魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

コストコ会員になったから、10円フォトプリントとやらをやってみたよ

 

 

スマホの中に写真が貯まりすぎて、いよいよ重い。

いつかプリントアウトしたいな〜なんて思いながらも、料金はどのくらいなんだとか手間とか時間とか諸々考えて、なかなかやる決断に至らなかったわけなのですが…。

 

そんなことをずーっと頭の片隅で小さく思いながら、早6年。ついにその機会が訪れる!!

みんな、コストコフォトプリントって知ってる??コストコとは、みんなご存知夢の超大型なんでもマーケットみたいなところ。

まだ行ったことなかったんだけど、最近身内が満を辞してコストコ会員になりまして。初のコストコ上陸にあたり、ベテランコストコニストの知人にオススメ商品を聞いたら、「フォトプリントがいいよ」と情報をいただいた。

 

コストコフォトプリントとは、自宅のパソコンor携帯から専用のサイトにつないで、印刷してほしい写真を選択して送りつける。すると数日後、印刷された写真がお近くの店舗に届くから、取りに来てな!みたいなやつ。

しかも普通の写真屋さんだったらLサイズ1枚40円くらいするところが、コストコフォトプリントだと1枚10円で印刷してもらえるよ〜!だって。

 

それだ!!!

やるなら今しかない!!!!

 

てな訳で早速Let's try!!

まずフォトプリントのサイトで会員登録せにゃならん。コストコの会員番号さえ持ってれば登録できるよ。で、後はパソコンにスマホ繋いで、専用のページに画像貼り付けて送るだけ!スマホでもできるんだけど、スマホだと一度に50枚までしか送れないらしい。でもパソコンだと一回で200枚まで送れるから、選択できるだけ選択して、一気に送る!!!200枚×3送りました。

 

でもここで若干の不備が。

選択した写真をアップロードしてる最中、「この写真はできません」みたいな感じで消されてしまうものが何枚か出てきた。調べてみると、対応してるのはJPEG形式の写真のみ!だから対応してない写真は事前にJPEGに変換しておかないとダメみたいよ。

 

そんな感じでひたすら選択して読み込んで(この読み込みが時間かかった)送る、を繰り返し、計550枚の写真を印刷してもらうことに!

6年間分の写真にしてはまだ少ない方じゃない?結構がんばって絞り込んだよ。

 

で、届いた現品がこちら!

f:id:ciiiars:20190123031453j:image
f:id:ciiiars:20190123031501j:image

うわぁ〜お!!大量!!しかも富士フイルムさんだ!やっと念願叶って肩の力が抜けますわ〜!!これでいつでも紙媒体でアルバムが開けるね!

 

1枚10円と破格だから、画質が落ちてるでは…と心配だったけど、

f:id:ciiiars:20190131013224j:image

↑私のスマホで撮った写真

f:id:ciiiars:20190123031609j:image

↑を現像したもの

気になるほど画質落ちてないような。私は全く気にならなかった。

まあ、携帯の中だと画面の明るさが一定だから画質良く見えるんだろうけど、生写真だと部屋の明るさとかで見え方も変わるしね。それがまた味があって良い。

 

そして知人からの事前情報で、「ラインで送ってもらった写真だと画質がだいぶ落ちる」って聞いてて、それも注意深く見てみたんだけど、

f:id:ciiiars:20190131013304j:image

↑友達が撮ってくれて、ラインで送ってもらった写真

f:id:ciiiars:20190131013621j:image

↑を現像したもの

 

…いい写真じゃん(微笑)

これも特に画質落ちは気にならなかった。そもそも画質とかにそんなこだわりもない人なので、全然文句ない仕上がり!これで一枚10円は破格!

 

でも難点もあり、アイフォンで撮った写真は何かしらの規制がかかるらしく、日付が印字されないことですね。手書きで書くしかない!

 

さらに、プリントアウトする際、元画像がLサイズにぴったり収まってない写真が何枚かあって、それら何枚かは強制的にLサイズに収められているため、トリミングされて写真の端が切れてた!!けっこう致命的!物によっては顔がパックリ半分切れてしまってる写真もあって、ここら辺は確認不足。Lサイズより若干横長なやつとかは自動でトリミングされる模様。

でもそれも、写真を送りつける際にどこをトリミングしてLサイズに合わせるか編集できるようで、ちゃんと確認しとけばよかった!

f:id:ciiiars:20190206021658j:image

 

と そんな感じで、事前の下調べ不足はあったものの、超満足度高かったコストコフォトプリント 。大人になった時、アルバムを友達とか家族で囲って思い出話に花を咲かせたりできたら最高だよね。