魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

1年間育毛に取り組んだので、結果報告

 

 

まずはこちらの写真をご覧いただきたい。

 

↓↓↓

f:id:ciiiars:20190715021608j:plain

 これは、ワイの頭頂部の毛根がまだ元気だった頃の写真である。

正面からの写真だと分け目もほとんど見えないくらいしっかり生えとる。毛量はいたって普通なんだけど、元からの髪質がかなり柔らかくて細いので、多い人よりは分け目はくっきりしてた方かも。でもいたって普通の分け目と言うか、特に気にならないと思う。

 

 

で、この元気だった頃から数年経った頭頂部がこちら。

 

 

↓↓↓

 

 

f:id:ciiiars:20190715021622j:image

f:id:ciiiars:20190715012223j:plain

 

何があった!?

スッカスカやん。大問題だろこれ。

光の加減とか分け目の具合もあるんだろうけど、それにしても明らかに頭頂部が薄くなってるのがわかる。ヒエ〜〜〜!!

 

…ご覧いただいた通り、社会の荒波に揉まれてストレスためまくった結果、たった1.2年で薄毛の自己最高到達点までやってきてしまった私。こうなる前に色々頑張ってケアはしてたんですよ。でもここまで来てしまった。食い止められなかった薄毛の進行。

でも私は諦めない!

この一年間ガチで育毛に専念してきたので、その過程と結果を報告する〜!(拍手)

 

 

まず最初に取り組んだのは、こちらのシャンプーブラシ。

f:id:ciiiars:20190712001043j:image
f:id:ciiiars:20190712001048j:image

千円ちょいだったかな。

これはまだ薄毛を自覚する前からやってた。皮脂をちゃんと落として、清潔な頭皮環境にしときたいな~と思い購入。シャンプーと一緒に頭皮を優しくゴリゴリ。デコとか顔面もこれでマッサージしてた。気持ちよすぎて力強くゴリってしまうところを我慢して、優し〜〜くマッサージ。

4年くらい使ってるから、中央のトゲだけ先端削れてきてるね。このブラシはほぼ毎日活用。風呂場に放置してカビ生やしちゃったこともあったけど、今ではなくてはならない大切な相方です!!!!

 

 

社会の荒波に揉まれる日々を送っていた最中…。

鏡とか写真で自分の頭頂部を見て、「なんか薄くなってる気がする…気のせい?」って思い始めた。多分この頃にはだいぶ進行してたんじゃないかな。この時点で育毛剤導入してれば、あんな酷くならずに済んだと思う。

手軽にできる育毛をネットで漁って、「安価で手に入りやすいし、とりあえずやってみよう」って買ってきたのがこちら。

f:id:ciiiars:20190712001124j:image

キャスターオイル(ヒマシ油)。内容量によるけど、300円〜1000円の範囲内だったと思う。

これが育毛効果あるっていうんで、シャワーの前に頭皮に数滴垂らしてよ〜くマッサージ。週1.2回のペースで取り組んでた。かなり粘度の強い油なので、私には使いづらくてなかなか継続できなかった。あと匂いがちょっと苦手。続けてたら効果実感できたかもしれん。

このヒマシ油、どうやら育毛だけでなく肌トラブルや保湿なんかにも良いらしいんですよね。通販サイトで見るとどの商品もレビュー良かった。

 

 

その後、社会の荒波に揉まれすぎて体を壊したので仕事辞めた。この頃にはもう確実に誰が見ても頭頂部が薄くなっていた。友人や身内、誰に聞いても「薄くなった」と言われた。

なんかもうそこからは気にするがあまり、帽子かぶったり髪の毛トップで結んだりして対策しておった。絶対頭頂部を人様に晒したくねえと。その頃の写真見返すと高確率で帽子かぶってるんですよね。しかも小柄なもんだから人から頭頂部見られる機会が多くて、もうとにかく見られたくなくて常に人の視線気にしてた。背の高い人と立ち話する時は、近くにある段の上に立って会話してた。今思うと謎な光景であるな。あと風呂に入る直前に、ライトで照らした自分の頭頂部を鏡で見て絶望する日々。何十回何百回と同じ光景を見てるのに毎回絶望のどん底に落ちる。

思い返しても悲しいな。書いてて泣けてくるわ。

 

 

シャンプーブラシとヒマシ油で頑張ってたけど、わかりやすく効果を実感することがなくて焦ってた。多分育毛の効果よりもハゲの進行の方が勝ってた。

 そんな最中、知人にオススメの美容室を紹介してもらった。そこの店長がすごい話しやすくて相談しやすいとのことでそちらに向かう。さっそく店長に髪の毛の悩みを相談したら、「悩んでると思った!」って言われた。一目見てヤバいなって思ったらしい。

 

そこで店長御用達のスカルプケア用品をオススメしてもらう。それがこちら。

f:id:ciiiars:20190712001205j:image

ラ・カスタのヘアトニック。4000円ちょい。

店長に「育毛は半年続けないと意味ないよ。効果は半年後!」と言われ、長期戦に出る覚悟を決める。どうやら髪へのストレスって周期的に半年前のがくるらしいよ。だから頭皮に関するケアも半年は頑張らないといけないらしい。

さっそく風呂上がりに使ってみた。タオルドライした頭皮にピットイン!!10回くらい振ってドバドバ使った。よ〜〜くマッサージして頭皮に揉み込んで、ドライヤーで完全に乾かす。スーッと爽快で気持ちいい。柑橘系とハーブっぽいいい香り。これを毎日風呂上がりに。これなら半年続きそうなきがする〜。

で、次の日からさっそく効果実感。頭皮の臭いが嘘みたいに全くしなくなる!摩訶不思議ミステリー。どんなにスプレーとかでしっかりケアしてても、夕方ごろになって髪かきあげたりするとどうしても頭皮の臭いってするじゃん?あれが一切なくなった!マジで!いや〜ビックリした。

1ヶ月半〜2ヶ月くらいで一本消費。いつの間にか母も勝手に使ってた。「頭皮の臭いしない!」と絶賛。

 このヘアトニックを毎回サロンに予約入れて買ってたんだけど、だんだん面倒になっちゃって、近所にあるコスメショップに同じやつないか探しに行ったんですよ。そしたら商品名は違うけど、ラ・カスタの同じようなのが売っててこっちにシフトチェンジ。香りも効果も同じように感じる。

f:id:ciiiars:20190712001222j:image

現在もこれを使ってる。こっちは3500円くらい。サロンのやつより内容量は少ない。

 

店長にこの2つの効果の違い聞いたら、「コスメショップに置いてあるやつとサロンで出してるやつとでは原材料が違うよー!サロンのやつは完全無添加!」とのことで。完全無添加かぁ…、またサロンのやつに戻そうかな。

 

さらに、こちらの頭皮クレンジング剤も投入!

f:id:ciiiars:20190712001318j:image

エピキュリアンのヘアクレンジングってやつ。5000〜6000円くらいだったかな?

シャンプー前に頭皮に塗ってよ〜〜くマッサージする。すっげぇ!!すっげえスースーする!!!このクレンジング剤使った後のシャンプーは、泡立ちが普段の倍以上になっている!皮脂がしっかり落とせている証拠。シャワー後の頭皮が驚くほどスッキリ爽快!続ければ髪の毛も生き生きしてくるらしい。週1.2で続けてます。

 

と、そんな感じで、ヘアトニック導入して本格的に育毛始めて早一年…。

 

現在の頭頂部がこちら

 

 

f:id:ciiiars:20190716110242j:image


ビフォーアフター

f:id:ciiiars:20190716110250j:image

 

店長、身内、友人、誰に聞いても「髪の毛増えたね」って言ってもらえるまで発毛しました〜〜〜!!👏👏すごーーーい!!!並べると確実に増えてるってわかる!!ていうか薄毛になる前より増えてない?

髪色をだいぶ明るくしてるから目立たないってのもあると思うけど。でも頭皮環境のこと考えたら毛染めで頭皮にダメージ与えたくなくて、でも黒にすると頭皮目立つし…。ジレンマ!!

 

薄毛に悩まされてきた日々を思い返すと、ほんと頑張ってよかったなと思う。自分に拍手喝采。頑張って成果が得られるのって気持ちええな…。

 

若くても、妊娠出産やストレスや生活習慣の乱れで、髪が抜けたり細くなったりすることは誰だってあると思う。だから頭皮ケアは早め早めがいいと思った。頭皮環境整えて悪いことなんてひとつもないしな!!

 

そして自分が薄毛に悩まされて、薄毛を気にする人の気持ちがすごくわかった。たまにいるじゃん、横髪を無理矢理持ってきてトップを隠してる人(バーコード)。今ならあの髪型にする気持ちがわかる。私も不自然なくらい分け目左右に振ってたし。汗や脂でテカったむき出しの頭の皮を人に見られるのってめちゃくちゃ恥ずかしいんだよね。本来髪の毛で隠れてる部位が丸見えなんだよ?

下手に隠さず堂々とハゲている人見るとカッケェ〜!って思うもん。達観してる。