魂の文学的良心

感想とかレポとか日記

とんでもなくやらかした事件

ショック。

なにげなく自分のブログ確認したら、過去投稿したブログの画像のほとんどが非表示になっている。

f:id:ciiiars:20180820225210p:image

なんで!?なにかした!!?!

しかし確実に思い当たる節がある。

pcでブログ書いてる時、画面の右のほうに過去使ってきた画像がサムネイルでブワーって表示されてるのね。Wordとかのクリップアートみたいに。

はてなフォトライフ」っていうはてなブログと繋がってるサイトに、これまでアップロードしてきた画像が全部収められてるんだけど、そこで一括削除とかフォルダ分けとかできるんですね。

で、私の性格上、必要なくなったもの、使い終わったものは削除してかないと気が済まないんですよ。

一度ブログにアップした画像は、その画像単体でその記事に残るもの、完全に独立するものだと思い込んでて、はてなフォトライフから画像を一気に200枚とか削除したんですね。

 

で、これですわ。

はてなフォトライフから削除すると、ブログの方も削除される。知らなかっただけで、実はそこつながっていた。ブログから消えてない画像もいくつかあるものの、壊滅的な感じになってます。

それならそう説明してくださいよ!!とは言いません。よくよく考えたらわかることだし。自分の勘違いが招いたことだし。

でもそれにしても本当にショックだわーーーーーーーー。

 

画像の復元方法とか調べつくしても見つからないし、画像もiPhoneにあるものを使ってるからpc自体に画像データは残ってないし、iPhoneの方は画像削除してしまえば1ヶ月でゴミ箱から消えるし。

残ってるやつをなんとか引っ張り出してきて、もう一度貼り直したりするしかないのか…。