魂の文学的良心

感想とかレポとか日記 

今はまってるダンスグループを紹介!

 

 

さ~~てと(大きな背伸び)

 

 

前回のジャニオタ記事からたて続けに書いてるからちょっと休憩させてな!!(茶を飲む)

 

そんなこんなで前回、一緒に笑い一緒に涙し、ずっとずっと大好きだったグループのファンを降りて放心状態のワシ…だと思うじゃん???

実はもう好きなグループができてました~~~~~!!!!!!

 

単刀直入だけど、君はアルスマグナというグループを知っているかい??

2017年1月ごろハマったんだけど、じゃあ今からその経緯と魅力とメンバーを紹介していくぜ!!!!

 

 

まず、アルスマグナの概要なんだけど、

アルスマグナとは、由緒正しき全寮制の共学高校「私立九瓏ノ主(クロノス)学園」を舞台に活動する2.5次元コスプレダンスグループ。クロノス学園の高校1~3年生と、化学教諭、ぬいぐるみの一匹で構成される。

Universal Music より引用)

 

さっぱりわからん。

ツッコミどころが多すぎる(褒め言葉)

男子高生がコスプレしてんの?コスプレして男子高生になってんの?ぬいぐるみ??ってなるじゃん。

 

ざっくりワシなりの見解だと、2次元在住の金持ち男子高校生と先生とぬいぐるみ計6人が、3次元に出てきて歌ったり踊ったりしてるよ!ということ。

  

アルスマグナを知るうえで頭に置いておかないといけないのが、

「彼らはキャラクターを演じているのではなく、キャラクターそのものである」と言う概念。だから中の人など存在しない。(大真面目)

2.5次元舞台とかで○○役をの××です、とかあるけど、そういう事ではないんです。そこにいるのはキャラクターの殻を被った役者なんかじゃない!!キャラクターの生き様や人生、感情、全てがそこにある!!!(激熱)

 

本人たちはバラエティ番組などでつっこまれるたび、自分たちがコスプレであることを否定してる。「この格好で生きてます!普段からこうです!役で成り切ってるわけじゃありません!」と。

なのに公式がコスプレと言い切ってしまう

 私がハマったのはそういうところで、とにかく徹底してるんですよね。キャラクターも生い立ちもしっかり練られてて面白い。本人たちも徹底してボロを出さない。

 好きになった当初、色々調べていく途中で感じました。はぁ~~~こんなの、この私がハマらないわけがない。

ほら私って設定好きなとこあるじゃん?(知らん)

アルスの場合設定じゃなく背景なんだけど。

2.5次元舞台とかのオフショットで、役者同士が衣装のままキャラクター同士のやり取りする一幕とかあるじゃないですか。それが好きな人は

アルスも絶対好き

 肝心のアルスマグナの活動内容は、主にニコニコ動画にダンス動画を投稿したり、大きな会場やイベントでライブ活動を行ったり(武道館まで到達しました)CDやアルバムもリリースしたり(CDは今度11枚目、アルバムは3作目)してる。ライブなどは課外活動と銘打ったり、とにかく学園生活を基盤に活動が展開される。学校にはアルス以外の生徒や職員、楽しい仲間がたくさんいるぞ!

 

 そして活動の本軸となるダンスの面は言わずと知れた圧倒的にプロの実力で、ここだけやたらリアル。そもそも彼らの所属してる事務所がダンサーさんが中心に所属する事務所で、妙にリアル。

アルスのダンスの魅力は、とにかくシンクロ率とスピード感だと個人的に思っている。ワイ自身はダンス全くの初心者で技術の凄さとかレベルとかは全然わからんけど、少なくともこれまでの人生で見てきたダンスの中で一番釘付けになった。

他には見たことのないシンクロ率、スピード感、ユニークな振り付けや、各々のキャラクターに沿った小さな仕草とか表情、立ち位置なんかもみれば見るほど味わい深い。

www.youtube.com

 

アルスファンの方、なんでこれ?って方いるでしょう。

もっとメジャーなやつ、ギガンティック(アルス人気の火付け役的動画)とかプラス男子(人気をさらに後押しした動画)とかさ。いつもの衣装のがいいんじゃない?と。

私が好きだから。

提灯置いてダンスパートに入るとことか、好きだから。

それにほら、もうすぐ夏じゃん?

 

じゃあここらでメンバー紹介行ってみよう。

 

アルスマグナにはライブやイベントで必ずやる自己紹介の定型文があって、それに沿って紹介していくよ。

まず1人目…

 

・神生アキラ かのう あきら

「真っ赤な髪がトレードマーク、私立九瓏ノ主の2-A、神生アキラです」

アルスのリーダー兼メインボーカル。自己紹介通り、真っ赤な髪をしているよ!

8月5日生まれ、獅子座のO型、17歳。身長は172cm。イメージカラーは髪の毛と同じ赤。

B88cm/W62cm/H85cmUniversal Music より引用)

公式がスリーサイズ掲載って、グラドルか。見ての通り腰が細い。

さらに公式資料集には、股下、肩幅、手の大きさなど事細かに乗ってるんですが、体重だけはどこを探してもデータが無い。グラドルか。

 

公式のプロフィールによると、正義感が強く、明るく活発。喧嘩っ早くいつも生傷が絶えない。運動神経が良く、各運動部からはサポートの依頼が絶えないらしい。しかしたまに悪気のないいたずらをすることも。

 

う~~~ん、すばらしい。

絵にかいたような赤キャラの特徴!!

 明るく快活やんちゃでみんなの人気者ね!!

 

まあそんな部分ももちろんあると思いますが、実は結構繊細で細かくメンバーを見てて、案外感情的で涙もろいんじゃないかい?て私は思いますけどね。でも公式プロフィール通り、間違いなくアルスのメンバーからは絶大な人気を誇ってると思う。

まず彼を語るうえで欠かせないのが、圧倒的コミュニケーション能力。侮ってはいけないガチの部類のMC力。このMC力はアルスのバラエティ面での支えとなり、ゲスト出演させてもらった番組では中心となる。大物歌手や大物司会者ともガンガン言葉のキャッチボールを交わしやがる。見てるこっち超安心。ラジオDJも務める。頭の回転速すぎてショート起こさないか心配になるレベル。

自ら話も出来るしメンバーが話してる間はうなづいたり相槌うったりちょっとした補足入れたり。ツッコミ能力も抜群。

彼なしではアルスは成り立たないと言ってもいいくらい。

私も初めて見た時は、まあ~~~~ビックらこいたね!!

 

歌唱力も定評があり、明るく力強く安定してるし、ダンスも手足の動きが素早くてスピード感ある。絵も上手。圧倒的多才。

要するにまあ爆モテってはなしですわ。

アルスの活動のほとんどをひとりで担ってない?てくらい。

あと、笑うとクシャッとなるので可愛い。つり眉垂れ目のやんちゃ顔なんですが、笑いの沸点が低くいつも縮こまって笑ってる。

(縮こまってを間違えて知事困ってと変換したが、知事も困るレベルの可愛さ。あながち間違ってはいない)

アルスの中では細身で華奢な方で、衣装や体操着の足元がたまにぶかぶかなのでグウ推せる。

学校生活の方では、制服のブレザーは前を開けネクタイも緩めたスタイル。遅刻常習犯で、メンバーで風紀委員長の泉とは日々ぶつかり合いらしいけど、

どうみても仲良いので、良しとする。

しかしさっきも書いたけど、各部からはサポート依頼が絶えないとのことで人徳は厚いよう。少なくともメンバーからの人徳は圧倒的(重要)

学校生活でも、生徒でありながら先生たちとタメ語で会話を交わすことも。肩組みに行っても怒られないよ!先生からも可愛がられてるってことかね。2年生だけど、3年のタツキにもタメ語で話す。

学校に1人はいるよねこういう子!体育祭で応援団長とかやるタイプでしょ?観に行く観に行く!

 

ちなみにひどい花粉症持ちで、冷え性。花粉症と知り妙に納得する私なのでした。そして好物がうどん。ちょっと笑ってしまった。いやうどんが悪いわけではないよ!うどんおいしいよね!!ただ金持ち高校なのに庶民派だなと思いぐっと距離が近くなった気分です(恐らく幻想)。具は何かな?おあげさん?(気持ち悪い)なんとなく見た目的にラーメンとか焼肉とか言いそうな感じだったのでびっくりしました。胃に優しい。お出汁おいしいよね~。

ちなみに嫌いな食べ物はしいたけ。しいたけを執拗に嫌っててちょっとしいたけに同情します。

しいたけに親友でも殺された過去があるのでしょうか?

 

ラバーマスコットになった際、アキラにあてられた動物が猫。

ほう…。

 

握手会やリリイベにたまに行くんだけど、まずアキラが一人で登場してマイク調整して軽くワンコーラス歌ってくんだけど、まあ~~~~かっこいい。片手ぽっけに突っ込んで歩きながら歌ってるんだけど、圧倒的貫禄を感じる。まあ爆モテってはなしですわ。(本日二回目)

そして画像見てもらえば分かると思うけど、目がとにかく大きい。握手などで近くに行くともっと大きい。こぼれそうなぐらいの瞳である。少女漫画出身ですかと問いたくなるほど。

  

まとめると、アキラはさまざまな面において、アルスの表の特攻隊長。

とまあこんな感じでしょうか…。

アキラの偉大さは、アルスファンなら誰しも感じてるはず。

 

ちょっと長くなりそうなので次のメンバーはまた次回にでも書きますね~。