魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

結婚ラッシュと新しい命の誕生!〜ミネなかガールプレイ日記〜

 

ミネラルタウンのなかまたちforガールを楽しくプレイ中!前回、プレイ開始時より目標としていた『カイと結婚』を見事達成し、夢の新婚生活をスタートさせました。

そんなハッピー牧場ライフも、ついに4年目に突入。4年目以降は、条件を揃えれば街の若者が続々と結婚してくれます。わたくし街のカップル推しでもあるので、それはぜひとも見届けなくては!

というわけで、4年目に起こった新たな出来事をつづっていきます〜。前回はこちら↓↓↓

ciiiars.hatenablog.com

 

<牧場での出来事>

競争系の大会で、唯一優勝できていないのが「フリスビー大会」。去年はまあまあ特訓して挑んだけど優勝できずで、悔しくて悶絶しました。あれだけやってもまだダメだって言うのか!ということで悔しさをバネに来る日も来る日も練習を続け、迎えた大会当日。さて今年の記録は…!?

f:id:ciiiars:20230730171024j:image

80メートル以上を叩き出して、ついに悲願の優勝です!やっと犬に優勝トロフィーを飾ってやることができました!これで大会全制覇!

 

そしてさすがに4年目に入ると、飼ってる動物たちが亡くなっていく。いずれこうなるのは分かっていたし、まぁ所詮ゲーム内の出来事やしと気楽に構えていたけど、いざ訪れるとちょっとショック。牧場開拓の初期から一緒に過ごした思い出がよみがえってくる。

f:id:ciiiars:20230730171218j:image

リックやカーターさんが一緒に悲しんでくれたので、ダメージが少し軽減された。

 

<新たなイベント>

新たな住民イベントもちょいちょい起こってます。

養鶏場の主人ロッドは、妻リリアの病気を治す薬を探しに旅に出たっきり、ここまでまったく音沙汰なかった人物。そんなロッドから、突然近況報告の手紙が届いたらしい。それを受けてリリアさんはゴキゲンでいらっしゃるけど、リックはやや不満げ。いやホントに早く帰ってこい。リックは色々と悩みが尽きないようだし、ポプリは自分だけが頼りにされなかった悲しみをずっと抱えてるし…。子供たちに多大な迷惑がかかっています!

リリアさん…横のリックの真顔を見てやってほしい。ちなみに出荷業のザクは、ロッドにものすごいお世話になった過去があるらしいんだけど、その妻のリリアさんに淡い恋心を抱いています。脈ナシすぎてツラい…。

 

住民イベントの中で、ここまでなかなか発生しなかった「女の子に手料理を振るまうイベント」がついに発生!!みんながテーブルを占領する姿、かわいいいいいいい!!!何のために椅子が4つも5つもあるんだろうと思ってましたが、このためか!?

f:id:ciiiars:20230806181024j:image

癒されるんだけど、それ以上に緊張感がすごい。ベントの内容は『抜き打ち料理テスト』みたいな感じで、女の子たちがそれぞれリクエストする料理を、その場で作って振る舞うというもの。

別に大会でも何でもないので気楽に挑めばいいんだけど、とにかく女の子たちを失望させたくないのでミスは許されない。このイベントの存在を知ってから、いつその時が来るのか常に緊張して待ち構えていました。事前にみんなの好きな料理をある程度把握して、本番では何を注文されても大丈夫なように食材のストックを抜かりなく用意しておく。どうか無難な料理をリクエストしてくれ〜〜!!!

で、迎えた本番では刺身やサラダなどが出てきて、よしよし…ここらはあまり多くの食材や手順を必要としないからね…と安心しかけたら、チーズフォンデュにピザって複雑なの来られて、ハッ!チーズを1つしか準備してなかった!!!まさかWチーズ来られるとは!!うわあああああああああああ!!!!

てなわけで、凡ミスでコンプリートならず。悔しすぎたのでロードしてリトライしました。一発クリアして自分の腕を確固たるものにしたかったのに。くっそ~。「無理そうだったら諦める?」って言われた時の悔しさは、鶏祭りで負けた時に匹敵する。

これと同じようなイベントで、町長のリクエストした物をその日のうちに調達するイベントもあって、これもまあまあ緊張する。抜き打ち系は心臓に悪いからやめてくれ~~~!

 

<ラン&クリフ結婚>

ここからは街のカップル結婚ラッシュを一挙に語らっていく。

クリフは控えめで奥手な印象。一方ランちゃんは気さくで明るくていつでも元気いっぱい!ランちゃんの明るさにクリフもぐいぐい引っ張られているのでは!?…と思いきや、案外そうでもなかった。ランちゃんって恋愛の話ふられると一気に消極的になる。クリフとランちゃんがふたりしてあと一歩踏み込めてない感じで、もうひと押しなのに!で、そんな2人の背中を押したのは、果樹園のちょい悪酒飲みオヤジのデューク。この程よくデリカシーが無くてあえて空気ぶち破ってくる感じ、適任すぎる。

f:id:ciiiars:20230730122249j:image

そしてめでたく結婚です!!おめでと~~~~~~!お互いの家庭環境を想うと、嬉しさもひとしおです。

結婚後は、仕事中のクリフに差し入れを持って行ったり、部屋の掃除をしながらクリフの帰りを待ちわびていたりと、ラブラブな模様。ランちゃんは毎朝「はぁ~幸せ♡」って惚気てるし、クリフも現状にかなり満足なご様子で、教会で懺悔することもなくなったよう。

いや危ない危ない。その顔やめろ。これ病んでる時のやつじゃん。

順風満帆なふたりだと思ってたんだけど、偶然にも夫婦喧嘩を目撃。まったく新婚早々なにを揉めてるんだ。どうせそれも惚気でしょ?(^^)
f:id:ciiiars:20230730122256j:image

…は??

「どうしてもっと女らしく出来ないんだよ」だと????

しかも「妹はこうだった」って自分の妹と比べる始末。いやそれは致命的な失言だろ…。あまりの器ちっちゃ発言に、思わず固まってしまった。さすがにこれにはランちゃんも怒り心頭で、「ありのままの私を見て!」と激怒。

f:id:ciiiars:20230730122300j:image

最終的にクリフが謝って、ランちゃんも「女らしく出来るよう頑張ってみるよ」つって解決したようですが、何だろうこの胸のもやもやは。てっきりクリフはランちゃんの明るさや優しさに惹かれたとばかり思ってたのに、まさかここに来て女性らしさ(そもそも曖昧な言葉)を求めるなんて。なんだろう…この2人大丈夫かな?

不安要素は他にも、ランちゃんが「クリフって幸せかな?なんだかこの街に縛り付けてる気がしちゃって」みたいなこと言ってて、クリフのそこらへんの事情をほじくり返したら一気に面倒くさくなりそうだから、あんま気にしない方が…って心配。どうかこじれることなく末永く幸せでいてくれ。

 

<エリィ&ドクター結婚>

ここは恐ろしく激甘でした。まさかこんな熱いラブストーリーが拝めるとは。これまでエリィが一方的にゾッコンで、ドクターは恋愛関係すげーニブイと思われてたけど、まさかのドクターからハッキリと言葉にしてのプロポーズ。

いつも通りちょっとズレてて格好つかないけど、そこがまた良い!って感じになるのかなと勝手に思ってたんだけど、まさかこんなかっこいいプロポーズだとは。これはかなりドクターのイメージ変わる。

f:id:ciiiars:20230730122010j:image

くぅ~~~~~痺れる~~~~~~!!!エリィの強さにドクターも惹かれていたんだね。看護師見習いに加えて婆ちゃんや弟の世話まで、ここまで頑張って来て本当によかった。人生最高の瞬間じゃんこんなの!!

f:id:ciiiars:20230806184536j:image

おめでと~~~~~!!!!結婚式では、ドクター側にまさかのハリスさんがいて嬉しかった。ドクターもこの街に身内がいないから、カイの時みたいに誰も参列してくれないんじゃないかと心配になっちゃった。ドクター、カーターさん、ハリスさんの年上お兄さんトリオ推せるな。

その後の夫婦エピソードでも、婆ちゃんの足を良くするために一生懸命勉強するエリィをドクターがサポートしてあげてて、なんていい関係性なんだ!もう私の付け入るスキは1ミリたりとも無いので、未来永年お幸せにな!

 

<ポプリ&カイ結婚>

私がカイと結婚しちゃったから、この世界線では二人が結婚することはありません…。でも過去にやってたボーイ版では二人の結婚を見届けたことがあるので、その頃のうろ覚えの記憶と、動画配信者のプレイ動画で見た感想を織り交ぜて語る。

このカップルは前にもブログで書いたけど、カイが結婚後あんまり幸せそうじゃなくて、全カップル中No. 1で結婚失敗した感が漂ってる。最初の頃の恋愛イベントでは、お母さん想いなポプリにカイも応えてあげるような感じで、心温まるエピソードが多かったんですよ。でも途中から、あれ…ポプリの身勝手にカイが振り回されてない?そんでカイ側からハッキリ結婚したい意思を示さないまま、ポプリが周りから固めてそのまま強引に結婚する形にこじつけちゃった。他のカップルみたいにちゃんとプロポーズがあったり、両思いで周囲が焚き付けたり、そういうのじゃない。これが2人らしいっちゃらしいけど。

いや、まあまあまあ…経過がこんな感じでも、その後の2人がちゃんと幸せならそれで良いんですよ。でも残念ながらそうでもなさそうで、ポプリと結婚した後のカイが「結婚って良いことばかりでもないな…お互い頑張ろうぜ…」って完全に後悔してる!!

その後のエピソードも強烈で、ポプリがカイにアクセサリーか何かをねだって、断られると「カイのために大人っぽくなりたかったのに…」みたいに泣き落としてた。もう完全に弱み握られてるじゃん。さらに大変なのはポプリだけにとどまらず、結婚後にカイが宿屋で休んでると、酔ったリックがウザ絡みしてくるらしいです。…なんかかわいそうになってきた。

ポプリは見た目に反して牧場との相性は抜群だと思うので、主人公と結婚するのが正規ルートなんじゃないかって思えてきた。

 

<カレン&リックの結婚>

このカップルが結婚するには、「ポプリ&カイが結婚していること」が条件なので、ここも残念ながら拝むことが出来ません。なのでこちらもうろ覚えの記憶とプレイ動画を見ての感想。

この2人は幼馴染で、お互いの良いところも悪いところも知り尽くした仲。互いの家族とも仲が良く、もう実質熟年夫婦みたいな間柄。でも仲良しだからこそ結婚に踏み込むにはもうひと押し足りない感じで、どう進展させるのかなって思ってたら、まさかのリリアさんが100万馬力くらいの勢いで押してました。リックは親の手前恥ずかしいのか慌てふためいてたけど、カレンの方は待ってましたその言葉みたいに赤面してたね!?あらあらあら~~(^^)

このお二人さんは言わずもがな円満幸せな夫婦生活を送っているようです。力関係は昔から変わらんやろうしな。仕事や父親のことで不安になるリックに、「私がついてるでしょ!」って励ますカレン。二人三脚の良い関係性だな~。全カップルで一番安定してると思う。

 

<マリー&グレイの結婚>

私の大本命、マリー&グレイです。本来ならマリーは俺の嫁なのですが、グレイとの関係性もかわいくて激推し。

〜ここまでの2人のヒストリー〜

鍛冶屋見習いとしてサイバラ爺ちゃんの元で修行していたグレイだが、なかなか思うようにいかず反抗的な態度ばかり。そんな最中、穏やかさと芯の強さを持つマリーと出会う。マリーと過ごすうちに、仕事に対する想いが大きく変わり、徐々に態度を柔らかくしていくグレイ。仕事で爺ちゃんに認められることも増え、公私共に充実していくのであった…。

と、こんな感じでほぼグレイの成長譚みたいな二人の物語。夢見る少女ちっくなマリーが案外さっぱりしてて、堅物っぽいグレイがデレデレになってて非常にほほえましいお二人さん。早く結婚しないかなと見守り続けておりました。

そんなこんなで、ついに一歩踏み出したグレイ。爺ちゃんがグレイの腕を試すテストをしてくれるみたいで、それに合格したらプロポーズするつもりらしい!

f:id:ciiiars:20230730122356j:image

ここまで言っても、鈍感なマリーは「私に言う事ってなんだろ~?(^^)」って感じで、グレイも気ぃ抜けてた。ロマンチストなのに自分へ向けられた愛には鈍いのねマリー。

はい、おめでとうございます。言うまでもなくめちゃくちゃお似合いです。メガネ無しマリー…ティアラのせてるマリー…かわいい…。

結婚後はグレイがマリーの家に入り、みんなと良い関係を築いている様子。マリーの家族イベントにグレイも参加してるのを見かけると、思わず顔が綻ぶ。挨拶に行くと、「グレイがいつもお世話になってます」だってさ。

f:id:ciiiars:20230730122352j:image

妻じゃん!!くっそ~~見せつけてきやがってよ~~~!!

結婚後のイベントもアッツアツで胸焼けしそう。マリーの著書が住人から大人気で、かねてから図書館の利用率の低さを憂いていたマリーは大喜び!しかしそんな報告を受けるもどこか面白くなさそうなグレイに、「嬉しくないの?言いたいことがあるならハッキリ言って!」と詰めるマリー。それに対してグレイ、「毎晩寝ずに書いて、俺はマリーの体が心配なんだよ!」と。

おい…ただののろけかよ…。
f:id:ciiiars:20230730122348j:image

結果ふたりのBIG LOVEを再確認した激甘イベントでした。幸せを見せつけられて歯ぎしりが止まりません。

ふたりの関係は不安要素0の順風満帆カップル♡なわけだけど、それ以外の人間関係ではやや心配なことが。

f:id:ciiiars:20230813161027j:image

サイバラさん…!!こんな悲しい顔したサイバラさん見たくないよ!グレイがサイバラさんと毎週やってた山登り、結婚後は一緒にやらなくなっちゃったんだって…。

その代わりにマリーと山登りするようになって、「前は無理やり登らされてた感じ」だってさ。そんな言い方ないよグレイ!爺さんと過ごす時間もちゃんと大切にした方が良いって!喧嘩しつつも良い師弟関係を築いてるなって思ってたんだけど、結婚した途端にバッサリいくじゃん。グレイも最近爺さんに元気がないことに気づいている様子で、気づいてるなら気にかけてやってくれ~!マリーとかその辺ピシッと注意してやってくれないかな?

爺さん、グレイとこれまで口喧嘩ばかりだったけど、いざ自分のを手を離れていくと寂しいもんだよね。いや~このサイバラさんとグレイの関係性の変化がまあまあショックで、知っちゃってからというもの毎週私がサイバラさんに同行して山登りしてます。

でもね、大丈夫…サイバラさんにはエレンさんとの至福の時間あって、それが密かな楽しみだもんね! ミネなかでは、青年・中年・熟年と、幅広い年齢層のラブストーリーを楽しむことが出来ます。

 

<カイとの新婚生活>

夏は結婚記念日やカイの誕生日など、お祝い事が目白押し。しかしこういう記念日に「今日は何の日でしょうか?♡」って3択出してくるミネなかの仕様をすっかり忘れてて、出されるたびに毎回ちょっと焦る。これは絶対なにが何でも外せないやつじゃん。

カイと結婚してから、ぶっ倒れる直前まで仕事して寝坊三昧みたいなことはなくなりました。もう一人だけの体じゃないからさ!あとシンプルに呆れられそうだし。カイって主人公があんまりムチャしたら「自己管理しようよ…」とか言いそう。言ってほしい。そういえば結婚前にそういうのでちょっと怒られるイベントあったな。

カイって基本は優しいんだけど、無尽蔵に甘いわけではなく、結構冷静だしちゃんと叱ってくれそう。

そして、妊娠していた主人公、無事女の子を出産!!

おめでと~~~~~~~~~!!!!

主人公のお腹が大きくなるにつれ、父になる自覚がより芽生えていった様子のカイ。自分の価値観が変わるくらい、ワクワクの毎日だったようです。子どもが生まれてからは、案の定デレデレぱぱになってくれてます。「手がちっちゃいな~」とか毎日言っててほっこりする。赤ちゃんのちいちゃいおててをさわさわしながら夫婦でニヤニヤしてるのカナ?

連れ回して住民たちに自慢したいところなのですが、残念ながら家の外には出られないみたい。余談なんだけど、子供が出来た後で唯一ちょっとさみしいのが、主人公もカイも街に家族がいないので、喜んでくれる身内がいないことね…。昔ランちゃんとの間に子供が出来た時は、ラン父のダッドさんが喜んでくれたり可愛がってくれたりしたんですよ。まぁ…じいばあがいない分、父と母がめちゃくちゃ愛するだけなんですがね。

あと同じような話で、住民が誰もカイと結婚したことに言及してくれない。「旦那さん」とかは言うけど、カイの名前が出てこないんだよな。ホアンさんと結婚した時はザクがホアンさんの名前を出すから、「ホアンさんとの結婚がちゃんと認知されてる...!」て嬉しかったんだよね。でもカイはなぁ…元々孤高だったからなぁ…。なんならリックなんて未だにカイの悪口言ってくるし。いやワシ妻なんだが。

f:id:ciiiars:20230816195640j:image

しばらく経つと、子供が成長してハイハイするようになった。上裸でかわいい。カイも我が子の成長を喜んでた。「世界一幸せになってほしい」のだそう。さすがワールドワイドな男なだけあって、スケールのデカいことをサラッと言うね。両親の仕事柄、海に山に動物にとたくさんの自然に触れるだろうから、感受性豊かな子に育ちそう。

新たな家族イベントに出会えるのは嬉しいんだけど、終わりが近づいている寂しさがある。牧場ライフはこの先何十年って続けることができるけど、新規のイベントやセリフを回収する楽しみはどんどんなくなっちゃうんだよな。子供の成長がまだあと数段階残されてるので、それを楽しみに、日々を噛み締めながら生活しよう。

というわけで、4年目の牧場ライフ報告会でした~。

 

で、プレイ日記を開始した時に「カイと結婚&町民の結婚を見届けること」を一応最終目標とします~みたいに書いたんだけど、今回であらかた達成できたので、これにてミネなか日記は終了~~!これからもほのぼの牧場ライフは続いていくので、引き続き楽しくプレイしていきたいと思います。ボーイ版に比べて別荘が破格のお値段になったから、次は別荘購入を目標にしようかな。そうなると先はまだまだなげぇ~!