魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

めちゃくちゃ心配性な人による台風ディズニーレポート

久しぶりに(2018年以来5年ぶり)ディズニーランド行っちゃう!?と何ヶ月も前から有給取って念入りに準備して、いざ当日迎えたら、なんと台風到来!!✌︎('ω')✌︎

東京行きの電車が動かなかったら諦めるか…と思ってたけど、当日の朝はそんなに雨もひどくなくて、電車も通常通り運行。これなら天気も大丈夫なんじゃ…?と思ったけど、全然大丈夫じゃなかった。でも雨対策バッチリしていったおかげで、めちゃくちゃ楽しく過ごせたよ。というわけで、台風ディズニーの思い出を記録してゆく〜!

f:id:ciiiars:20230704222332j:image
到着!!!

強風と強い雨で、傘のみで入場してきた人たちが阿鼻叫喚。

雨対策は、カッパ・カッパを収納するデカめの手提げ袋・ビニール傘・サンダル。結果多少かさばったけど、どれも持っててめちゃくちゃ助かった。とにかく風が強かったので、持ってきて一番助かったのはカッパ。ランド内でもサイズとカラー別で売ってたよ。当日はちょっと肌寒かったので、カッパで適度に保温できて良かった。カッパだけだと途中雨が染みてきて心許ないので、傘も役立った。途中雨足が弱まってからは、カッパ片付けて傘だけで行動した。アトラクションに乗る時は傘の置き場所を指定してくれて、盗られたりする心配ないしそんなに邪魔にならなかった。そんで靴はサンダルor長靴で大正解。大雨でシンデレラ城付近が水没して、靴の人は通行止めくらってたので。翌日は晴れるとのことだったので、靴もキャリーに詰めて持って行ったよ。

この日は横浜開港記念で、かなりの混雑を覚悟してたけど、雨なのでそんなに混んでなかった。おかげで乗りたいアトラクションにスムーズに乗ることが出来た。

f:id:ciiiars:20230704223000j:image

念願だった美女と野獣のアトラクション。お城の背景まで作り込んであって、一気に世界観にのめりこめた。空がどんよりしてたので、映画序盤の雰囲気が出てて良い写真に。
f:id:ciiiars:20230704223008j:image

お城の中が色々と再現されてて、待ち時間も楽しい。廊下のシャンデリアや絵画なども綺麗で見ごたえがあったよ。

f:id:ciiiars:20230708224704p:image

アトラクションは、コーヒーカップに乗って、物語の目玉シーンを巡っていくような感じ。有名なディナーの歌唱シーンや、ベルと野獣が心を通わせるシーンなど、どれも感動。ダンスシーンでは、乗ってたお客さん全員がうっとりしてたよね。最後に他のお客さんらと対面になっちゃう箇所があって、そこで急に現実に引き戻された。

話変わるんだけど、ガストンって街のみんなに頼りにされたし、ただド級のうぬぼれやなだけでそこまで悪い奴じゃないよね。でも逆にそういう突き抜けて邪悪ではなく、大衆の支持を得ちゃってるからこその歯止めの効かなさとかはあって、何気に一番厄介なヴィランだったのかもなぁ。それでも最後死んじゃうのはやっぱ腑に落ちないから、ピーターパンのフック船長みたいな退場にしてほしかった。

 

40周年イヤーということで、食べ物も期間限定メニューがたくさんあったよ。グランマサラのキッチンのハンバーグ。雨降ってたので、室内の休憩できるスペースは常にごった返してて、席探すのに苦労しました。ここは盲点だった。

f:id:ciiiars:20230708184441j:image

40周年のイラストが、ちょっとレトロな色合いでかわいい。

 

その後、たまたま空いてた白雪姫のアトラクションに乗ったんでけど、怖すぎ。

えっ…こんな怖いのって事前に予告しておかなくて大丈夫なの?子供何人か泣いて出てきてたよ?

肝心の白雪姫がアトラクション中1回くらいしか登場せず、そのかわりひたすら魔女、魔女、魔女。魔女の動向を追跡する物語みたいになっとる。そして一番入れるべきだと思う、クライマックスの『王子様のキスで目を覚ますシーン』は、なんとございません。

白雪姫が毒りんごにやられ、いよいよ物語はクライマックス!さいごは魔女が小人に向かって岩を落とすシーンで、小人の「あっ、あぶなーーーーーーーい!!!!!」ていう叫び声と共にアトラクションは幕を閉じる。

え…?BAD END…?

 

そのまま近所にあったピーターパンのアトラクションにも乗った。あの古き良きアトラクションの並びにあるわりに、かなりスケールが大きくて感動した。何年か前にはピノキオに乗って号泣させられてるし、あのエリアをナメてはいけない。

f:id:ciiiars:20230704223017j:image

17時くらいが雨のピークで、まさにバケツをひっくり返したような感じ。この時はさすがに屋外のみんな慌てて避難してた。傘やカッパが飛ばされて上空4.5メートルまで浮いてるのをいくつか見かけて、これはいよいよやばいかも…と思ったけど、その後なんとか天気は回復してきました。ディズニー来てここまでの大雨ってなかなか経験できないので、一周まわって楽しかった。この光景を目に焼き付けて置こうって思いました。

 

パンのお店(スウィートハートカフェ)で、40周年のスペシャルサンドを買ったんだけど、これが予想だにしないおいしさだった。

f:id:ciiiars:20230709004120j:image

パストラミビーフコールスローとチーズが挟んであるんだけど、ドレッシングの酸味とビーフ&チーズのコクが抜群に合って、2個くらいペロッといけそうなおいしさだった。このお店、5年前にも来てミッキーの35周年パン買って、まったく期待せずに食べたらめちゃくちゃおいしかったことがあった。なぜか毎回ここをナメてかかっている。これからは予約制高級レストランばりの扱いをさせていただこうと思う。

 

翌日はディズニーシー!この日も朝から元気に降ってます。
f:id:ciiiars:20230704223046j:image

でも昼過ぎからはカラッと快晴で、暑くてしんどいくらいだったよ。
f:id:ciiiars:20230704223055j:image

シーで朝ごはんを食べると決めてたので、朝の誰もいないレストランで優雅に朝食。シーのゆったりした空気感を朝から存分に味わえた。

f:id:ciiiars:20230709005436p:image

そして、念願だったソアリンに乗ることが出来た!大勢のお客さんで一度に乗る、シアターみたいなタイプ。目の前が全面スクリーンになってて、そこに世界中の広大な景色の上空映像が映し出される。目の前が画面でいっぱいだから、迫力が凄い。風や匂いも感じられて、五感で楽しむゴーグルなしのVRみたいな感じ。感動でしばらく胸いっぱいでした。アトラクションの退場ゲートを観察してたけど、出てくるお客さんみんなニッコニコだった。

 

そしてこちらも念願だった、トイストーリーマニア!アトラクションできてからチャレンジし続けてきたんだけど、毎回待ち時間3時間超えでいつも諦めてた。それがこの日はたったの60分待ち!やっぱ雨強し。

トイストーリーマニアは、アトラクションよりも、待ち時間中の展示物の数々にめちゃくちゃときめきました。実際のトイストーリーの世界みたいなビッグサイズのおもちゃが所狭しと並べられてて、待ち時間はずっと上見てた。楽しすぎる。アトラクションも楽しかったけど、乗る前の方がはるかに楽しかった。 

あと、シーに来るとなぜか絶対シンドバッドの冒険に乗るんだよね。元ネタほとんど知らんのに。あのデフォルメの感じのキャラクターと、ミュージカルみたいな歌声にすごい心癒される。あのクジラとか巨人のオブジェに一体どれほどの費用がかかってるんだろう。

 

私にしては珍しく、パーク内でポップコーンを買った。20年ぶりくらいかもしれない。シーのポップコーンって味の種類が凄まじくて、ベリーチーズケーキ味とかガーリックシュリンプ味とかあったよ。これだけ美味しそうなのばかりあったら、あれだけ並ぶのもわかる。ちょっと前ってポップコーンバケットを1人一個持って歩くのがデフォルトだったけど、最近は前と比べたら少なくなったのかな。

 

…てな感じで、ほとんどを雨に見舞われたディズニー2デイズでした。雨降ってても十分楽しめたけど、やっぱ晴れるに越したことはないな。でも雨で唯一良かったなと思ったのが、夜のライトアップが地面に反射して、すごく綺麗だったこと!

40周年のうちにもう一回くらい来れたらいいな。ハートカフェのスペシャルサンドをもう一回食べたい。

最後に、あまりにも完璧すぎるホテルのオムレツを見てほしい。

f:id:ciiiars:20230709005658j:image