魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

光の速さでハマるオタクのここ最近の趣味

 

アイドル、読書、ゲーム、ホビーなど、ザ・オタク文化的なものをこれまでに好んできましたが、なんだか最近様子がおかしくて、今までの人生で全くノータッチだったジャンルに突如興味が湧き、有り余る行動力と金の力を存分に発揮して、見境なしになんでもサクッと手を出してしまう生活を送っています。結果、何でもかんでも中途半端なにわかオタク爆誕。でもこのくらいが1番楽しいから。のめり込みすぎると色んな面で疲れちゃったりするから、このくらいのうっすら好き程度でちょうどいい。

というわけで、最近ハマってるものたちをうっすらご紹介。

 

その① ドライフラワー作り

職場の人が趣味でやってて、感化されて一時期どハマりしてた。

f:id:ciiiars:20230708185107j:image 

「花京院の最期か?」って家の人に言われた。
f:id:ciiiars:20230708185103j:image

バラはドライフラワーになってもしばらく良い匂いしてたよ。他にも色々かすみそうとかで作って飾ったりしてたんだけど、家の人たちから不評で、今はほとんど撤去されてます。ミイラみたいでかわいそうらしい。そう言われたらまあ…確かに…。

 

その② キャンドルを焚く

f:id:ciiiars:20230704223139j:image

昔インテリアとしてもらったアロマキャンドルの処分に困って、せっかくだし火つけてみたら予想以上に癒されたので、急激に熱を帯びた趣味。最近は無印とか百均のやつを50個くらい買ってきて、火をともして延々と眺めている。こないだついに専門店の高いやつを買っちゃいまして、一つ買ったらもう止まらなくて着々とコレクションを増やしている。キャンドルのおかげでQOLが爆上りしています。お高いやつにいつ火つけようか考えるだけで楽しい。

 

その③ お香を炊く

夏に良い。無印で買った緑茶と金木犀の香りがお気に入りです。アジアン雑貨のお店にエスニック系のお香がたくさん売られてて、パッケージのデザインにとても惹かれる。でもエスニック系でドンピシャに好きな香りになかなか出会えなくて、あと一歩踏み出せずにいる。あと香りは好きだけどパッケージが不気味で敬遠しちゃったり。あまりに奇抜だと、なんかキマりそうで怖い。(ど偏見)

 

その④ バスボム

f:id:ciiiars:20230704223156j:image

最近一番熱い趣味。ミニチュア雑貨が大好きなんだけど、そういうミニマスコットが出てくるバスボムにどハマりしている。香りや発泡の感じも様々で、浴室が癒しの空間に。最近買った純喫茶バスボムが、クリームソーダの香り&ソーダをイメージしたクリーミーな発泡だった時は激アツでした。製作者の熱いこだわりが伝わってくる。

バスボムがお湯の中で溶けきって、おもちゃが「ぷかっ…」て浮いてくる瞬間が愛おしすぎる。おもちゃが入ってるちっちゃいカプセルまでもかわいらしい。

こないだ寿司マスコットが出てくるバスボムを買って、中身のラインナップに、卵、まぐろ、いくらなど錚々たるメンバーに混ざって『シークレット』があって、ワタクシなんとシークレットを引き当てました!気になる中身は、まさかの『湯呑み』。シークレット当ててガッカリすることってある?

f:id:ciiiars:20230710213850j:image

これはこれでかわいいけど。

 

その⑤ 観葉植物

f:id:ciiiars:20230709162150j:image

生き物の世話ってやつを全くしてこなかった人生なんだけど、なにかチャレンジしてみたいなと思いたち、観葉植物にしてみた。左のガジュマルは3年くらい枯れずに元気でいてくれてる。夏は葉が青々として、メンテナンスしてやらないとジャングルみたいになってて愛おしい。部屋に緑がひとつあるだけで、不思議と心が潤う気がする。

 

その⑥ お菓子作り

3年くらい前から、不定期にハマったり飽きたりを繰り返している趣味の1つ。休日や平日の深夜に突如作りたい衝動にかられる。youtubeのおしゃれ丁寧なお菓子作り動画に憧れて始めてみるんだけど、完成するものはこんな感じ。

f:id:ciiiars:20230710220855j:image

スイートポテト、プチパンケーキ、プリン、クッキーです。もはや食べられれば何でもいいみたいなやっつけ仕事。あまりに雑すぎて、毎回「向いてないな…」って思ってやめるんだけど、でもまたすぐ作りたくなっちゃうんだよね。見た目同様、味も別においしくも不味くもない感じです。でもむしろこのくらいの方が、下手くそながらも頑張った感が出てあたたかみがあって良いよね。(どこが?) なんか猛烈に「素人の微妙に下手な手料理が食べたい」みたいな時ってない?私は定期的に、手作りぼそぼそクッキーだったり、知ってる人の手作りご飯(味普通)だったりを欲する時がある。

 

その⑦ かわいい石けん収集

f:id:ciiiars:20230709162557j:image

透明・カラフル・キラキラなものに強烈に惹かれる幼女スピリットを宿しているため、一度心のリミッターが外れたら収集に走るのは早かった。今までは雑貨屋で見かけるたびに「不要…不要…」って言い聞かせて我慢してきたけど、最近そういうストッパーが外れやすくてちょっと困ってます。

不要なもので言うと、こないだ百均で見かけたタイルシールやかわいい折り紙やビーズなどを意味もなく買ってしまった。不要だって言ってるのに!!特に幼少期に憧れを抱いたものに対しては、タガが外れるのが早い。

f:id:ciiiars:20230710002446j:image

だってこんなんさ…買うやろ…。幼女心(ようじょごころ)を持ってる者ならみんなこういうのに惹かれるやろ。あと、練り消しとかスライムも100均に行くと5回に1回の割合で買ってきてしまう。小5男子も宿している。

そして、幼女のみなさんの中にわかってくれる方がいるかもしれんけど、これ。

f:id:ciiiars:20230710002729j:image

折り紙で作る立体の星。これがマジで自分でも不思議なくらい捨てられん。多分幼少期になにかのイベントで大量ゲットしてきたものなんですが、未だに自分の中でかなり上位に食い込む宝物となってる。今も定期的に眺めたりなどして、心の均衡を保つのに役立っているよ。

 

最後ちょっと話逸れたけど、最近のワタクシはこんなモノたちに囲まれて日々癒されている。好奇心の赴くままに何でもやってるけど、こうやって改めて見返すと、ほとんどが子供の頃に憧れてたものたちだなって思った。いや〜そう考えると大人って最高だわ。