしに憧れるちょっとおませな女の子。喜怒哀楽が激しくわがままな面もある。だけど子ども扱いはあまり嬉しくないようで、過保護な兄を煙たがってる様子。一見人懐こそうだけど、実際はだいぶ壁を感じました。初期の挨拶は「……こんにちは」「ポプリに何か用?」(怪訝そう)で、挨拶の前の「……」がすごい気になる。なにその間!すごいこっちの事探ってる感!!本性知りて〜〜~!!なので仲良くなってきた時は嬉しさもひとしお。超でれっでれになってくれるので、壁を乗り越えたかいがあったってもんです。ハロウィンでは子供に交じってチョコをもらいに来ます。やれやれ…(愛)。シティボーイのカイは憧れの的で、カイのためならすごい頑張ってしまう。カイのために一生懸命尽くしてる姿見ると、なにがなんでも振り向かせたくなってしまいますね。なんか3.4年目まで進めると父親関係のイベントが解放されるらしいから、頑張って条件揃えていきたいな。あと、女の子たちが教会で音楽を披露する『秋の音楽祭』ってイベントがあるんだけど、花嫁候補で唯一ポプリだけ不参加なんだけど、なんで…?

 

カイ

f:id:ciiiars:20210410214912j:plain

 各地を転々として海の家を開いている、常夏お料理男子。ミネラルタウンにも夏の間だけいる期間限定の男。さっぱりしてて気さくだし、飄々としてて気分の波もないし、作中で一番心身ともに安定してると思う。ある程度仲良くなると、「もうすぐ行くから待ってろよ」「いろんなところに連れていきたい」などとサラッと言ってくる。そういうの気取らず誰にでも言ってそうなところがグゥしびれる。軟派でなさそうなんだけど、公式曰く『お調子者』らしいので、どこまでが本心なのかわからんところも良いよね。はぁ…マジで一年中いてくんねーかな…。

夏の間は、朝 仕事、昼~夕方 休憩、夜 仕事っていう生活をしてて、理想の生活リズムじゃん。めっちゃ休憩してるから、食事しに行くタイミング掴み辛ッ!ポプリとの恋愛イベントでは、ポプリが半ば強引に周りから固めるような形で結婚するんだけど、カイが全然嬉しそうじゃなくてビックリしました。そんなんじゃ私も安心して見送れないじゃん!

 

カレン

f:id:ciiiars:20210328192248j:image

 サッパリとした性格の美人さん。強気なところあるけど面倒見のいい姉御肌で、一生尻に敷かれたくなる。雑貨屋を営む両親と暮らしていて、日中は1人で海や泉に出かけたり、木こりのおっちゃん家に上がっていたりと、わりとマイペースに行動している模様。牧場と一番合わなさそうだけど、嫁に来て大丈夫か?カレンも過去2回ほど愛情度MAXにしてた。大好物がワインなので、本命だったときはワイナリーに通いまくって浪費してました。ワインひとつ300円もしやがるからね?なかなか高嶺の花で熱くなりました。養鶏場のリックとカップルで、最初はマジで釣り合わないと思ってたけど、最近はなんだかんだカレンにはリックみたいな人が一番合ってんじゃねって思ってきた。カレンの両親の力関係と同じような家庭を築いてそうだよね。2人で養鶏場切り盛りするのも素敵なんじゃないかね。音楽祭ではメインボーカルを担当したり、メシまずキャラだったりと、結構良いポジションにいること多い。

 

リック

f:id:ciiiars:20210328192443j:plain

 明るくて気さくな青年。家を留守にしている父に代わり、一家の大黒柱として養鶏を切り盛りしている。病気の母や、自由気ままな妹の事で気苦労は絶えない様子。そのせいかな、ちょっと性格に難ありなのは。短気だし人の話聞かない面も...。なんかもう真面目すぎて、変な方向に突っ走ってるな~と思います。良いところはほんと良いやつなんだけどね!とにかく働き者で、一日中家の買い物や家業に明け暮れてる様子。早朝と夜遅くに息抜きしてるようなんだけど、もっと休んだ方がよくない?

余談だけどひとつ言いたいのが、長髪キャラはクリフ一人だけでよくないか…?クリフのワイルドな感じとちょっと違って、なんか忍たまの女装みたいな髪型してんじゃん。あとそのハチマキはなんだ。短髪だったら多分もっとかっこ良かったと思います!

 

エリィ

f:id:ciiiars:20210328192315j:image

 ばあちゃんと弟を支えながら、看護師見習いとして働く女の子。真面目で家庭的。いつも私の体調を気にしてくれる、天使のような存在。ショートカットがグゥかわいい。彼女は出会った時から既にドクターにぞっこんだったので、どうにか俺を見て欲しくて熱意で猛アタックしてました。もはやエリィ越しに見えるドクターの影に恋してたのかもしれん。エリィの照れて微笑む顔グラはこの世で一番かわいいです。ただガール版では、エリィの好感度低いままドクターと結婚すると、やや嫌味っぽい発言するようで、それ知って一気に怖くなっちゃった。言われてみればヤンデレっぽいわ。ボーイ版で愛情度(大)にすると、結婚と仕事の両立をうわ言のように話してるんだけど、5股かけてるなんてバレたら刺されるよね。

 エリィのばあちゃんエレンさんの若い頃が、ぼくもの無印の花嫁候補の一人という設定で、シリーズものならではの粋な演出も楽しめる。ミネなかの花嫁候補は全員、ぼくもの無印の花嫁候補の子孫らしいよ。

 

ドクター

f:id:ciiiars:20210328192514j:image

 街1番の財力を誇る、クールだけどやや天然なお医者様。図書館でも山でもどこでもヘッドライト(?)を取らないことで有名。天然だし結構大胆な行動とるので、結婚したら毎日飽きずにワンダフルライフを送れること間違いなし。ドクターとの恋愛イベントが、毎回試薬を主人公に試すって流れなんですけど、はたしてこれで愛育まれてるの?ドクター専用のモルモットじゃね?エリィとのイベントはあんなにラブラブなのに、急にギャグになるじゃん。山に生えてる薬草とかあげるとすごい喜ぶので、タケノコ狩りのついでに差し入れしてたら、あっという間に愛情度上がってしまいました。このままではエリィがヤンデレ化してしまう…(汗)、というわけで適当にゴミとかプレゼントして愛情度落としといた。ごめんなさい。四六時中仕事してるイメージだけど、たまには息抜きしてる?ボーイ版では、仲良くなればなるほど、自分の無力さや悲痛な思いを嘆いてきます。幼少期も少しほの暗い雰囲気で、一歩間違えるとエリィ共々闇堕ちしそう。

 

ホアンさん

f:id:ciiiars:20210328192546j:image

 おなじみインチキ商売人。まさか隠し花婿候補に選抜されているとは…。わざわざ牧場までやってきて、妙に高いりんごやら花瓶売りつけにくることで有名。買ったら買ったで予想外デスみたいな反応するしね。ダメ元で変なもん売りにくるな!

ザクの家で商売してるけど、ホアンさん普段どこで寝泊まりしてるんかな。ホアンさんのベッドどこにもないよね。俺ん家のふかふかベッドで寝かせてやるよってわけで、一刻も早くホアンさんを婿に迎えなくては。

 

サーシャさん

f:id:ciiiars:20210410214925j:image

 カレンの母ちゃん。ボーイ版では、花嫁候補よりも猛アタックしてた。いい女すぎてスペックの配分おかしいと思います。さっぱりしててあまりお喋りじゃないけど、なにかと主人公を気にかけてくれたりと、面倒見のいいマダムです。普段は気弱な夫を支えながら雑貨屋を営み、休日は街の年寄りや病弱な友人の家を訪れたりと、いろんな人をマメに気にかけてる様子。ほんと良い人…。お花やチョコで喜んでくれたりとかわいらしい一面もあり、出会った瞬間心奪われました。住民が雑貨屋の商品をツケまくってるらしいんだけど、サーシャさんがガツンと言えば慌てて返しに来ると思う。

 

カーターさん

f:id:ciiiars:20210410214935j:image

 住民がこぞって「型破り」と評する、教会の神父さん。穏やかでいつもニコニコしてて、たまに冗談言ったりする。教会の裏で採れるマツタケを、毎年こっそりと楽しんでいる。仲良くなると私にもおすそ分けしてくれます。あんまよくわからんけど、とにかくおもろい人

クリフの事を何かと気にかけているようで、自ずとクリフイベントへの出演が多い。クリフの人間関係のことで、ランに「彼が街の人と仲良くなれるよう手を回してあげてください^^」って頼むやつ、あれ思いっきりクリフの目の前で話し出すから笑っちゃいましたね。クリフ居たたまれなさ過ぎるだろ。

 

ムギさん

ヨーデル牧場を営むじいさん。結構お年を召してるように見えるけど、家畜の世話1人で出来るん?小さい孫と二人暮らしなんだけど、どうも昔街を出た娘がひょっこり帰ってきて、孫だけ置いて再び出てったって経緯らしい。ミネラルタウンのほの暗さを代表するエピソードの1つです。なにか真相はあるんだろうけど、明かされるのはまだまだ先のイベントらしい。ミネラルタウンって街を出ていく若者多いよね。

 

デューク

果樹園のおっちゃん。子どもの頃はすごく好きでした…。気さくでダンディーな、ちょい悪風な酒飲みイケメンおやじだと思ってた。けど今ならわかる、深く知りあったら面倒な人だと。娘と大げんかの末家出させちゃうし、雑貨屋の商品つけ払いして返さないし、酒場の亭主と喧嘩するし、若者に飲み比べ挑んで負けてるし。絶対大声とノリで押し切ってるだろ。クリフが果樹園にやって来てからは、ちょっとは愚行は減ったのかな?教会にも行くようになったし、お互い良い刺激をもらってる。本当の父と息子みたいな関係になったね。

 

マナ

デュークの嫁で、ミネなか名物の超お喋りマダム。マナに喋りかけるとセリフ長いわスピード早いわで、ひたすらAボタン連打タイム。ドクターの深刻な悩みを、翌日には町中に言いふらしててドクター困り果ててました(笑)。ちょっとは自重しろ!まぁ悪気無いお喋りさんって感じで、いやらしさとかはないです。たまにおもろい話も聞かせてくれるしね。でもマナにプレゼント送った際の「あなた女子なのに女の子ばかりにプレゼントしてると勘違いされるわよ」的なセリフは、うるせえ好きにさせろ!!って言いたくなります。

GBA版では見た目すごく若くて、花嫁候補に交じってても違和感ないくらい可愛い。でもSwitch版では髪型がワンレンからベリーショートみたいになって、強い女感増した。オーガニック料理とヨガにこだわってそうな見た目(ド偏見)

 

 まだまだおもろい人たくさんいるんだけど、思いのほか長くなって焦ってるので、その他の住民たちはまたおいおい。というわけで牧場開拓はまた次回にします。計画性のない苗植えをとくとご覧あれ。

次↓↓↓

ciiiars.hatenablog.com